momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

鈴木このみ Love is MY RAIL

https://youtu.be/rkCjAgZD_38

 

アアァ〜〜やっぱいい曲だなァ〜〜!

あ!あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

 

これ去年の(もう去年か)私的心掴まれた曲ランキングかなり上位の曲です。

爽やかなだけじゃなくて、これもところどころ飽きさせない工夫が上手くて。あとストリングス(バイオリンとかそういう弦楽器)が凄く綺麗なんです。

多分ストリングスなんて好きじゃないとそこまで耳傾けることないと思うのですが、ぜひこの曲ではちょっと気を付けて聴いて下さると、もっと世界が広がるかも!?

 

まずイントロの爽やかさが…!これさりげなくギターいい感じに効いてるんですよね。イントロ最後の方(てかもう歌にかぶってる)。

短すぎず長すぎずでいい掴み!最初の掴みはバッチリだ!(誰)

 

個人的に推しまくってるのが、1番Bメロのピアノ!!!聴いて!!ここ聴いてください!!

最高にエモい。素晴らしい。ここが好きや…!

なんだろうね、爽やかさ広がるし切ないし力強さもある気がするし、不思議な感じ。だけどとりあえずエモい(ボキャ貧)

 

サビへ向かうドラムも良いね〜!サビもいい感じのインパクト。

というかなんとなく、声質を上手く利用してるなあって。この声だからこそな気がして。多分違う人が歌うとかなり変わると思うんだよね。凄く合ってるなって思う。

 

2番も1番ABメロとはまた違った感じで良い。

2番はAメロ推しですね。Bメロのドラムも良いけどね〜!

んでね、サビ前がいいのですよ、これ。こういう溜め?からサビ入るのめっちゃ好きだし、これ上手く効かせるのなかなか難しいように思う!

それぞれが忘れない想いを抱えて走るよ〜って歌詞、良いですね。

忘れられないことあるよね〜!でもそれさえも愛していけたらいいよね!

 

なんかどの曲でも言ってる気がするけど、2番終わりからがいいんですよね。笑

まあ大体この辺が曲の勝負どころですよね(勝手に)

 

2番終わりからの展開がいいのですよ。一筋縄でいかないところが!

夢があってそれだけで〜のところ、ここ!!この挟みすっごくすっごく良い!!めちゃくちゃ好き。

信じていたい〜の歌い方からの一旦静まるのよ。ここ最高に震えるわ。

上手いんだよね。そこからすぐ大サビどーんじゃないところもまた良さみが。

からのピアノの美しさで泣くがいいさ!!!!

 

夕焼けがイメージされる美しいピアノだね!ここも絶妙なんだよなあ…音色もメロも。ここも本当に聴いてほしいのです。

こんなに曲を立たせるというか、世界を深めてガッと持って行かれるピアノがあるということを知ってほしいのです。

 

ストリングスにもちょっと耳を傾けて頂けると…!全体的に上手いんだけど、特に大サビのところ、ここ凄く良いので。

 

んで最後まで聴いてほしいのピアノを…!!凄く美しい終わり方してるので。というかここを聴かずには終われないのだよ!!

本当に最後の最後まで抜かりない。

 

もちろん言うまでもなく歌声も素敵です!

好き嫌いあるかもしれないけど…割と聴きやすいんじゃないかなあ?よほどアニソン系無理とかでなければ。上手いし。

 

この曲の好きなところは、歌声以外も聴き応えが凄くあるところと、全箇所が曲を良いものにするために相互作用してるところ。

飽きさせない工夫が本当に細かくされているところもそうだし、個人的にこういう切ないような力強いような疾走感ある系の曲大好きなので、もうそれを見事に撃ち抜かれました。

 

ライブでも何回か聴いてるんですけどね、なんか今後もより味が出てきそうな曲。今後も歌い続けて欲しいです…!

感じ方は人それぞれですが私はこの曲中ずっと心臓掴まれる感じになるんですよね、これが心動かされるってやつか…!的な。笑

いい意味で去年リリースされたって感じしなくて…まるで何年も前から聴き続けてるような。既に愛着わいてます。笑

 

こういう、これから味が出てくるんだろうな〜ってしみじみと感じて、いつまでも大事に聴き続けたいな〜と思う曲ってなかなかないので貴重ですわ。

 

アニソンとか関係なく、おすすめの一曲です。