momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

(´-`).。oO

 

色々と悩むってか考えることがある。

自分らしさとか、自分の考えとか気持ちを人にストレートに言ってプラスに働いた試しがほぼないので、

多分言い方気をつけないといけないし、私の考え方って見方によっては冷たいとか上から目線みたいにもなってしまうと思うから、

なるべくそうならないようにしたいし。別に冷たいはまあ冷たいかもしれないけど、上から目線ってことは1ミリもないから。

 

自分らしさってか、自分の考えとか気持ちを素直に言うことでこじれることもあって、

私は言えてよかった、ってより、まずかったなって思うことの方が多くて、

なんか自分を変えるってか自分らしさを上手く変えていく必要があるのかなって。

 

でも、それも、出し切っていいか出さないが吉かってラインがある気がするのね。人によって。

気にしてても仕方ないかもしれないけど、気にしているってよりは、自分は言いたいこと散々言って相手には不快な思いさせたけどスッキリした、って嫌なのね。本当に。

だからうまく言いたいし、けど、良かれと思ってというか、思うことを淡々と言ってても、マイナスに働いてしまうことがある。

 

いやまあこんな気にしなきゃいいんだが、

まあ今はそんなにかな〜、言われたら素直に謝って次はやらなきゃいいやって感じだけど。

そりゃ最低限は気にするってか勿論気を付けてるけど。今は人との会話を楽しむってところに注力してるかなあ。

 

まあ人付き合いって難しいなってとこ。

 

話すことにそんな考え過ぎなくていいのかなって気はしてるし、最近は割と楽しく人と話せてるから、まあ前よりはマシになったと思いたい。

 

結構無意識に無神経なところがあるから、本当に気を付けたい。

本当にまずいなって思ってる。これを自分らしさにしちゃだめだなって。

 

まあ何が私らしいのかって、自分じゃ全然わからないけど…考えたことをやってみようかな、ってくらい。

でも、そこに人を傷つけるってか、不快な思いはさせないようにしたいっていうか…

プラスのことだと私は思っても、しょーもねーなってなったり気持ち悪いとかって、ほんとなり得るからね。

まあそうならないようにやり方を考えなきゃいけないかな。伝え方っていうか。

 

まあなんでもかんでも本心を伝えるが吉じゃないなと思った次第です。

いやー嘘つけない人間だからここすっごい苦手なんだけど、でも、相手の気持ちを汲んで何かを言うっていうスキルも、相手次第で言うことを考えるスキルも確実に必要なことだと思うから。

 

まあ最近はあんま考え過ぎてないけど

でも、足りてないなって思うことは沢山あるから、埋めていかないとなって思う。

自分を偽ることは疲れるけど、偽るってか、本心を伝えられない状況かな、でも、それでもつけなきゃいけないスキルはあるから、もう試行錯誤するしかない

生きてくためにはねーどうしてもねー

 

こういう状況を楽しめればなって思うから、楽しくしようとしてる最中。

 

何度も言うけど本当にただの独り言っていうかまじで脳内に浮かんだことを言語化してるまでなので、まじで深い意味はありません。誰も非難してない、否定してない、、悪しからず、