momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

なんか、ヘラヘラしてた方がいいのか、私努力してます!感を出した方がいいのか微妙なところだよね。

 

今、普通に幸せなんだけど、この状態に達するまで、色々あった。私の中では。

隠してるってか、楽しくない話だから人といる時はこういう話はしないけど。

他人から見たら大したことないことかもしれないし、別に不幸自慢でもなんでもない(現に私より過酷な環境にいた人がごまんといるのはわかっているけれど、私は私できつかった。)けれど、未だに拭いきれていないところも改善できてないところも、もっとこうできたらなって思うことが沢山あって。

 

ただ、それを思いっきり出すと人に気遣わせるだろうなーと思って、ヘラヘラしてる。

なんか言われても噛みつかないでスルーしてる。本当は怒りの沸点超低くて超短気だから心の中ではブチ切れてるけど。

まー最近ないけどね。イライラすること嫌いだし、イライラしてる自分もバカらしくて嫌だから、イライラしないような環境にいれるようにしてる。

 

多分今の私しか知らない人とか最近知り合った人は、こいつなんかちゃらんぽらんでムカつくなー苦労知らないんだろうなーとか努力しない奴はクソとか思われているかもしれないが。

いやまあ別にそれはそれでいいんだけど。話しにくいとか話すのに気遣わなきゃいけない人になるよりは。

そりゃその人の苦労より私の悩みとかなんて大したことない(金銭的な損害が出てるわけではないから)と思うしさ

 

まあ私も同情引く気なんてないしそもそも同情してもらえない(甘えとか言い訳とか俺はもっと辛かったとかで終わるだろうから)と思うからさ

別に私の過去をわかってほしいとかないなあ。楽しい話あんまりないし、なんか同情引ける話でもない気もする

 

まあでも最近思うのは、ヘラヘラした奴だと思われてこいつにこんな話してもわからないだろうなとかって思われるのはちょっと嫌だなって思って。

 

努力自慢でも不幸自慢でもないけど、

例えば容姿の話で言えば、まーーー容姿には悩まされてきたね。

やっと最近、容姿で差別されたりすることがなくなって、まあ周りも大人しかいなくなったのもあるけど、それで人と話すの楽しいと思えるようになったってレベル。

 

私なりの、私の経験からの考えは、女の場合特に(あんまこういう言い方はしたくないが)容姿を例えば10人いて、6〜8人くらいの人にかもなく不可もないって顔と体型にならなければ、人と普通にも話せない。あとはある程度の愛想と笑顔。

 

私は素材が15点以下だから、ここに到達したのは本当に、やっと、数年前。って感じよ。

いや、わからんよ、コミュニティによっては通用しないんだろうが。

ただ、ある程度自分を受け入れてもらえそうなコミュニティを見極めるってことを私もやってるから。

まーでも基本的には、容姿によって人間嫌いにも人といるのが苦痛にもなるが、楽しくもなる、天と地を経験しているから、わかること。

 

沢山差別も悔しいことも言われてきたよ。容姿については散々貶されてきたよ。

だから自分が変わるしかないと思って色々やってきてる。もちろん今も。

まあでも今はある程度、差別されずに、嫌がられもせずに、人と話せて楽しいと思えているから、結果として出せているのかなと。

別に私は特別可愛くも美人でもないけれども、最近は人といるの結構楽しめている。やっと可もなく不可もない、普通の容姿のラインに立てつつあるのかなと。まあ人によっちゃ私の顔が生理的に無理な人もいると思うが。

まあ、周りの優しさがきっと一番大きいから、自惚れもしないし今後も頑張るけどね。私はまだ自分のことを可愛くも美人でもないと思ってるしどちらかというとまだ不細工だなと思ってるから。

まー化粧があるから!!整形も考えてるし、どーにでもなるから!!笑

 

ただ昔からの友達はずっと変わらずに仲良くしてくれていて、そういう友達持ててよかったなとも思う。

 

 

まあ容姿に限らず色々辛いことというか、苦しいことはあったよ。皆あると思うけど。度合いも全然違うと思うけど、私は、自分が辛いと思ったら辛いんだから、それぞれの辛さを尊重する派。

甘い、そんなんじゃ生きていけない、とかは言えないかな。自分の経験上。まあ、そういうのが必ずしも悪いことじゃないけど。

 

まあそれで色々ありまして、非生産的なこと(いじめとか、差別とか)はやられても病んだだけだったんで、意味ないなと思って

そういう意味で、負の連鎖を止めたいと思って、自分がやられて嫌だったことは人にやらないって精神。

別にこんなの、正解でもないし偉くもなんともない。

ただ単に、私は今まで生きてきて、こういう結論を出したってだけ。

 

 

色々言ったけど。

昨日てか最近は本当に色んな人と色んな話が出来るようになれて嬉しいなと思って。

今まで容姿改善に向けて色々やってきてよかったと思った。やっと、容姿で差別されることがなくなったところまでこれたからね。まあまだまだやるが。

 

まあ要は、自分の経験上差別やら否定されるやらそういうことって、結果自分に残ったのは不愉快だったとか精神病んだとかってマイナスなことばっかだったんで、なんか、こういうの無駄だなと思って。

だから人にはやらなーいってこと。それだけ。