momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

追記で

ここ数年というか本当最近の話かも、一番の自分の変化を感じているのは、

前は好きなものに依存っていうのかな、好きって気持ちだけで突っ走ってたというか笑

それによって、変えていかないといけない自分の問題点とかあるのに、目を背けようとしてたというか。

 

あと、こうしたら喜んでくれるかな?みたいなのが的外れだったり、行き過ぎてたというか、本当に自分基準でしか考えられてなかったというか。

まあこれは仕方ないとも思うんだけど、相手の気持ちなんて100%はわからないわけだし。

でもそれでも自分基準すぎたかなって。押し付けがましかったというか。一人だけ暴走してたってか。

 

でも今はそういうのに頼ることなく、なんだろう、やっぱりある程度周りに恵まれてきて、最近本当に心穏やかになれてて、心に余裕が生まれてきてるかな。

選んでるっていってもさ、そもそも周りに素敵な人たちがいなきゃ選べないから。むしろ贅沢し過ぎてるかなとちょっと思うくらい笑、いやあありがとうございますっ!笑

自然と卑屈になることもなくなったし。まあ謙遜とか事実を淡々と言ったつもりだけどそれが卑屈だと言われることは今でもちょいちょいあるけども笑

 

まあ、自分にベクトルを向けられているというか。

勿論、今でも好きなものは好き。それは全く熱量も変わっていない(と思ってる。)音楽も洋服も色々。

ただ、そこに依存することはなくなったし、これ押し付けがましいなとか距離感狂ってんなって思うことをやめただけ。

要は表に出すこと、出したらあまり良くないかなってことの判断と行動が前よりはまあマシになったかな(まだまだだけど)って感じ。

 

人への配慮や共感、気遣いは、今でも一番の課題。全然出来てない。

やっぱり私はマイペースだし自分の考えが割と明確にある人間だから、どうしても自分中心色が強くなってるところはあるなって思うし。

ただ、私こうだからっ!って開き直りはしたくないから(めんどくさい人間にはもうなりたくない)、うまく人と自分とのバランスを見つけようとしてるとこ。

 

今まで、失敗沢山してきて、今でも反省してることなんて山ほどあるけど、落ち込んでても変わらないし、事実は消せないから、私がこれから変わっていくしかない。他人に興味持たれてるとかそうでないとか関係なく。私が変わりたいです。

 

ああ、あの人がこう言ってくれたなとかこうしてくれたな、てのを、色々思い出します。ちゃんと覚えて、肝に命じてます。距離感トチりたくないんで言わないし、黙って行動しろ→はい、やっています。って感じなので。

 

何度もいうけど、ここに文字にすることにあまり重要な意味はありません。ただの趣味。

 

まあ、書いてないこともたくさんあるから、とりあえず今後も自分にベクトル向けて頑張りますということです。