momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

2018年の目標

あ、メリークリスマス!いぇーい!

 

まあそれはさておき、目標がたくさんあるの。

 

・人間扱いされる人間になる

私を人間扱いしないやつつまり私の自己肯定感を下げてくるやつとは関わらない!

 

人として扱わないなら扱わないでそれはそれで!人として扱う価値もないと思うならそれでいい!そんなんお互いどうでもよくなってそのうち忘れて終了だからノープロブレム( ◠‿◠ )!そこに縋る理由など一切ない。

 

まあ全部自分が努力するという意味合い。関わる人は選ぶけどまず第一に私が選ばれる人間にならないとなので。

私が明らかに悪いことだってあるわけなので

かといって、お互い相性あるからね。そこも忘れずに尊重。絶対に人にしつこくはしない、嫌がる人につきまとわない。

 

そもそも私も私を嫌いな人に近寄らない 絶対に近寄らない それがお互いのため!

 

私を愛さない宣言してくるやつは即ブロック!わざわざ宣言してくんな!そもそもなんで私がお前に愛されたがってる前提なんだ!意味がわからない!

 

てかまずお前に愛されなかったところで私は何も変わらないから大丈夫だ!

 

・生きる

とりあえず、生きる、どうにかして生きて、無事に2019年を迎えたい!

 

・頭使う

これはまあ趣味でもあるからそんな苦ではないんだけど。これもまあ私が自分には人権があると自認するためにやること。

まだまだ頭使って、独自の価値観を広げていきたいつまり面白い人間になりたい。

 

面白い とは、普通じゃない、から面白くなるのだ。

そのためにはやっぱ何が普通 なのかも知る必要があるてか、まずここからよね。その上で、普通に対して逆走する。それも適切に逆走するってか、他者を傷つけない、個々の尊厳を傷つけない様に。

てか私が価値観広げるのもこういうためだからね。あまりにも人の気持ちがわからないからひたすら自分のキャパシティ広げてるのよ。

 

けど、人として終わらないようにだけは気を付ける。普通じゃないってのはなかなかここと紙一重だと思うのよね。

人として終わってるとただのやばいやつだから、他者配慮を欠かすようなことはないしむしろさらに磨きかけていきたいかな。お互いが居心地よくするための。

このへんは相手を動かすより自分が変わった方が早いと思うのよね。

まあほどほどに頑張る。

 

・自己肯定感上げる

これも今絶賛キャンペーン実施中!他人から見た私の問題じゃない。私が私をどう思うかだしそこは絶対誰にも侵害させない。

 

他人から見た私がどうこうってのは、ここを着実に積み上げてからじゃないと、崩壊する、自分が。いいことないんだよね、これ本当に。

 

自信過剰にもなるわけではない。あくまで、自分自身に対する意識を変えること。

これがプラスに転ぶかはわからないけどとりあえずやってみます。

 

・人との距離感を適切にとる

ここはまじで頑張るし、絶対にヘマしたくない出会いがあったから、自分のせいで逃したくない。逃すというか、嫌われにいかない。自滅しにいかない。

私結構仲良くなりたい!と思ったら暴走してしまいがちなんだが、それは絶対にやらない。

そもそも相手がそう思っているかわからないから、相手を尊重しながらゆっくりゆっくり。

あくまで他者尊重がベースです。自分の気持ちを押し付けることは絶対にしない

 

友達は信頼関係出来てると思ってるから、それを持続させていきたいという気持ちなんだけど、

そうじゃない人にはやっぱまず仲良くなるためにかなり神経使わないとなと思う。ただあくまでラフに。神経使いすぎてる感出すと相手にも気使わせることになるので。

 

って考えると、神経使わずに自然と尊重したいと思わせてくれるのと、お互い好意的なの前提てかそうじゃなきゃ時間使わないと思うし、基本対等な関係だから、やっぱ友達の存在ってほんと私の中では大きいなあ、、、すごい助けられてる。

 

本当の意味で何が他者にとって利益になるのか。

まずは相手にまずマイナスにならない、楽しんでもらうこと、面白いと思ってもらうことを考えてやっていきたい。じゃなきゃ仲良くなんてなってもらえないから。

まずはナメられない程度に自分が下に出るべきだと思うので。

 

まあでもそれでも、この人たちとなるべく長い付き合いが出来たら良いなと思う出会いがあったからここは頑張る。

 

また多分目標できるからまたそのときに!