momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

なんか、23年間生きてきて

死ぬときにさ、一人にでも心の底からありがとうって言ってもらえたらさ、嬉しいよね〜

 

別に配偶者でもそうでなくてもいいんだー。

私にとって大切な人って、家族だけとかではないし、順位もないから。

 

最近思うんだけど、ありがとう、を大事にしていきたいなーって。

自分が言うことも、人から言われることも、言わずとも行動で示すことも、示されることも。

きっとその積み重ねだよね。

 

なんか、なんだろね。永遠とか生涯あるわけではなくとも、終わったとしても、その時のありがとうって消えないから

なんかね、それでいっかな。っていうかさ。まあどんな道に行ったってみんな幸せでいてくれるのであればいいんよ。

私は常にありがとう、は本当に思ってる時しか言わないようにしてるので、その時の気持ちは本物なんよね。紛れもなく心から思ったこと。

 

私は、ありがとうと言われるために何かをするというよりも、まあ自然と自分の目指す自分だったり、当然目標があるということは今の自分はまだまだだから、そこも含めて愛してもらえたり(いや、もちろん、だからといってやりたい放題やるわけではないよ)

そら、ある程度は必要よ、人にありがたいと思ってもらえる行動は何かとか適切な行動はなんだろうとかさ、考えること

 

でも、見返りを目的にした途端押し付けがましさに変わるからね、気をつけたいね

あと私の場合は、自分の思いを率直に言い過ぎて、相手に負荷をかけるってかなんだこいつ…キモ…ってなる可能性が高いところ。

これは、これからも特に気を付けたいし、気を付けなければならないところ。

これだけやったんだから感謝しろとか、そうなったら終わりだなーと思う

やるもやらないも私が決めることで誰からも頼まれてないからね。

 

あとは…相手を尊重するということは、自分の気持ちを、封じ込めるというか 絶対に口に出してはいけないって場合もあるんだなあと。

まーここは難しいし、苦しさもある、正直。ある程度は好意的であることを示すことも人付き合いにおいては大事だと思うものの、人によって受け取り方は様々なので、誤解を生む可能性もある。

それは私が気を付けなければならないてか、そもそも誤解を生むような言動はしてはいけないから

気持ちは、持っててもいいのかなとは思うんだけどねえ…けど苦しさに打ち勝てるかどうかだね

 

でもそんな状況でも相手を尊重していきたいかな、私は。絶対に相手に不利益被らせたくないから

そこは貫きたいと思う。限界を感じても、絶対に自分の思いをぶつけるみたいなことはしない

まあ、なんとも思われなければ悲しいけど何よりなんですが。

ただ、思いを口に出す以上、相手に伝わることになるので

え?キモ…ってなるのが一番最悪なので。リスク回避しましょう。

 

まあでもなんであれ、ありがとうと愛に囲まれて生きたいっすね!

 

この間、なんでこんな話になったのか覚えてないんだけど、親に人生楽しかった?って聞いたの。笑

したら、まあ、楽しかったよ。〇〇(私)に会えたしねって言ってくれたのね

いやもう私とか多分一番反抗期アレだったしプチ不登校は小学校〜大学までやってたし笑

結局、有名大学も行けなくて親の思う子にはなれなかったなと思って、勝手にやさぐれてたしほんとくそなのにw

まあでも単純に嬉しさもあって、ああ、他の人にもこう言ってもらえるように頑張らなきゃと思った。

 

社会学やってきたので思考がもうアレだから、棘もなくなってないけど笑

棘と丸のバランスが見えてきたかな、いやまだ捻くれてるか。笑笑

 

まあ、そんなことを思いました