momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

だいぶ柔軟になったなーというお話。

 

私は基本的に、色々とそれはそれ、これはこれ。派なんですが。

例えば音楽とその音楽を作っている人の人間性は切り離す、音楽は音楽で良いから人間性が一切気にならない、とか、そのモノが欲しければ買うからあんまり接客気にしてない(よほど悪くなければ)とか。まあだから普通に通販も利用するし。

 

もちろん、割り切るところは割り切るというか、音楽は特に音楽が良いから人間性とかが気になりもしない、例えば私の好きな某バンドは特に。音楽が好みすぎてひたすら音楽しか興味ない!笑

作品が良ければ中の人は興味がないというか。ある方面から見れば失礼な話かもしれないけど。

 

それが礼儀だと、本業に対して敬意を持ってこそだと思っているので、そこは割り切って受け取るのが受け取る側のマナーだと思ってたんだけど(まあ今もそういう節はある)

最近そこまでガチガチに固めなくてもいいのかなーとは思うかな。

 

石井さんと接していって、なんか人柄故の音の好み、、、んー難しいな。

石井さんの場合は、人柄とドラムのかっこよさを同時進行にいいなって思ってた感じで、どっちも凄く好きなんだけど。素敵な人だと思ったからドラムも聴いてみた、ってのはちょっと語弊があるような。

 

もちろん、何も意識してなくても心に響く良さをドラムにも感じているしドラムの良さを話したい時は人柄の話は出さないから、割り切っているっちゃいるのかな。

 

でも、外見も人柄も素敵だなーから入って音楽を聴いてみる(音楽が好みかはまた別問題にはなるし、人柄がいいからって音楽もいいと断言はしないけど)のもいいかなって最近思ってる。

なんでも、もっと好きになれたら、もっと理解ができたら最高。それもまた素敵やん。マイナスにはならないし。

 

もちろん、本業以外のことで褒めるだけのことはしないけど。本業に私も一番に向き合いたいと思うしそれが聴く側としての礼儀って思ってるところは今でもあるから。

敬意を持つからには細かいところまでしっかり聴きたいなと思う。それは私が勝手にやってることだし、プロからしてみればまだまだ私の聴きは甘いんだろうけど。

なるべく本人のこだわりを汲み取る努力はしたいというところかな。

 

まあけど人柄が素敵なものは素敵だし、外見の好みも好みなものはもう仕方ない笑笑 だって好みなんだもん笑

当たり前だけどそれだけでは判断しないがね。

 

とにかくもっと知って、どんどん良さみを深めていきたいなって気持ちがある。

もちろん盲目になるわけではなく、様々な面を考慮して理解を広げて、そこは私が努力すべきところだから相手に何かを押し付けるつもりはないけど。

大好きなものがあるって超幸せだと思ってるから。

 

別にそれがない人が不幸とか言うつもりは全くないです、私はそういう気持ちに生かされてきているから、まあ勝手に楽しみます笑

もちろん本人にご迷惑をおかけするようなことはなるべくしたくないですが、、、

でも知りたいもんは知りたいよねえ。人柄から何やら色々と。知りたいって気持ちを伝えるくらいならアリだと思ってますが笑

まあこの辺は友達への好意とは別物だからねえ

 

なんか、柔軟になれてからとてもワクワクしてますっ

なんか、音楽でも洋服でもを、もっと好きになれるのかなってワクワク。

気持ちも理想も押し付けるつもりは全くないですが。

 

もっと良さみを深めたいので色々知りたいですっ!って言いたい人がいるけど、人によっちゃ怖い思いをさせかねないから、上手い伝え方を考え中。

 

好きに柔軟になってるーって話でしたっ