momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

やっっばい、、、完全に今日祭ってたわ

https://open.spotify.com/track/1HvXfj1QKYrQ3wss4mAv7V?si=okaz_tlwRPiJBt6TDCw3_w

懐かしい、中高生の頃よく聴いてたなあ。もちろん今でも好き。私はシングルバージョン派!

アルバムバージョンだと初っ端からサビくるんだけど、このワンクッションは欲しい!笑

 

曲構成はまあ普通にシンプルだと思うんだけど、Aメロの声の高低切り替えがかっこいいのと、個人的に2番のBメロすんごいグッとくる!

1番とはBメロの長さが違うのもポイントよ。2番はサビ短めでここでうまくバランス取れてる感じ。うまい!!!笑

 

Dメロも良いー!大サビへの持っていき方が最っ高、、、!やっぱ改めて聴くとまた違った聴き方ができて楽しいなー変わらないのは、この曲好き!ってとこ。

これめっちゃくるよね、大サビ笑 ドラムも上手いし。

 

歌詞もいいよね、相変わらずストレートなんだけど、それが刺さる!ていうか彼ららしい!悲痛な叫び感が良い!笑

でもメロが重すぎないし、かといって歌詞と全く合ってないわけでもないし。バランスが良い感じがする

 

謎の口笛はまあ、どうした?と思ったけど、笑

ほんと、声が綺麗だよね、高低どっちも。切り替えがすごいわ。カラオケで歌うの大変だったわ。笑

 

https://open.spotify.com/track/1cBs9DoONkWzzLEzFdhSXs?si=-vpbAY9uSNOUiMR2ymbZ1A

うわああああああああ!!!!!うわああああああああああああああ!!!!!好!!!!!!!!!き!!!!!!!!!!!!!!!!!←

 

ミーハーかもだけど、アルバム曲もカップリング曲もちゃんと聴いた上でやっぱこれは別格だわ笑 すんませんマニアックな曲じゃなくて笑

 

全体的に凄く好きなんだけど、サビのメロが特に好きすぎて、もう、好き笑

ちょいちょいラップっぽいの混ぜてくるのもじわる、いい意味でね笑

良いアクセントになってる、って言った方がいいかも笑

サビ前のスネア叩きたくなるわ〜(どうでもいい)

あとね、2番サビ前のドラムかっこいいのと、これサビのとこシンバル打つタイミングがまじで素晴らしいのよ!!笑

 

こういう切な疾走感系の曲ほんと好きなんだよなー!こういうのに弱いわほんと!笑

 

離れてく距離に届かない君のにおい〜のとこのメロ特に好き。笑

大サビのまだまだファイト〜走り続けるのところほんっと最高、、、終わりへの持っていき方まで最高、、、

いやーーーこれはもう最高ですよ。何年たっても褪せない良さだと思うわ。

 

https://open.spotify.com/track/23J6BS1pOoIc4ff8qShiaH?si=V64bdCRLTYaIbT98VdUgQg

うわあああああああああ!!!!!!うわあああああああ!!!!!!!!!!!!!!!懐かしみすごすぎてテンションおかしくなる笑笑

 

これ普通にめっちゃいい曲だよね?って思う!笑

 

やっぱ割とどの曲も、サビの盛り上がりがすごいなーと思うし、あとサビへの持っていき方も上手いんだよなあ。だから聴きやすいのかなあ

2番サビからの歌詞(水を注ぎすぎ枯らす〜のとこ)が、やばい。凄く良い表現

さすが自分の名前に無限大つけるだけある、ポエム書く日だからって友達との約束断ってきただけあるわ(これライブで言ってたw)

 

私一曲の中にメリハリある曲がやっぱ好きな傾向としてあるのかなって感じなんだけどこれとかまさしくそれ。って感じだよね。

曲にドラマ性を感じるの好きなのよ!笑 歌詞でもメロでも。

 

最初のしんみり感から盛り上がってまたしんみりして盛り上がってのバランスが最高。この波を待ってた!って感じ笑笑

あとやっぱ高音綺麗ですよねほんと。もとから声質も好きなんだけどね。

 

なんだろ、この辺はやっぱり制作の段階で意識してるのかわからないけど、めちゃめちゃ声と曲が合ってるから本当にすごいなと思う。歌い方も上手いしそれもあると思うんだけど。

気持ちこもってるよねほんと、この人じゃなかったらこんな良く聴こえてないかも?って思うくらい。そりゃもしかしたらもっとマッチする声の人がいるかもしれないけどさ。

 

終わり方もブレイクもまじで絶妙すぎて、、、すごいわ。

 

https://open.spotify.com/track/69qkJjqsVF6n9nAMh9HEXj?si=nD-BPqJOTLq7FwvfNIBMMQ

ウワアアア(以下略)

 

私これすごい好きなんだけど、

なんか乗せられる楽しさっていうかさ、ほんと音楽って感じ!まさに音で楽しむって感じ!笑

なんか特別すごいいい曲!ってわけでもないけど(失礼かもw)それでもなんか好きな曲とか、なんか聴きたくなる曲って私にはあって、これはまさにそんな感じ!笑

お洒落なだけじゃなくて、こういうのもまた良いんじゃない?って思うんだけどどうなのかな?笑

 

去年のクリスマスでこれきた瞬間一番ぶち上がった、、、てかもう上がりすぎてこれで帰ってもいいやと思った←

 

ビートも乗せてくるし、曲のテンポもいいし、全体的にめっちゃノリたくならない?聴いててワクワクする!

