momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

o(・x・)/

 

ここ数年の、色々と考える人を安易にメンヘラ病んでる怖いとかと言う風潮に激しく疑問を感じていますo(・x・)/

逆に安易にメンヘラメンヘラ言う方が怖いよ、私にとっては。え、何を見て何を学んで生きてきたの…?って思う。

そこで、話聞こうとか何に関して悩んでるんだろうか、とかならないの?と…

ファッションメンヘラは論外ですが。まあ勝手にやっててくださいって感じだが。

 

あと、真面目なのってダサいの?私は最高にかっこいいと思うんだけど。

もちろん時には砕けることも必要だがね。

真面目って、例えば大学4年になれば就活するとか、大学留年しないとか、そういうのじゃないよ。自分の頭で物事を捉えて考えること。

 

まーあくまで個人的な意見ですけども。

 

ま、それは置いといて

昨日の話題かなり誤解を生みそうなんで生まれてきそうな誤解解こうかなと、自分の思考整理のために。

 

まず、自意識過剰には間違いなくなってません。

基本的には、他人のことって恋人とかよほど親しいとかでなければあまり考えることないと思うんだけど、

前はそれをいいことに?まああまり気にされてないなら好きにやっちまえって考え方だったのね。

ただ、それが行き過ぎると、気にならなかった人→なんかしつこい、気持ち悪い人、になる可能性があるわけで。

断られたり拒否されれば、縁がなかったのだなと思って潔くあきらめる。

ことが相手を尊重することなのかなと。嫌々言われてるのにそこにしつこくしたって先はないでしょう。

まあ逆も然りだと思うけど。逆だったら嬉しいに越したことはないね。

 

あと、仲良くなりたいと私は思ってても向こうは全く思ってない可能性なんて余裕であるからね。当たり前だけど。

だから、その可能性も充分考慮して私、あなたと仲良くなりたいです!の押し付けはしたくないなってこと。

例えるなら粗大ゴミ押し付けるようなものだからね。

変に媚び売ったりとか(まー仕事では媚び売るスキルも必要だがね)、しつこく連絡したりだとかしつこく遊び誘ったりはしないよ、ってこと。

 

まあけど、なんかしないと仲良くはなれないから。

そこは、やり方工夫していきたい次第。そういう意味でまずは嫌悪感持たれにくい存在になっていこうかなっていうこと。

 

まあそういうのもあり、潔よさと程よい距離感ってやっぱり大事だなって。人によるけどね。

 

まあこれがメンヘラになるのかね?笑 別にいいけど。

私は人とお互いにとっていいコミュニケーションをとって仲良くなりたい人と仲良くなりたいだけで。そのために出来そうなことはどんどんやっていきたいなと思っていて。

ただ、そのためには当然相手の気持ちを尊重する必要がある。押し付けは一番良くないね。

だからお互い好意的であるのが大前提で、そこからなるべく人と交流深めていきたいと思ってる次第。

 

当然、好意的でいてもらうために、私は努力する必要がある。

とはいえ、相手の好みになんでも合わせるとか考え方も全部相手に合わせるとかじゃないよ笑

そういうことではなく、言い方や話し方、人と接する時の態度とかまあ色々。

私にだって私の考え方はあるし、相手にも相手なりの考え方がある。

それのすり合わせだったり、価値観違うけど面白いねーとか、ここは似てるねーとか、別にくだらない話でもオチのない話でもなんでもよくって、まあとにかくお互い好意的な上でのコミュニケーションってことかな

 

堅苦しいかもしれないけど言いたいことは至ってシンプル。

自分が仲良くなりたいと思った人と仲良くなりたいし、お互いにとっていい時間になるようなコミュニケーションをとっていきたい。

まあ仲良くなるってそういうことだと思うんで。

 

まあそういうこと。

私は人格?性格?脳みそ?わからんけどそのへんに問題があって今まで人間関係で事故りまくってきたから、こうやって考えて実行をひたすら繰り返していかなければならないけども、きっと私以外の人はこんな考える必要もないんだと思う。

言い訳ではない…結果前向きな方向に進んでるますので。不可抗力的な理由はあれど改善に向けて進めている、ということ。

から、別に相手に考えることは強要する気ないどころかラフでいてほしいなっていう。

 

まあそういうことでしたo(・x・)/