momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

久しぶりに考えたこと

割と久しぶり、というか、考えてることは凄く沢山あるんだけど、文字にして、見える形にするっていうことに今更抵抗感持っちゃってたり(まじで今更w)、

どうせ口だけとか、いや黙って行動だけしてろよ、

ってもしも思われてたら悔しいなーとか思って、文字にはしてなかった次第です。

 

でも私の中では文字にするって単純に趣味っていうか、定期的に文字としてアウトプットして、

頭の中を整理したいっていう意味合いで。単純作業て感じ。あまり深い意味もたせなくていいやと思って。

 

自慢とかよくあるSNSリア充アピールとかではないですが、

最近本当たまたま、というかまあある程度の見積もりてか、まあこの人の知人なら大丈夫かな、みたいな推測はもちろんしているけれども、

私が行くところで、本当に人運が良過ぎてびっくりしてます。嬉しい悲鳴なんですが。

相手方が素晴らしいというだけの話ですよ。

 

で、なんか、ああそういうことか、って思ったのが、

皆様、無難に好印象な対応が凄く上手いっていうか。

素なのか、仕事用の顔なのか(いやまあそりゃ、仕事であれなんであれ、人対応の時ってそれなりにみんな気を遣っているよね、と思う。)は一旦別として、

それって凄いな、って思いました。

 

無難に好印象って結構難しいと思うのです。

まあそれは私の人付き合いが下手過ぎるのも影響してると思うけれども、

この人気持ち悪いとかやばいとか思わせず、普通にいい人だな、話しやすい人だな、ってさせられるのって、凄いなあと思って。

しかも会って数回とか、初めて会ってもそう思う人とかいて。

 

私は結構人との距離感をトチることが多くて、

それで今までやらかしてきて、

まあめちゃくちゃ反省してるってかまじで過去の自分殺したいレベルで、

もう絶対同じことは繰り返したくないという思いで生きてるし、絶対に同じことをしたくないから徹底して直すように、相手に直ったな、って思わせられるくらいにしてます。

直ってなかったらすみません。頑張ります。って感じなんですが。

 

でもバカなのが、毎回失敗しないと学べないってところで…

今は、失敗を未然に防ぐってのを目標にしてます。

 

 

なんというか、本当、言われて嬉しいこととか嫌なこととか、人それぞれだけど、

もちろん言われたこととか、話してたことから推測したり、どう考えてもこれは嫌な気しかさせないなって言葉くらいはさすがにわかるんで(私基準ではありますが)

そういうことを絶対言わないようにしたりとか、そういうことは気を付けていても、

やっぱまだまだ詰めが甘いというか、人を嫌な気分にさせてしまうことはいまだにあります。

 

みんなこういうのあるのかな?とか思うけど、私今いる周りの人にそういう思いさせられたことまじで一回もなくて。

だからやっぱ私がやばいんだな、って結論に至ったんですが。笑

 

なんていうか、多分、他の人はこんなに気にしてないというか、そもそも私に何を言われようが全く気に留めないって感じだと思います。そんな気にされてないというか。

 

それを当然わかった上で言いますが、

私は人からは気にされてないからこそ、自分が気を付けていかないと、自分が自分を客観視出来ないと、

いつ、普通に気にならなかった人、から、

気持ち悪い人とかこいつ距離感おかしくてやばいってなるかわからないな、と思って。

人からの目が気になるとか自意識過剰になって考え過ぎてるわけじゃないですよ、ってとこ。

 

私のそういう距離感の暴力をしっかり指摘してくれる人って、もう思い当たるの周りで一人くらいしかいなくて。まあ今はそんなあれですが

直接言って頂けるって本当にありがたいし、もちろん影でもあいつまじで無い、と言われている可能性はあるものの、まあそんなの私が120%悪いってか私に原因があるわけだし。

でもそれを直接聞けるのはありがたいなーと。

陰口って意味なくないすか。言わなきゃ変わらないじゃん、だから直接言ってくれ。ってタイプなんで。

 

まあ、でももちろん、言わせないのが一番だってのは当然わかっていて。

今は、言わせないように自分が気付いていくっていうのに挑戦しているところ。

あとは、直接は言われないけど、遠回しに相手はこう言いたいんだろうなってのを積極的に察して、自分の行動を改めるってのも。

 

なんでこんな考えているのかというと、

無難にこなすっていうのが私にとっては凄く難しくて、ここ、めちゃめちゃ課題にしてて。

ずっと悩んできた、というか、悩み続けている。

人と上手くやれない自分にも嫌気がさしているし、そろそろいい年だし、人と上手くやれません!って開き直って何もしないのは違うと思ってるんで。

 

仲良くなりたいと思って喋ったり質問したりしてコミュニケーションとるっていうのが、

人によってはこいつうるさいな、色々聞いてきて何のつもり?ってなったりするから、

そういうのを察知して人との距離感を、それぞれ人次第だと思うんで、考えて適切な(とはいえ、あくまでも私基準でしかないですけど)距離感でいられるようにしなきゃなあと。

 

まああとはこれも人によるけどだいたい基本笑顔でいればなんとかなるなと思い始めてるんで、

笑顔ってかにこやかにしていたいなあと。基本的にはね。

でも最近は自然とこの人に会えると嬉しい顔になるなーって人と会えてて、まあ仕事は置いといて。笑

でも無理はしてはいないです。胡散臭い笑顔ってか…笑

 

まあ色々考えて行動してるのも、

全部、人と上手くやっていきたいっていうか。なるべく、人と長い付き合いをしていきたいなと思ってて。

なんか、長い付き合いをすればするほど思い出も増えていくし、その人のこともわかってきたりするし、気がつけばソウルメイツになってました。みたいな、そういうのいいなって思ってます。笑

まあもちろん人によって関わる度合いとかは調整していかなきゃとは思ってますが

でも、途中でこいつ無いなーってなったら関わらなくなっていってしまうわけで。

自分が関わっていきたいなって思う人とそうなることは避けたいと思ってて。まあ色々あったんすよ。笑

 

私もめちゃめちゃ人を選ぶタイプではあるけれども、決して上から目線とかではなく、相手にだって平等に選ぶ権利はあって、

私が選んでも向こうはこいつ無理。ってなったりもするんで、まあそれが悔しいなって思いもあるし、

なるべくなら、お互い好意的に選んで、長い付き合いがしたいなっていうか、それが理想的だなって

なんか、なかなかこの人と関わっていきたいなって思う人って出会えなくないですか?って思うっていうか。上から目線とかではなく。

私が友達とか関係者少なすぎるだけかな…?笑

まー例えば友達、仕事、習い事とか、様々な場で。

 

そのためには、まだまだ私が気を付けていかなきゃいけなかったり、直していかなきゃいけないし、失敗を未然に防いでいく努力もしていかないと、なので。

いやまあ失敗しまくってて、取り返しつかんなこれ、って思ってていまだに反省してるってか突き刺さってることもたくさんあるから、

全然偉そうなことは言えないんですが

 

いや、もちろん、こんな考えずにこの人といると楽っていうか、すごい自然体でいられるなっていうのはあります。

常にこんな気を張ってる訳ではないです。でも、それが行き過ぎないよう、気を付けなきゃなっていうのはあります。

 

まあ、結論は、無難に好印象ってすごい、私もそうなれるようにしたい、頑張ろう、ってことです。笑