momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

おーっほっほっほ

https://m.youtube.com/watch?v=Ido193KVLiM

 

この動画すごい見ちゃう。ドラムとギターのアドリブ好き。とくにドラムが凄く好き。

 

この曲は↑の動画で叩いてる、今のドラマーさんじゃない時代の曲なんですが

この動画見るまでももちろんこの曲は普通よりは好きだったんだけど、今ほど好きではなかった。メロも曲構成も凄く好みなのは前から気付いてはいたんだけど。

もう今ではこの曲聴くときはこの動画じゃなきゃしっくりこないくらい、このドラムでのこの曲が好き、ってレベル。

 

彼は、前のドラマーさんのドラミングを尊重していて、なるべくそれに寄せているっていうのは知ってたのね。

原曲と聴き比べてみればわかるけど、リズムパターンも大筋は崩していないのはわかる。もちろん全く同じではないし(小節の音数増えてる)フィルも全然違うけども。

リズムパターン次第で曲の雰囲気ってかなり変わるけど、いい意味で、曲の雰囲気は変わってないので。この切なポップな雰囲気は原曲と変わらず。

 

けど、イントロとかリズムパターンに遊び心を加えてることによって、すごい曲に躍動感が出てるというか、曲が活き活きしてるっていうのかな。動きが出てるというかさ…まあなんかそんな感じよw(雑)

イントロのギター入る前のドラムも上手くて。ギターへのバトンタッチ?導入の仕方が上手いというか。

イントロのギターも盛り上がってるように聴こえるしね。原曲は割と平坦な感じするんだけど。

 

テンポが保たれてるのも好きだな。テンポ速くなってる映像もあったんだけど、私は原曲のテンポが好みなので。

 

彼のタイトな音も凄くこの曲に合ってる感じする。

 

余談だけど2番のギターのアドリブ好き。笑

ギターソロのところも好きだなー、んで、ここのドラムよ!!!!!!

ここのフィルがまじかっこよすぎる!!!!!

ギターソロ上手く盛り上げているし、その後のDメロの、静と動の切り替えが上手い…!!大サビへの盛り上がりもはなまる。

 

アウトロのドラムも良いのよね、最後のinto vivid colors〜の前のフィルたまらん…かっっこいい……

 

なんかさ、自分が原曲叩いてる訳じゃないのに、前ドラマーをリスペクトしつつ曲のクオリティを上げてくるって、凄い…

もちろん、それぞれの曲解釈とそれに合ったドラミング、どちらも良いところがあるんだけど、私ははるかにこっちの方が好み。

私はこっちの方が曲にメリハリがついてる気がして。

 

今はさすがにバッシングは相当減ったと思うけど、やっぱりドラマーが変わって再始動した時は色々なバッシングがあったと聞いているし、メンバーへの嫌がらせとかもあったみたいで

まあそれまでのファンは受け入れがたかったんだろうなあと、想像に難くないけど、

 

でも、技術で前のドラマーが良かったのに厨を黙らせるのが凄くかっこいい。好みの問題もあるかもしれないけど

自分が叩いてない且つプレイスタイルがほぼ真逆なドラマーが叩いた曲を、リスペクトしつつ原曲を上回る(と、私は思ってる)プレイを魅せてくださって、私はそこにめちゃくちゃ感動した。

そんなドラマが詰まってる感じもするから、ほんと見ちゃうんだよね。まあ主にはこのドラミングが凄く好みってとこだけども。

 

ひたすらかっこいいよね。キャラとか顔とかじゃなくて、音楽やってる人間としてのプライドを持って技術で魅せるっていうのが。

 

 

いや、そりゃ私も盲目ではないし、上手い人の演奏も割と聴いてきてるから、バンドとして(全体的にね)演奏が上手いかと言われたら、そりゃ、ア…アァ…ってなる。笑

 

石井さんや岸田さんなど、沢山の上手いミュージシャンの演奏を聴いてきた上で、このバンドの演奏や歌が一番上手いってのはさすがに無い。笑

さすがにそこは冷静に判断できます。笑

 

ただ、人の心を掴むのって、上手さだけではないと思っているので

ギターは、ギタースクールの人とも話してたけど技術よりは、とにかくずば抜けた作曲センスとフレーズセンスだよねーって話してた、ほんとこれだと思ってて。

あとアドリブの対応力かな。これはまじですごい。どのアドリブも割と好きで、あんまりハズレがないもん。

 

ドラムは普通に上手いと思うし、何よりも彼の背負ってきたプレッシャーとか諸々を考えた上で今のプレイに至っていると思うと、もう、ひたすら凄い。

最近、昔の曲の原曲の超えっぷりが凄くて、別の曲でも彼のドラムバージョンの方が凄く好みっていうのが多いし、最新のがあるごとに最新のが一番好きってなってるから

どんどん曲を素敵にしてくださってて…もうなんかさ、ありがたいし、かっこいい!!!!ほんっとに。

たくさん学ぶものがある。見習わなければ

 

まああとは同時にドラムかじってきて良かったなとも思ってたり。

もちろん、ドラム歴10年とかいう人に比べれば超ペーペーだけど、もしこれがまっさらだったら、この動画の良さもわからなかっただろうなと思う。

このライブでのこの曲、なんかいい気がするけど、なんでだろ、まあいいやってなってたと思う。

 

でも、ドラムを習ってたことで、この曲が良く聴こえる原因に気付けて、まあ当然自分なりにではあるけど

素敵にパワーアップしたこの曲をもっと好きになれて本当に嬉しいです。こういう瞬間ほんとにたまらない。

何よりも彼の努力に乾杯という感じですが。

 

…という話がしたかっただけ。笑