momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

怖いって言われるのが嫌

まあこんな、脳内で考えてることをずらずら文字にしてる時点で怖い人認定されるよなあとも思う。笑

 

私はよく怖いと言われますが、怖いって言われるの苦手です。

私お化けでもゴキブリでも蜂でも凶暴な動物でもないんですけど。って思う。笑

まあそれは冗談。人に対する怖いっていう感情て、そういう問題じゃないですよね。

 

怖いと言わせている自分に原因があるのだろうなあと思い、友達とかがどんな時に人に対して怖いって言ってるのか、とかを聞いて、

私なりに、自分がその怖いと言われるような人間に当てはまってるなーと思うこと。

 

まず表情の変化が乏しい。

これは、真顔で黙っていると怒ってる?とか元気ない?ってよく言われるので、元からこういう顔なの!とアホみたいな逆ギレはしませんが。

まあオーバーにニコニコしてるくらいが丁度いいんだろうなあと思って、実践してます

これが、自然な笑顔になってくれたらなあと願いをこめつつ、まだ頑張らなきゃなあと思ってます。

 

あと、あんまり喋らない→何考えてるのかわからない、みたいになるんだろうなーとなんとなく感じてる。

私は必要に応じてしか喋らないってのをポリシーにしてます。人の話に対するリアクションを重視してるため。

人の話を遮ってまで自分の話をしようとも思わないし、そもそも人が話してるのであれば、聞き手に回ろう。てスタンスなのです。

聞かれたり、ちょっと沈黙になったところで軽く喋ってみる、て感じ。

 

でもそれが怖がらせている原因にもなってたりする。むずかしい。

喋りすぎも喋らなすぎも良くないと思い、じゃあどんな話したらいんだろう。

あと、どんな質問だったら、怖がらせたりせずに済むんだろう。

と考えてるようで考えてないようにそこそこ喋るってのを試みてるとこ。

考え過ぎて詰まることがないように。ほどほどにラフに。けど失言しないように。が今の目標。

 

まああとは、人に対する執着。

私はこれはないけど、友達の話を聞いてて凄く思ったこと。

執着っていうか、一方通行さ。かな。

例えば相手は好意持ってないのに、その人に対して好意を押し付ける、みたいな。あぁ〜あったねえ〜かつては!心当たりがあるね!笑

 

今、そういうのはありません。誰に対しても。

執着されてるかもと思う方がいたらそれ全て今捨ててください。私も執着されてると思わせないように行動している真っ只中です。

 

執着ってか、出来ることならお互い好意的に、長い付き合いができたら嬉しいなって人は何人もいるけれども。

それを、言葉に直接的にしないように、

でも、なるべくなら宜しければ、長い付き合いをお願いしたいと思ってます。ただ、絶対に押し付けることはしない。

てのを、行動で、間接的に伝えるようにはしてる、ところです。

 

まあ思いつくところでこれくらい。

私は怖いって言われるの凄く嫌なので、

でも嫌なら言われないような努力をしなければならないと思っているので、色々実践しています。

 

確かに前の私なら色々闇オーラってか、負のオーラがあったから怖いと思われても仕方ないなと思うし、

発想が独特だね(つまり、この人変わってる→やばい、怖いってなるんだろうなと)、とか、私は普通にしているつもりでもそう言われることがあるので、

怖いって言われる要因を100%は排除出来てないと思います。

まああと、こういう考えを持ってると文字にして表すことも当てはまんだろうな。笑

 

でもある程度は自分らしさってか、個性も欲しいよねーと思うのです。

怖いと言われようが、私は自分なりの考えを持ってるってのが、私の個性だと思っているし、

洋服にこだわるところも個性だと思っているし。

ここは譲れないから、ごめんなさいっていうのとのバランスかな、今葛藤してるのは。

 

まあどうでもいい人に怖いと言われるのは直接言われても影で言われても死ぬほどどうでもいいけど…笑

 

ただ、長い付き合いができたらいいなって人に怖い思いはさせたくないなとは思うから、そのために色々実践中、ってことです。

 

どうでもいい人に対するメンタルってか、無関心だと私のメンタルは無駄に強い。笑

 

まあなんというか、いつまでも過去の私じゃないですよと、誰に対してでもなく、勝手に私が張り切っている。笑

何度も言うけれども、人からこう見られたい、と、自意識過剰になっているのではないです。全て私が独断と偏見でこうしてみようと思ったことを勝手にやっているまで。

 

私がなるべく長い付き合いをしたいと思っていても、向こうにとっては私が生きてても死んでてもどうでもいい存在だったりもすることもある。

寂しくなることもあるけれども、こればかりは仕方がないこと。他人の気持ちは操れない。操ろうとするのは気持ち悪い。自意識過剰にもなりたくない。

だから、程々に。ってのは、最近課題にしてるところかもしれない。だから最近超マイペースかも。

 

色々考えて実践して、を繰り返して、

仮に、長い付き合いがしたいと思った人ともう会うことはなくなろうとも、新しい素敵な縁があったら嬉しいし、

仮にまたどこかで再会できることがあれば、その時に変わったんだね、って言ってもらえたら良いなあと、まあ、色々夢見つつ生きてる感じです。

 

まあ、そういうことでした。

最近また文字に起こすの捗ってる。まー単純作業?趣味?なだけだけど。割と楽しんでるところもあったりする。やっぱり頭使わなきゃだねー。