最近思うこと

本日はこちらへ〜

f:id:momomo1124:20170910161127j:image

ざっくりいうと、珍しいものが売ってる市場(ざっくりすぎ笑)

http://timealive.jp/

↑詳しくはこちらで!笑

 

前にも書いたんだけど、生産者が見える買い物って普段しないなあ、と思って

私は、たまには売主との交流がしたいと思って、あと純粋に美味しいものが食べたくて(小声)行きましたっ

たまには、ただ商品が並んでて、その商品のことを何も知らずにとりあえず買う、じゃない買い物がしたいなーと思い。

 

なんだろうねえ。別に生産者が見えるから、野菜や果物に農薬使ってないから、とか、そういうのって、別にこだわらない人はこだわらないし、うちもそんな毎回無農薬でおそらく身体にいい高い食べ物を買うことができる家ではないので…

別に気にしてるから偉いとか気にしなきゃいけないとかでは全くないしね。

気にしなくたって生きていけるし。

 

私の親、あとたまに私は、普段は普通にスーパーで買い物をします。特に親は見切り品を狙って買い物に行ってます。笑

まず近所にこういう市場がないのと、そんなに高いものを毎回買う余裕もないので。

そういう意味ではスーパーだって便利で、そんな健康に良い高いものを買えない人間にとっては生きていくために大切な場所。

 

生産者が見えないとはいっても、生産者と私たち消費者の交流がなくたって、買い物ができるし、なんなら安く買えちゃうし、ただ食べて生きていくぶんには十分なんだよね。

 

っていうのは、必ずしもスーパーを悪者にしていないし、オーガニック無農薬万歳!それしか食べません!!みたいな超自然派信者とも違うってことが言いたくて。

 

難しいんだよねえ。結局こういうのは個人の選択次第だと思うんだけど…

私は問題点を言うなら、低価格を売りにするあまり、生産者にしっかり利益がいかず、ある一部の人間だけが儲かる搾取型の消費になっている現状、だと思ってて。

 

ただ、うちはそんな経済的余裕がある家じゃないのと、そんな発展した街に住んでいるわけではないので、普段はスーパーの存在が欠かせないという…スーパーに頼らざるを得ない、ってところがありまして。

 

まあ、格差があるってことですね。笑

そこも問題な気がする、経済的にも地域的にも、色々。

 

それに、私一人が気にしてなんとかなる問題ではないので。

 

ただ、なんとなく私は、何も気にせずただ消費する、って面白くないなーと思って。笑

例えばさ、食べ物ならただ食べるだけとか、音楽なら流行ってるからとりあえず聞く〜とか、まあ洋服も同じかね。

 

せっかくなら、食べ物でも音楽でも洋服でも、なんでも、どうやって作られたのか?とか、これができるまでにどんなことがあったのかな?とか、食べ物なら美味しく食べられる秘訣とか。具体的には調理方法とか保存方法とかかな。知りたいなーと思ってる。

 

音楽なら、どんな人が携わったのか?とか、まあ掘り下げると音楽作った人のルーツやその人の好きな音楽とかさ、色々キリがない。笑

洋服もよ。デザイナーさんの意図とか、素材どんなん使ってるかとか、どれと合わせたら素敵か、とか。

 

まあそれはその人の興味あること次第にはなるけれども。

もちろん、すべてのことにこんな気にしているわけではないですよ。笑

これ大事だな。私にだって興味あるかないかははそれぞれあるので。それはみんな同じだと思うので。

 

今日行った市場なんかは、生産者との直接交流が出来て、商品のことも色々教えて頂けて、楽しかったです☺︎。

いいモノとの出会いも嬉しくて。薔薇の蜜ハチミツ、とっても美味しかったーっ

あと米麹100%の甘酒も探していたので、市販だとやっぱなかなかなくて(酒麹はよくないぽい。あと余分に砂糖とか入ってるやつ)やっと見つけられました☺︎!

 

なかなか賑わってたのもなんか嬉しかったです。なんか、活き活きしてた!こういうの好きだなって思って。

こういう買い物も私はいいなって思ってるので、行きました。というだけなんだけど。笑

 

割となんでも通販でワンクリックで手に入る便利な時代だからこそ、手間っていったらあれだけど、自分から市場に出向いて、人と交流してモノ買って。

ググっても見つからない情報を手に入れられるのも、面白いなと。

原始的かもしれないけど、こういうのもいいんじゃないかなって思いました。

そんな余裕なく忙しい方にとっては、ビバ通販!だと思うんですが…

そこも個人個人の選択ですね。

 

まあこれから機械が仕事をとっていく時代になると思うので、より個人個人が大事になってくる気がする…個人力?っていうのかな?人間は機械で代替出来ないものねえ。

 

利便性の追求も、いつか限界がくると思うし。もう十分便利な時代だと思うんだけれども…

具体的には、それにガタがきてヤ○ト運輸とア○ゾンの件が問題として上がったと思うんだけど。

 

なんかだんだん脱線してるな。笑

 

一旦CM入りましょうっ

買ったものは記録として後でっ