すごい初期感あるよね、まあ実際初期の曲だけど!笑

ラップの挑発的な感じも最高笑 いいぞもっとやれ!笑

 

いやもちろん、彼らはもうこんな曲作らないだろうし、そらキャリアも積んでるわけだし。

それに多分、あんま現代的じゃないのはなんとなくわかる笑 お洒落ではないし笑

でもこの粋な音楽って感じが私はすごい好きで、良い意味で素朴って言ったらあれだけど、変に飾らない良さっていうのかな。

懐古厨ではないけど、私はこれはこれで好き。

 

まだまだまーだあるけど今回はここまで!

好きなことの話って楽しくて止まらんね(^^)

 

 

今は全然ライブ行ってないし、音源も気が向いたら新しいの聴いてみるみたいな感じかな笑

 

昔の曲ばっかり挙げたけどこの時代に戻れって言ってるのではなく。懐古厨でもない。当時は当時。今は今。

彼ら今は結構音楽性変わったと思う(サックスの方が正式メンバー入りしてから特に)んだけど

今の曲も普通にかっこいいと思う。

それに、音楽性を変化させて、おそらくファンも入れ替わったと思うんだけど、変わらず若いファンを魅了しているのは本当に凄いと思う。

 

彼らの方向性はある意味で正しいと思うのは、ファンを淘汰した(つもりはないかもしれないけど彼らもなんとなくわかってるはず)ところかな

彼らの音楽性の変化も含め愛してくれるファンと、やっぱ若いファンは強いと思う。すれてないし勢いもあるし元気だから会場の盛り上がりも凄いと思うのね。

 

まあ経済力なら大人とか社会人のファンだけどさ笑

でも、変わらず大きい会場でやってるんだから今の若い世代にもウケてるってことだよね。

大人のファンだって絶対いるはずだけど、私が去年行った時はね、もう、周りほとんどみんな私より若いよな?笑 って感じだった笑

高校生の頃は周り同じくらいの年代かな、って感じだったのに笑

 

ぶっちゃけ目的がなんだろうが実際に現在進行形でお金使ってるファンが一番大事だと思うよ。

おそらく今のファンは今の彼らが一番かっこいいと思っているんだろうし、進化し続けるところも含めかっこいい、ってなってるからついていってるんだと思うし。

 

彼らがそういうファンのために進化し続けるのも当たり前だよね。と思う。若しくは、バンドとしてのファンかな。バンドとして好きだから音楽性の変化も受け入れてるファンみたいな。

 

正直私は今全然お金落としてないから、彼らに文句言える筋合いないんだよね。てか別に文句もないけどね。このまま突き進んで頑張ってくださいって感じ、笑

 

ただ単純に昔の曲が自分好みってだけで、別に今の曲がダメとか言ってるんじゃないから。そら今の曲のが現代的でかっこいいのはわかるし。

 

ファンを淘汰しても売れ続けて音楽活動を続けられてる時点で本当にすごいよね。やっぱり圧倒的に支持されるものを持ってるからだろうなあ

私も去年ひっさしぶりにライブ行ったけど、曲全然わからんかったが暑苦しさ(褒めてるw)は昔から変わってないなと思ったし、彼らのそういうところがピカイチで素敵だなと思ったし。

 

まあなんか単純に私は昔の曲はすんごい聴いてて思い入れあるから笑 だから音楽そのものもだけど、そういう意味でも好き。

でも今の若い世代は、彼らの今の曲たちに思い入れていくわけで。そうやって世代ごとに思い入れるものが違っててもそれもまた素敵だと思います。

今だろうと昔だろうと、音楽性が違っていようと彼らの曲が愛されていることに変わりはないからね。

 

んまあ今はほんと大口叩ける立場ではないんですけどね、笑

彼らにとって昔の曲たちがどう映っているのかどういう位置づけなのかはわからないけど、、、今でも私は昔の曲たちもとても好きです。

こういう好きを爆発させてる瞬間ほんとに幸せです。音楽聴きながら画面に向かって文字打ってるだけだけど笑 私はその時間がすごい楽しい。笑

それも彼らがこういう素敵な曲たちを作ってくれたから。ありがとうございます。

 

長い。終わり。笑