momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

なんか色々書きたくなってる最近。笑

 

なんだろ。私は被害者意識持ってる自覚はない(これがタチ悪いのかもだが)んだけど、振り返ると被害者ぶってる感あったのかもなと、思いあたることがある。

 

顔のこと言われたのは、直接面と向かって言われたことで、被害者ぶるもなにも私が言われたのは事実だから、

まあでもこれも私の顔が原因だから、ひどい!とかってより、ならもう他人に二度とそういうこと言われないように自分が頑張ればいいんだと。それを言いたかった。

 

まあ言いたいのはなるべく人の気持ちをそのまま受け取る努力をしようということ。

やっぱり大人になってくると、裏のある人間とか、人前では良い面しつつ陰ではボロクソ言ってるみたいなのとか、そういうのが頻繁にあるから、人の裏を疑ってしまうというか。

まあ裏があって当たり前なところもあるけど

裏があるから悪いとかそんなことはないと思うが。

いや、仕事では嫌でも良い面しなきゃいけないから、仕事は別ね。

 

まあでもなんとなく、人の信頼性ってわかるものじゃない?って思うよね。

最近は本当にそういうのあるなあ。直感でなんとなくわかったりする。もちろん外れることもあるが、それは勝手に外した私が悪いから自業自得。

 

かといって信頼置けない人が必ずしも悪ってわけじゃないと思うし。

私はそういう人も面白がるから、別に信頼置けなかろうが嫌いにはならない。バカにしてるのではなく、良い個性持ってるなあこの人、て感じ

 

まあ信頼してようがしてなかろうが、言われたこととかはなるべく素直に受け取りたいと思う。もちろん心の中で疑うことはたまにあっても、そういうのは表には出さないが吉だし。

疑えばキリがないから。

 

結局被害者意識ってのは、自意識過剰になってるところからきてると思うし。

悪いことじゃないけども、それで自分が生きづらくなってるならやめよーってこと。

別に攻撃されてるとかは思わないし私自身も誰を攻撃しているわけでもない。

淡々と脳内の考えを言葉にしてるという単純作業をしているだけだし

 

変わったのは、私は誰からも大切にされてないって意識が前は強かったんだけど笑、

色々人にしてもらったこととか思い返すと、案外そうでもないのかなというか。相手が本心でやってくれたことなのはわからない。

けど、やってくれたことっていうのは、基本的には単純にありがとうございますって意識。

 

んーー上手く伝わるかな。私好かれてる!愛されてる!とかってのを自慢したいわけじゃなく笑、

いや、そもそも誰かに何かをしてもらったって経験もきっと普通の人よりは相当少ないんだよね。人間的に欠陥があるから。笑

そこは自信過剰にもなってないかな。自分が未熟なのをわかってるから、そこに甘んずることはないが。

 

まあ少なかろうが、誰かが何かをしてくれたってことは、一人だけでも一つだけでもやっぱり嬉しいよね。って思う。

そこは素直に受け取れるようになったかも。わーいちょっと生きやすくなったー!笑

 

まあ人を攻撃もせず攻撃されてるとも思わず、自分が良くないと感じたことは他人のせいにしないで自分が淡々と直してくってとこですかねえ。

てか、攻撃されてると思うんだったら、その人とは関わらなきゃいいんだし。笑

そうすれば攻撃されてると思うこともなくなる。

 

なんとなく、わかるよね。やっぱり。被害者意識持つわけではなく、続くもんは続くし続かないものはそれなりだし。

続かないもんに依存しててもしゃーないよ。と思うよ。

別にそれなりだったってことだし、それはそれでいいんじゃん、て思うかな。

 

どちらかというと、人を嫌いになるというよりは無関心になる人間だから、傷つけられた〜復讐してやる〜みたいなのはない。

もはや存在を無かったことにするという、復讐するよりひどいやつ。笑

 

まあ攻撃してくる人間ってのはいますから。

それを上手くかわして、なんか、嫌な思いさせられてるみたいに感じるんなら、関わらなきゃ解決やーん!て感じ。最近こんなノリ。笑

 

まあ割と適当です。適当すぎて怒られんじゃないかってくらい適当です。

私の書き方がくどいのが良くないけど結局言ってることはシンプルだと思ってます。

 

結論:明日ギターないの寂しいねえ