momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

ああ、なんかだんだん自分の人付き合いの理想がわかってきた気がする。

 

恋愛に憧れない…って言ったら僻みっぽいな笑

いや、恋愛は素敵なものっていうか、お互いが好きって思って付き合うって素晴らしいことだと思います。

 

恋愛ディスりをしたい訳ではないことをわかってください。

私も愛する人はいるので(恋愛的にではなく人として)、一般的には人を愛することの形の一つとして恋愛があるって感じだと思うんだけど、なんとなく自分はちょっと違うのかな?って思うっていうか。

 

私は愛する人は男女関係ないと思ってます。

 

…まあこういうこと言うと、私の弁解を無視してえーバイなの!?やばっ笑笑とかいう人が出てきますよね笑

まあほっときます。別にそう思うのならそう思ってていいってか、仕方ないし、私もそういう人に自分の考えをわかってもらいたいと思ってないので。

 

軽々しく愛してるよ!なんて言わないけど、私は私なりにまだ不器用だし下手くそだけど、ちゃんと愛があることは行動で伝えている、と思ってます。

 

んーなんだろうなあ、愛っていうとやっぱ恋愛とイコールになっちゃうのかなー

 

私は相手の気持ちを察するとか、気持ちを理解することがもとから凄く苦手で。もとから自分と他人を明確に分けている人間なので。

 

ただ、その中で、なるべく相手のことを考えるっていうか、こうしたら喜んでくれるかなーとか、楽しんでもらいたいなーとか、私に話してスッキリしたり、その人に何かプラスの変化があるのならば、お手伝いできることはしたいと思ったり。

私にとってはかなり困難なことでも、そうする努力をしたい、と自然に思えること、そしてこの人を愛すると決めた自分に責任を持つことができるのが私なりの愛なのかなーと思ってます。今の段階では。

 

そんなの人として当たり前だろ、と思われるかもしれませんが、もとから人の気持ちを察することが出来ない&深刻な人間不信に陥っていたことがあった私にとってはかなり高い壁なんです。

 

前は、言葉で好きなりなんなり伝えることが愛なのかなと思ったけれども、今はそうじゃないかも。

ていうかこれも、私が一方的に気持ちを押し付けているだけで、相手の負担を考えてないあたり愛じゃなかったなと思う。今となっては。当時は好きって気持ちで一杯で必死だったけど。

 

愛していれば自然となるべく相手に寄り添いたいだったり、相手の人間性も人生も尊重していける、と思ってます。

 

自分のものにしたいと思わないなら好きって言わないだろ、という意見もあると思います。

それも一理あると思うから私は恋愛に向いてないと思うのです笑

そもそも人を自分のものにしようという発想がないかな。他人は他人だし。100%を知ることなど不可能なので。

 

あるところで冷めてるところがあるし、きっと今後も私は恋愛対象として人を好きにならない気がしている。

 

仮に誰かと付き合ったとして、事前に私がこういう考え方と伝えるのであれば、100%浮気される。と思ってます。

あ、こいつ何も言ってこないから陰で好き勝手やってもバレないしいいや!みたいな。笑

まあ好きにすればいいんじゃないですか?と思うし別の人好きになったなら、あなたが幸せならばどうぞそちらへ。

と思うけど、まあまず黙ってれば何してもいいだろと時点で信頼関係は崩壊してると思うので、いずれそういう関係は終わるな、と私も思ってるので笑

 

申し訳ないけど、私もその程度の関係なら別にあってもなくても何も変わらんしいいや、と思うので笑

 

本当に愛しているとか、大切に思ってたら、やっぱり自分(その人自身ね)を肯定して自信を持って幸せに生きて欲しい、と思うので。幸せなんて人それぞれなんだから。

そう思う人は男女関係ないですよ。現にそう思っている人たちとは今でも関わりありますしね。

 

まあなんか、あとはその人自身は代わりがきかないけど、彼氏彼女とかって作ろうと思えばいくらでも作れるし、代替可能っていうか、

私はなんかそういう風に人を扱えないかも、って気持ちはあって。

 

いいなと思った人には、それぞれの人のそれぞれいいところを見つけていきたいし尊重したいし、その人にしかないものっていうのを見つけていきたいので。

基本的に人に対して代わりのきくものって扱いはしたくない気持ちはありますね。

 

まあでももし今私が誰かと付き合うとしたら、多分私はその人のことを本気で愛していないから付き合えるんだなと思います。

悪い人ではないけど、別に関係終わっていつか会わなくなってもまあいっかな、みたいな。だからすごいライトな感じかも。

 

あの、別に今付き合ってる人たちがみんなこうだろ、と言いたいわけでは全くないので…ここだけはわかって欲しいです。

単に私の価値観というだけです。

 

本当に愛していたら、恋愛どころにとどまりたくないですね。もっと深い信頼関係を築きたいと思う。

 

まあ今は、恋愛というよりも、信頼関係を築いていきたいと思ってもらえる人間になれるように頑張ろ、という感じ。