momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

私は、自分に欠陥があると自覚してる→自分に自信がないというわけでもないし、卑屈になっているわけでもない。ってことは、わかってほしい。

とは思いつつも、自分の短所を直接人に打ち明けるということは、それをいいことに短所を徹底的に攻撃されるリスクもあるし、

そんなつもりないのに気を遣わせてそんなことないよ、と言わせる状況にもしてしまう。

 

あとは、まーーーーナメられるね。笑 

ナメられるの嫌いなのに、短所を言ってしまえばそこにつけこまれることもあるから自分で墓穴掘ってたことに気づいた。笑

まあたまにはナメられることも必要だけど。ナメてかかってこられると思わせといて実は策略てか、適当にやり過ごすための手段でしかなかったり。笑

いかんいかん!腹黒が!笑

 

かといって、自分を誇張することもしたくなくて。

自分を誇示して相手に期待させるということをなるべくしたくない。理由は99.9%私はその期待を裏切ってきたから。

あと、明らかに自分の実力なり現実が追いついていないのに自分を誇示することになんの意味が?と思うね。結局実力が伴わない以上、落ちていくだけじゃん。

 

いやまあ、そうでなきゃやっていけない人もいるのはもちろんわかってますが、今は置いときますね。

 

私は何よりも親の期待に応えられなかったというか、親の思う私の像に私が全く近づくことができなくて、がっかりさせてしまったことが何度もあるから。

 

いやまあこれ全部前の自分に言いたいことなんだけどさ。笑

 

私は思っていることを馬鹿正直に言ってしまうタイプなので、ここは自分の良くないところだなと思ったら普通に何も考えずに事実を言ってしまうのね。

もうこれは性格かな…

 

嘘つくことの罪悪感やバレたときの恐怖感を今でも覚えているから、もうしたくない、なるべくなら

ただ、コミュニケーションとして思ってもいないことをさも本音のように言わなければならないこともあるから、ここは今苦労してるところかな。

 

ただ、人によっては私のことをそうは思っていなかったりもする。そういう人にはフォローさせるってか気を遣わせてしまうことになる。

私はそんなつもりないのに、この齟齬が嫌だなあと思って…お互いいい気しないから。

 

まあ私としては、自分の欠陥くらいわかってるわ、気付いてないのかこいつ?とか甘く見るな!!!!!わざわざ嫌味っぽく私の短所言わんでいいからほっとけ!!!!!!!と声を大にして言いたいんだけど笑笑

だから、それを防ぐために私は自分の短所をわかっているよ、って伝えてたつもり、だった。

 

とりあえず短所や悩みは言う人を選ぼう、ということですかね。

私は、短所や悩みを人に打ち明ける人ってのは様々なパターンがあるっていうのを体験してきたし、私も打ち明けたりしてきたから色々わかることがある(とはいえ、全てではないが)んだけど…

なんか、卑屈とか面倒だとか、どうせフォローされたいんだろ、と思う人もいるから、そういう人には何も言わない。大事なのは何事でもそうだけど、人の見極め。

 

見極めってのは、この人は良い人だから、悪い人だから、とかではなくて、まあ例えるなら怪我したらとか風邪引いたらとか体調崩したら医者行くみたいなもんかな〜

皮膚のトラブルあれば専門としている皮膚科行くし、そういうこと。

否定されたくないなら、否定してこない人に話すとかさ。

これは失敗してきて思ったこと。まあ普通の人にとっては当たり前のことだが笑

 

あと私は決して自分に自信がないわけではない。かといってものすごく自信満々でもないしナルシストでもないけど。

まあ、普通かな。てか卑屈になってたら自分の短所改善しようなんてならなくない?と思うんだけど。

 

卑屈な感じとか自信なさそうに見られることが多いんだけど、それはなるべくやりづらい人だなと思われるのを避けたいから笑

いきなり、自己主張ドーーーーーン!!!をしても、…え?ってさせる思うし、私こういう人間だからドヤァするのも、…はぁ。ってさせるだけだと思うんで笑

 

 

本当はめちゃくちゃ自分なりの考えを持っているし考えてるし、物事も多角的に見るように心掛けているし、これは譲れない!みたいな頑固なところも正直ある。笑

それに、考えに対する自分なりの根拠(もちろん、絶対私が正しいとかはない。あくまで柔軟でいるが)も持ってる。

けど、その結果真面目ウワァ…メンドクサ…とか引かれたりしたことがあるから、人前ではとりあえずアホになるようにしてる。笑

 

あと、聞かれてもない自分の考えってのをズバズバ言うのは私はやりたくないと思っている。

人の考え聞くのは好きだから私は言われて嫌な気するとかは全くないけど、みんながみんな私と同じ考えとは限らないから。

 

まあ適当なところも沢山あるんだけどさ笑

 

自己評価は低いのかもしれないけど、それは、自分の短所を直視しなければ何も変わらないと思っているから。

もちろん、目背けたいよ〜なるべくなら笑

ただそれだと私の場合は生きていけない。あまりにも地球人としてやばすぎて。笑

 

というか本当に事故りまくって改善してをここ数年繰り返してて、もう癖になってるところがあるかな。今更やめるつもりもないというかさ。

 

ただ、私としては、なるべく人とうまくコミュニケーションとりたいだとか、話がわかる人だなと思ってもらえれば、自然としてもらえる話も増えるだろうし、とか、

あくまで前向きな方向に向かっているにすぎない。という感じなんだけど。

伝われば嬉しいんだけど、そのためには私も人の言うことをなるべく素直に受け取っていけるようにしなければならないんだが。

 

まあ実はそういうことなんです。ということ。