momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

最近、ああこうしようと思ってる処世術いろいろ。

最近かな?まあ数年前から思ってることもあるが

 

まず、下手に言い訳しないで謝る

万事こうする訳ではないし、たまに言い訳したつもりではなく単純に事実を伝えただけでも言い訳とか言われることがあるから、

まだまだ言い方気をつけなきゃな…と思うものの、

とりあえず自分の過失を真っ先に謝っておけば大体そんな追及されずに済む。

 

もちろん余計なことぐちぐち言ってくるとか過去を無駄に掘り返してくるやつもいるが、それは無視。関わらない。

上手くシャットダウンするというか。私の場合は無関心を極める。

 

まあ、私が悪かったって言っておけば(てか、どうにかして無理やり自分の悪かった原因を探す)向こうも反省してるな、と思ってそんな咎められないし、

行動するってとこでも二度とやらないように気をつけてれば、大丈夫だと思ってる

 

まあここは注意が必要で、人の過失につけこんでくるやつもいるから、それは見極めで。見極めた瞬間シャットダウン。とにかく、関わらないようにする。

仕事もプライベートも関係なく、そのようなやつはただ人をどうにか理由つけて批判したいだけですから、そんな人間は無視で。

ありがたいことに今もちろん周りにはこんなやつはいません。

 

あとはとりあえずニコニコしてればなんとかなると思ってる。笑

なんでもOKOKするのは違うと思ってるから、しっかりNOを言わなきゃなと思いつつ、伝え方だよね、結局のところ。

これが言い訳がましいとか思われたりするから難しいんだけど、上手く言えるようにしたいかな。

相手を責めるように言わなければ、あと、打開策提案すればなんとかなる、と思ってる

まあでもここはまだまだだなと思うかな…私もよく言い方悪かったりとか露骨に表情に出ちゃったりするし

 

まあ表情に出すことも時には大事だが、ちゃんと使い分けしないと…って感じ。

私は基本これやると悪い方向に事がいってしまうことが多いから…使い分け気をつけていかなきゃー

 

あとは、直感で感じた不信感も疑わないで持ちつつ、決めつけはしないし、不信感ないからといって依存しすぎない。

依存しすぎないっていうか、まあ、この人はこういう人だ!!いい人だ!!って思い込みすぎないようにするっていうか

人間だしまあいろいろあると思うんで。笑

あと断片的なところで人を決めつけないで、総合的に見て判断する。多分、少なからず関わってれば悪い面だけってことでもないと思うし

まあひたすら嫌な面しかないやつもたまにいるけどね…笑 それは無視しましょう

無視が無理なら、関わらない方法を考える

とりあえず人を勝手に〇〇だと決めつけるのはやめたいなーと思ってる。

 

まあそんな感じで…あとは人との距離感をちゃんと調整するこれまじでほんとに今年の第一課題って感じ………

そういうこと考えなくていい人(もちろん、言い方気をつけたり、言うこと気をつけたり最低限のことはちゃんとするよー)とずっといれたら一番幸せなんだけどね。

まあ色々な場面で考えなきゃいけないとこはあるなと感じる。

 

まあそんな感じです

 

腹黒いんかな、これは。笑

 

まあ本当に色々な人間いるなーと思う。

でも本当、そんな中で今いる周りの人たちが少ないのかもしれないけど何人もいることがありがたい。

 

まあでもなるべく人間とはお互いいらんストレス感じずに上手くやっていきたいんで、昔ほど人間不信だとか人間嫌いとかになるのもう嫌なんで、頑張るのみ。

嫌い、にもエネルギー使う。そんなとこになるべくエネルギー使いたくない。ただでさえ消耗気味なのに

 

死ねないなら生きるしかない。生きてくためには?と思って色々考えて、割と必死なところもあるけど、適度に適当ってのを最近覚えたんで前よりは全然楽。

まあベースにあるのはいつ死んでもいいやって気持ちだからかな。逆にそれだけ今幸せだということでもあるかも。

いやまあ今死ぬのはちょっと寂しいけどね笑

 

まあそんなかんじー