momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

平和って

なんなんだろうね〜。

 

今日観た舞台から思った。

私的には、まあそりゃ年齢とか性別とか国籍とか肌の色とかさ、そういうのは人の命を奪っていい理由にはならんと思っていて。

 

まあ、身近にいる人に手を差しのべるってか単純に目の前に困ってる人いたら助ければいいんじゃないかなと

あとは差別に乗らない。まあ、これは大抵の人は無理だけど。自分をまず守るから。

 

あ、金の話は別ね。金貸してくれ、なんか高価な物くれは全くの別問題よ。私は絶対金は貸さないし連帯保証人にもならないよーん。どんなに好きな人でもやらんね。自分でなんとかするか別の人に貸してもらってください、とおすすめします笑

 

まあ金の話は置いといて。

人間が同じ地球上で生きてる以上戦争も紛争も理不尽な差別による排除もなくならんと思うね。ただでさえ最近のいじめの理由がアレなのは、よくニュースでみるけど。それも理不尽な理由の差別によるいじめ。

 

なんで普通に共存しようと思わないん?って思うけど、

まあ人はそれぞれ好き嫌いあるしそこは仕方ないし、仕事となると関わらないわけにもいかないからね苦手な人とも。

わざわざ人の悪口とか噂で人間関係かき乱そうとする悪趣味な人もいるからね。何が楽しいのか不明。変態か。

他に人を傷つけないような楽しいことたくさんあるのにって思う。例えば音楽とかポ◯モンとか遊◯王とかさあ←

いい子ぶりたいのではなく単純に疑問。それよか普通にお互いがやりやすいようにする方法考えたら?っていう。

 

人と人同士が普通に協力して生きるってこんなにも難しいことなのかと思う。

まあでも身近に自分の非を絶対に認めない人がいるから、そういう人がいるからだろうなーとも思う。笑

 

まあ、助けすぎてもいいように利用されることもあるからそこのバランスは難しいところだけどね 人間は怖いぞ〜☆

 

 

いつか平和が訪れますようにってメッセージを伝えてくる場面が今日あったんですが、

絶対に叶わない儚さとなんだかんだで私もそういう世界が来ればいいなあと思うのとで、思わず涙。

絶対って言葉はアレですが、人間が絶対に避けられないものは、時間の流れと、過去には戻れないことと、死と、平和にならない世界だと思ってます。 悲しいがな。

 

自分と自分の周りだけ平和だったらいいや〜と思うしそのために色々行動している反面、なんで世界各国で紛争起こってんだ?(まあ現実的にいえば経済格差とか宗教の問題とか人種の問題とかいろいろあるけど)とも思う。小規模ないじめでも同様にね。

まあそれぞれの事情があるんだろうから私が首突っ込める話ではないんだけど

 

まあただ、属性的な差別による迫害的なのは許せないかな、だってそれで人生潰されるとか納得いかないし。

 

まー自分にできることをやるのみですなー結局。

なんだかんだでどーも平和を訴えるものとノスタルジックなものには弱いみたいである。

 

oyasumi〜