momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

なんか最近、2時間おきくらいに目がさめるなー。割といつも眠いんだけどな笑

こういう時間って無駄に色々考えが捗ってしまい、そしてまた書いてしまう笑

 

人とのコミュニケーションって様々で良いと思うんですよね。

もちろんそれぞれの良さってあるし、基本的には安全面なども含め、直接会った方がいいんだと思うけどさ。

 

そもそもコミュニケーションの根源とは。

大事なのって意思疎通を図ることだよね?もしくは、アドバイスをもらうなりあげるなり。なんてことない話をすることで人との繋がりを実感するとかもあると思うし。他にもまあ色々。

 

私は最近どんなコミュニケーションをとる方法をとってもそれぞれに楽しさはあると思います。

ネットやSNS上なり、ソーシャルゲーム上のコミュニケーションとかも私は結構好きで、心地良いなあと(もちろん私もネットリテラシーを心得た上で。)思いますよ。

もちろん文字だけだと誤解されがちだったり、どんな表情や声をしてるかなんてわからないから、信憑性は低くなるのかもしれないけどね。

そういう事件も絶えないしね

 

ネットなんて使い方次第だと思います。

ネットだろうが対面だろうが、悪用する人はする。嘘つく人はつく。結局中身は人なんだから。

でも人なんだしそれでいいというか、もうやむを得ないと思いますよ。

それを認識した上で、人間はコミュニケーションをとりあってると思ってる。

言い方悪いけど人なんてそういうものですよ。

まあ様々な事情を考慮した上での危機管理や、コミュニケーションの取り方を考えればいいんじゃないですかね。

 

私は最近ゲーム三昧なのですが笑、ソーシャルゲーム上で同じ目的に向かってみんなで頑張るのはすごい好き。

つながりのゆるさも好きだし、足の引っ張り合いもないし(まああるところは嫌がらせなりあるんだろうけど)

私は割とガチ勢というか、勝手に張り切ってるけど笑 でも周りに強要することはないしね。

シンプルで合理的だから好きですね、こういうのは。いや、その状況を作ってくれてるのは周りの人達なんだけどね。

私は、こういうような形で人とコミュニケーションをとることも悪いことではないと思ってます。

 

ブログだって私はすごく好きというかさ、私が好きなこととか考えてること本音で一方的にぶちまけられるのなんてブログだけですよ笑

でも、それだからブログが一番!とは思わない。

 

私は人との対面においては意思疎通というか、まあ私は、別に自分の話をすごい聞いて欲しいとか理解して欲しいとかってのはないから、

それなら私が聞き手に回った方がお互いにとって良いかなと思うから、そうしてるだけです。

私も私で、人の話聞くの苦痛とか思わないから。

まあだから対面もいいと思ってるけど。人と人との会話ってのがネットより実感するから、心遣いをいかに表に出すか、とか、考えるしね。

私は相手がいる以上相手の感情は無視できないと思います。

見方によっては面倒かもしれないけど、その手間がむしろいいんじゃないですか?と私は思ってて、むしろこの辺も楽しんでるけどね。

手間って言い方は良くないけど笑

 

人間と思ってないやつには何でも言うけどな笑 どうでもいいから笑 そんな誰しもに心遣いできるほど優しい人間じゃないです私は。

でも私はこういう自分もありかなと最近認められてますけど。

 

そら、いつ何時でも本音言っていいなら苦労しないよ笑

だし、仮に相手が私の本音や本性を知らなくても、私はわかってもらえないとかは全く思わないかな。

まあ、合うか合わないかって関わってればわかるもんじゃない?本性や性格ってのも滲み出てくるものだと思うんだよね。人の100%は知らなくてもさ。というか100%は知り得ないし理解し合えないよ。人は十人十色だし。

でもそういうもんじゃない?人と人って。

 

私は悲しいことを言ってるとは思ってないけどな。現実的ではあると思うけど笑

それだから、いいんじゃない?って。100%にはなり得ないものを、近しい人や好きな人にはなるべく100%に近づけていく、その工程が楽しいんじゃないかなと私は思ってますので。

だから一生私は試行錯誤を繰り返す。人とのコミュニケーションに上限なんて無いと思っていて、私としては限りなく前向きなつもりなんだけど。

いかにして楽しくとかには真面目に意思疎通を図り人を知り、そこで仲を深めるなり別々の道を行くなりをするのはその時々で分かれるけれども。

でもそれも含めていいものなんじゃない。人との関わり方も様々でさ。

 

いつ何時も人と深く関わるのが正解ではないし偉くもないと思いますよ。

ライトな関わりゆえの楽しさや気楽さもいいし、深い関わりならそれはそれゆえの苦労もあるが、かけがえのない安心感、信頼感を得られたりもする。ただそれが必ずしも良いことかと言われれば疑問。

何を必要とするかは自分で決めていいと思います。なにも悪くはない。

ただそこで、相手は自分の思うようには動かないという前提を持たなければ、相手を傷つけることになってしまうのかなと。

自分とは違うものだって認識を常に持つこと、が大事だと思いますね。

 

人とのコミュニケーションなり繋がりってよく考えるんだよなあ。

私はその辺、熱くなる時もあれば、ものすごくドライに割り切れる時もあったりで、自分も自分がよくわからないから笑

んまあでも最近はお互い好きにしたらいいんじゃないという、放任ではなく信頼故のお任せって感じにしてるけどね。仲良い人に限るが笑

他は別に私のことを好きだろうが嫌いだろうが興味なかろうがどうでもいいっすよ。

 

とりあえず何であれ私は私で進むのみ。