momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

頭使うの楽しいです。

 

真面目ーとか、あのね、そういうのじゃないんだ笑

おちゃらけぶるのは得すると思ってるけど真面目ぶってもいいことないと基本的には思ってるんで、決して真面目ぶりたいとか、考えてる私ドヤしたいんじゃない。

別に考えたきゃ考えればいいし考えたくないなら考えなくていいと思う、ただ私は考えるって選択をした。それだけ。

 

なんだろ。頭使って本読むなりウェブ記事読むなり音楽でも作品受け取るなり、

そこから自分なりの考えや感想を導き出すということ。そしてそれに伴う行動をしていくこと。もっと知識を深めるなり様々な価値観に触れるために関連事項もみてみること。これが楽しい。

選択肢も増えるし、物事に深みを感じられて楽しいし、刷り込まれた無意識が意識的に変わる瞬間ってすごい色々な発見がでてくる。

自分の中で当たり前だと思ってたことがそうじゃなくなる瞬間ってワクワクしない?笑

まあこの辺は人によって分かれるけどさ笑

 

例えば、私はAKIHIDEさんの作品凄く好きなんだけどね、メッセージ性があるんだよね。

作品をただ聴覚と視覚だけで受け取るだけじゃなくて、音楽を通した先に真髄があるっていうか。

 

基本的に彼は、ライブでは曲前のMCで、こういうのをイメージして作りました、の後に、皆さんも〇〇を思い浮かべながら聴いてください、みたいな、演奏聴いてください〜だけじゃなくて、演奏を通して伝えたいものを伝えた上でその後はリスナーに任せてくれる。

 

私はAKIHIDEさん以外にこれをやってくれるアーティストを知らない。ただ、ついてこい!ってのじゃないんだよね。

 

AKIHIDEさんのライブってここ数年はずっと席ありだから、ダイブとかヘドバンとか一切ないけど笑笑

そういう、フロアのノリで作るライブではないが、私は、受け取ったものから想像するなりこういうことを伝えてくれているのかな?と、頭で考えているから、ただ受け取るだけのライブじゃないって意味ですごい素敵だなって思います。

実際彼の作品から学んだことも救われたことも沢山あります、ほんっとに語りつくせない笑

 

まーここ最近はチケット当たらなくていけてないけど、まあこれはしゃーないよねー

 

もちろん、フロアのノリとか、アーティストとファンの一体感で作るライブもそれはそれでとても素晴らしいものだと思う。

そこに関しては私はあまりわからないので、口出しできませんが、、、

 

ただ、私は頭を使いたい笑

なんだろ。別に私の意見に同意しろとか私の考えをわかって欲しいとかそういうことじゃないんだけど。

別に無理して同意する必要もわかる必要もないと思うし。

私の考えがわからないならわからない、おかしいと思うならおかしいで、それも立派なあなたの感覚です。って尊重します。

私も人にわかってほしくて自分の考えを持っているのではないし。

 

まあ例えばね、今って心の病てものが昔よりは表面化してきていると思うんだけど。

それがどういうメカニズムなのかってのを様々な背景から多角的に見て、可視化するっていう、まあ心の病に限らないけど。そういう作業が楽しいなと思う。

すんごいざっくりいったけど笑、基本的に考えることを放棄したくないんだよね。

私自身考えずに生きてきたことで色々あったし嫌な思いもさせてきてしまったり、してきたり
生きてても楽しくなかったし。

 

何度も言うけど他人には強要していません。わかって、せめてこれだけは笑

別に考えたくないなら考えなくていいと思うし、考える必要があることって人それぞれだから。それくらいわかってる笑 別に私が勝手に考えて勝手に自分の考え持ってるだけ、これに尽きる笑

誰も否定するつもりもありませんので

 

まああんま考えてます感も出さないし持論も振りかざさないけどさ笑

聞かれれば普通に答えるけども、聞かれてもないのに持論を展開するのあんま好きじゃないんで。それよりは人の話聞きたいかな。

 

基本的に現実ではワンダーランド人間目指してます。この間、たまに何考えてるのか本当にわからないという最高の褒め言葉をいただきまして笑 やったね!笑

 

まあとりあえず何事にも頭使うの楽しいわっしょーいみたいなそんな感じ(安定の雑さ)