momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

全員がそうとはもちろん言わないけど、なんとなく思ったこと。

 

洋服の話なら、某有名ファッション?コーディネートアプリで人気なのって、プチプラでみんなが真似しやすいやつ、が盛り上がってるイメージある。なるべく沢山の人にとって手が届きやすいというか、安くて割とシンプルなものをいかにうまくコーディネートするかが、おしゃれってなってるのかな?っていうか。

アプリのトップとか盛り上がってる人たちに、あんまり個性的な人っていないなーと思って。芸能人は、ネームバリューがあるから別としてね。

それが悪いということではないですよ。服なんてそれぞれが好きなの着ればいいものだし。

 

そもそも、何をもっておしゃれとするかなんて元々概念が曖昧すぎだしね。

個性的なもの、高いもの着てればおしゃれ、シンプルだとダサいってわけでは全くないからね。

 

ただ、これがおしゃれです!っていうものをアプリの上位コーディネートにするなりまとめサイトみたいなので閲覧数上げるなりなんなりして、ある種のおしゃれって概念を植え付けて流行とかをうまく作って、消費を促してるってやつだと私は思ってるので。笑

 

ただそこで、こだわりを持って作られたものが値段の高さ故に売れなくなって、作る側食べていけなくなって、世に出なくなってしまったら、悲しいなあとは思うかな

いやまあ何かにこだわる人ってのは一定数いるものだけどもね

 

あと音楽は、まあ音楽こそ好きなものはそれぞれだし好きなの聴けばいいんじゃ?って思うけども笑

 

なんかどちらかというと、音楽自体にフォーカスされているというよりは、アーティストのアーティスト性だったり、アイドルのアイドル力だったり、そういうところが今は大事なのかな?と。売れるためには。まあこういうのは今に限らないか。

 

ぶっちゃけ邦ロックとかまあもちろんそれぞれ違いはわかるっちゃわかるけど、音楽自体がいいってよりは暴れられるか否かとか、バンドならボーカルにカリスマ性があるか否かとか(発言内容、発言力とかまあ見た目も)なんか注目されるのってそこなのかな?って。

 

ざっと流行っているらしい邦ロックを聴いた結果、ライブが楽しそうなのが売れているのかな?と思って。

音楽や曲自体の楽しさってよりは、音楽で暴れられるとか踊れるとか、目的が音楽聴くってことよりはライブでいかに観客が楽しむかってところにきつつあるのかな?と。

 

いやもちろん全てとは言いませんが。音楽聴くのもライブ行く目的もそれぞれだし。

ただ、売れてる人たちを見ると音楽自体以外の要素もかなり入ってるのかなーみたいな、個人的な感想ですが。

 

まあ今CD売れないから音楽で食べていくためにはいかにライブに来てもらうかだったりグッズだったりとか、音楽自体以外にも色々な方面で稼がなきゃいけないと思うから、必然的にそうなっていったのかな?

 

っていうのも、最近個人的にくる音楽がないなあと思って、とりあえず流行っているらしいものを聴いてみよう!と思い色々探していたけどなかなか見つからず(ないことはないけど)

というかなんか、もちろんいくつかの種類には分けられるものの邦ロックってサウンドみんな似てない?みたいに思ってしまって。

 

でも、実際フェスが盛り上がってたり、邦ロックが好きな人は沢山いるわけだから、なんでこんなに盛り上がっているんだろう?と思って勝手に分析した。笑

 

似てるからダメとか個性ないとか貶すつもりは毛頭ないんだけれども。それはその音楽好きな人たちに失礼だし。

 

ただ私は音楽自体の聴きごたえみたいなのを重視しているので、例えば音数多いとか沢山の楽器、音色を駆使してるとか、そういう面白さを見つけるのが好きなんですが、最近なかなかないなと思ったため。

んで、もしかしたら、なかなか好みにはまるものがないということは、自分はトレンドな音楽の楽しみ方をしていないのかな?と疑問に思って、どんな音楽の楽しみ方があるんだろ?と。

 

まあ音楽の楽しみ方なんて、ライブの楽しみ方なんてそれぞれだけどもねー

結局自分が好きなの聴けばいいんだが、売れているということは沢山の人に知られている、世に影響を与えているというわけで、

そういういわゆる売れている人たちってどんな感じなのかな?って気になりまして。

 

私も別に自分の音楽の楽しみ方が間違ってるとは思ってないし、かといってそうじゃない人たちが間違ってるとも言わないし

別にこれがいいことでも悪いことでもなんでもないけど。

 

服にしろ音楽にしろ、商売ってこういうことかーって思って笑

意外と、というか大抵の人はあまり細かいところまで気にしていないのかなと感じて。

まあ例えば、その音楽なり服なりが作られた過程とか背景とかさ

 

だから商売にするとなると、大衆をターゲットにしていかなければ売り上げにはならないわけだから、大変だなあと

特に音楽やってる人なんて、自分の個性とかやりたい音楽と世間のニーズとのギャップにすごい悩まされそう、と思った。

まあよく売れて音楽の系統変わったとかあるし。

 

まあ、商売って色んな要素絡んでて大変そうですなあ、っていう話笑