momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

ぐぬぬ

 

私って、不器用って言葉では片付けられないレベルに割とやばい気がするんだけど…

 

落ち着けば考えられるんだけど、その考えたことが意外と的外れだったりするし(一番乙なやつ)、かといって、気を抜けば思いもよらないところでやらかすし。

もうどうしたらいいんだ…

 

ずっと悩んでるのが、私が意図してない風に受け取られてしまうこと、なんだよね。誤解招きやすいっていうか。

そういうつもりじゃないのに、ってよく思うんだけど、勿論受け取り方は受け手が主体だからもうそこはなんとも言えないところもあるんだけどさ。

でも私が気をつければいい話でもあるよね。

 

例えば、仲良い人とは砕けて話すけど、まだそんなに仲良くないなーと思う人には、私的には礼儀として、おとなしくしたり地雷踏まないようにあんまり話さないようにしてるのね。

あと、私仲良い人にテンション高いって言われるから、そうじゃない人といるときにこのテンション出したら間違いなくウザいだろうなと思うから、意図的におとなしくしてる。

口数なるべく減らしてにこにこだけしてるみたいな。笑

 

でも仲良い人といる時の私を見てる人にとっては、何こいつ感じ悪っ、とか、人によって態度変えてるとかってなっちゃうんだろうなあと…

うーん、おとなしくしてるのはあなたと喋りたくないとかそういうことではないんだよ、というのを示すために質問振ったり、リアクションもそこそこしたりはしてるはずなんだが…足りないのかなあ。

かといってあのテンションを誰にでも出すのは良くないだろうな、というのはわかっている。

 

考え過ぎない方がいいのはわかっているのだけれども、あまりにも地雷というか…

昔から誤解を招くことが多くて、困惑してます。自分自身に。

いや、もちろん弁解するし不快な思いさせた事実については、気にされてなくても謝るけどさ。私の言い方が良くなかったわけだし。

 

うーん…あまり距離が近くない人には礼儀としておとなしくしてる(無口、無愛想でいるわけじゃない)んだけど…

明らかつまらないオーラとか出してないんだけどなあ。普通に話すし。

んでも、いきなりあの私のテンションで来られたら、私はいけるんだけど相手は困惑すると思うので笑

それも考慮している…んだけど…うーーーん。

 

受け取り方は相手次第だし、私的には、もちろん最初からやらかさない方がいいから、気を付けるところは気を付けているけれども、まだまだ配慮が足りてないところは沢山あるなあ、と思ってて。

謝って次からもっと気を付ければいいや、とも思うんだけど、なるべくやっぱり相手に不快な思いはさせたくなくて。

 

というか、不快にさせようって意図はないんですよ。本当に。誤解を招いている以上言い訳になってしまうんだろうが…

自分が色々言われて不快になってきたから、勿論自分が言われてきたことは他人には言ってないけれども、それだけじゃないんだなあと…

 

難しい…もっと配慮しなければならないということか

本は色々読んでいるんですけど、実践がまだまだというところですかね。知識も経験も足りてないんだろうけど。

 

こういう面を人前で出せば、真面目と思われて敬遠されたり気遣わせたりしてしまうし、

あんまり考えないで発言しても地雷だし…

 

でも、やらかしてしまったことはちゃんと謝らないといけないよね。

そういうつもりじゃなかった、は謝った後でしか言えないし。人によっちゃ言い訳だろ、って怒る人もいるし。

私としては不快にわざとさせるとかそういうつもりじゃなかったことをわかってほしいんだけど、その弁解が逆なでしてしまうこともあるし。

いや、もちろん言い方は最大限気を付けますけど…

私の言い方が良くなかったことをしっかり認める、相手は何も悪くないみたいな言い方はしてる、はずなんだけどなあ。

どうやったら上手く伝わるんだろう

 

はあ。頑張らないとなあ…

ほんと、いちいち自分の異常さに気付かされるなあ…

 

見方によっては気にし過ぎかもしれないけど、細部まで気にしていないとだめな人間なんですよねえ。それでも思わぬ地雷になったりしちゃうし。

 

ああ、こういうことは人に気を遣わせてしまうんだなってことを学んで、なるべくそういうことをしないようにしないと。ほんとに。

どうしたらいいかわからない、じゃなくて、人にわかってもらえるようにやらないと意味がないから。

私ももういい歳なんだから…

 

こういう張り詰めた感じも出さないように配慮していかなければならないんだよな。

真面目と思わせると、余計な気遣わせてしまうなーと感じているので。

 

まだまだやあぁ。もうほんと、周りの許してくれる、優しい人たちに感謝しなければ…

頑張らないとだわ。