momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

最近あるバンドにハマっているんですが、それが〇〇の二番煎じ的に言われている件について、なんか前もそういうバンド好きだったなと思い笑、思ったこと。

 

 

なんか、パクリとみなすかリスペクトなり影響受けてるなりとみなすか、って話な気が。

あと、ちゃんと曲を聴いてないのに安易にパクリと言われることに、もやっとします、、、

叩く理由としてパクリってこじつけてるだけだよね?って思ったりも、、、これは状況に応じてですが。

 

パクリって基本的には良い意味で使われることって少ないと思ってます。

 

私も、パクリはあかんやろと思うとこは、

要は音楽なら例えばメロをまんまコピーして、それを我が物かのように売り出して利益得るってとこ(利益が出てるてか商売にしてるとこがポイント)だよね?と思ってて。あと作曲者の権利が守られてないってとこも問題なのかなと。

 

まあどこからをパクリと言うかはその人次第ですけど。雰囲気がぽいからパクリってなるのか、主にメロがまんまあの曲だってなってパクリってなったりもするし。

 

まあ感覚の違いかな。そこはわかり合うことは不可能なので諦めも必要だし、その人にとってパクリってなるのならもう仕方ないなとも思ったりしますが。

 

ただ、なんだろ、、、

雰囲気がぽいからといって安易にパクリwって馬鹿にするのはいかがなものかなと正直思ってしまう。

 

前、すんごくモヤっとしたのが、

まあ今は解散してしまったし私が行ってたのも約2年前までだけど笑、某バンドが私は凄く好きだったのね。

ほんっとにバンドの音楽が好きで、ほんっとに聴き込んだ。聴き込めば聴き込むほど楽しかったし、ライブもワンマンは全部行きましたよ。笑 全国回ってました笑

 

けど、世間からは、ワ〇オク(ファン怖いんで検索避けw)の二番煎じとかパクリとか言われてて、全員ではなかったけどそういう声が多くて。私はずっと、え、ちゃんと曲聴いた?その上で言ってるの?と思ってた笑笑

 

音楽は全然〇ンオクと似てない、と私は思ってた笑 そもそもワン〇クはキーボードいないよね?とも思ってたし笑

 

彼らの音楽がかっこよかったしクオリティも高かった故にだいぶモヤっとしてました実は笑

 

いやそりゃ、音楽聴いた上で、あの曲はワ〇オ〇のあの曲をパクってるよっていうならもうそれはそれまでだと思うけど。その人がそう思ったなら私はなにも反論出来ないし。

 

ただ、雰囲気だけでパクリとか判断して曲聴かず叩くって、なんか、え〜、、、まじか、、、みたいな笑

それも音楽好きっていう人がそうしてたから、なんか悲しかったというか。

 

いや別に、音楽聴いた上で好みじゃないとか、パクリだと言うならもうそれは仕方ないと思うのよ。あと純粋に彼らの音楽に興味がないというならまあ聴かないよなとも思うし。

 

ただ、ならパクリとか安易に叩かなくても、、、とは思った笑

まあその場では私は黙っていたけども。ガチで好きだった時代だったらキレてたかもしれないけどさすがにいい歳なんで笑

 

まあしかも単純にモヤッとしただけなんで笑

別に彼らの音楽絶対かっこいいのに、そう思わないなんておかしい!とかそんなんじゃないので。

別に好みなんて人それぞれだから。いいんすわそこは。

ただ、曲を聴かず安易に雰囲気だけでパクリパクリ言うのって、なんかモヤッとしたってだけの話なんで笑

 

誰々に影響受けたとか、リスペクト故にちょっとフレーズをぽくしてみたとか、ある曲から着想してこの曲を作ったとかってのは、凄く素敵だと思うんだけど、、、

それを、パクリってするのか、〇〇っぽさを凄く感じて良い!ってするのか。って話だと思う。

 

私は基本的に結局は別物なんだしリスペクトして例えば音や曲調に影響受けてる感出ていてもいいんじゃないかなと思ってる。

そんななんでもかんでもパクリパクリ言わなくても。てか、パクリと叩かなくてもいいのでは、、、とは思うかな

何様でもないし押し付けても何かを批判してもないですし、あくまで私はこう思う。ってだけの話ですが。

 

ていうか、今のこのモノなり音楽なりが飽和してる中で、完全オリジナルてのはなかなか難しい話だと思うのね。絶対無理とは絶対言わないけれどもね。

まあそれゆえに面白さや、やりがいがあるんだろうなあとも思うんだけど。

 

んまあ結果いいものなり、世間に影響を与えるものができていればいいんじゃないかなと笑

 

何様でも上からでもないですが思ったことでした。