momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

自分の考えを持っていると、上から目線とか生意気とか叩かれがちなんだけど…

そうじゃないからそう思われないようにするようには振舞ってます。

そんな何も考えてないわけじゃないですよ。まだまだ器用にはやれないから、誤解招くことも沢山あるけど。

 

ていうか、なぜ上から目線とかってなる!?自分の考えを持ってる以上も以下もないんですけど。と頭を抱えております…

 

あとやっぱ、まあこれは仕方ないところもあると思うんだけど、自分の考えと違うからダメとかってなると思われがちなのは結構辛いかも。

 

なんだろうなあ。人のいいところを見つけるのって自分に生かすためでもあるから、別にあなたこういう人だよね!!いい人!!みたいな理想を押し付けているのではない…

 

人間だし、私が知らないその人の面なんて誰しも沢山あるわけだし。言わなければ、見せなければ知り得ないからねえ。

かといって人の噂を鵜呑みにもしないし、自分が見てきたものを信じるしかないよね。というのも、相手を信用しすぎるとかじゃないよー

そもそも信頼て人に期待や人望を押し付けることじゃないって思ってるからねー

 

自分に対してどれ程失望してきたかわからないから、基本的に他人に期待するとか勝手に失望するとかない。

 

私自身が人として終わりすぎてて、今まで沢山失敗してきたし悪口も言われてきた(今ではもうどんな悪口が飛んでくるかが容易に予測できるから、先回りできるようになった)から、

でもそこで悪い面を見せてしまっているにもかかわらず、許してくれる人たちとか、見捨てないでいてくれる人たちがいてくれてるから、

自分もそうなれるようにしよう。というか。

安易に人の一側面を見ただけでいい人だ悪い人だとか判断しないよ、、、ということ。

 

んー。気難しいとか思われるのかな〜それで変に気遣われるの私としても申し訳なくてしんどいんだよな

 

これもこれでまあ前は闇落ちしてたしそういうイメージがつくような自分だったから、私が悪いんだけど

 

だから、発言に影響受けやすいのと、怒りの沸点超低い自分を自覚した上で、発言の取捨選択を自分でして、尚且つ理解を広げて自分の中の許容範囲ってものを広げて、

心ない発言は徹底的にスルーか、反骨精神利用して自分が変わってくとか、関わる人も程度も選ぶってしてきてる。んだけど。

傷ついたって思う前に自分がなんかしちゃってたかな?と思うとか、仮に悩み事があれば人を選んで話すとか、あらゆる方面で自意識過剰にならないようにするとかさ。

 

いつまでも病んでないですよ。っていう。

病みキャラが定着してしまっているのであればもう仕方ないけど。それはもう当時は必死で周りに目を向けられなかった私が悪いから。

 

メンヘラメンヘラ言いたいなら言ってもらって構わないけど。そう思うんならもう仕方ないてか、他人が私をどう思おうが知ったことではないからさ。

まあ、それなら、関わらないって選択もできるわけだし、別にどうぞネタにしてバカにしててください〜って感じだし。

別にその辺は、バカにされたところで私の考えもやり方も変わらないからどうでもいいんで

 

まあ生きるためですわ。

 

別に私の考えが正しいとも真っ当なことを言っているとも全く思っていませんので、、、

どんな考えも、あなたはそう思うのねなるほどってなる。それぞれがお互いのことを伝えた上で関わり方は選んでいけばいいんじゃないと思うし。

そこが自分と他人を明確に切り離すことの良さかなと思ってるけど。

かといって人に共感しないとか、感情移入しないとかではないが。しすぎることはしないけど。

 

言葉で伝えるの難しいから、いつもの態度で伝わってほしいなって思う人には伝わっているといいなーと思います。

別に無理して関わってほしいーとか思わないてか、その人が無理ならもう仕方ないし。そこはしつこくしたりしないよーっていう。

 

まーその上で怖いとか病んでるとか言われんならもう、、、なんか、、、笑 仕方ないね。笑

どう思おうがその人の自由だからなあ。そこに関して、やめて!!とか言ったりはないなー

自分の考えを発信する以上反感は少なからず買うからね、それぞれが違うからこそ。それくらいはわかりますので。

 

人に嫌な思いさせない配慮はした上で好き勝手やりますけど。

まあ、そういうこと、、。