第2弾。

もうほんと好きなことの話するのすごい楽しい笑

けど、直接対人だと、このゲームやってる人じゃないとよくわからなくてつまらない話になっちゃうからね。

 

あ、ちなみにこのゲームです。友達に教えてもらいました!↓

App名: 幻獣契約クリプトラクト、デベロッパ: Bank of Innovation, Inc

基本的にはRPG。ストーリーがあって、敵倒したらストーリーが進んで、の繰り返し。

 

でもよくイベント開催されてたり、対ユーザーバトルとか、人集めてユニオン(1つのユニオンにユーザー20名まで)組んで、総当たり戦とか、色々あります。

 

ストーリーもバトルも、魅力なりやり込み要素と私のツボにハマる要素多すぎてまじで語り足りない!!笑

ストーリーについてはまた今度。私もまだまだ読み込み足りないと思ってるので。

 

最近お迎えした子(^ω^)

f:id:momomo1124:20180207130158p:image

可愛い!は置いといて笑

ぱっと見のこのスペックを真に受ければ、ん?そんな強いか?スピード遅くない?(スピードは3500越えればなかなか早い方、って感じ。私は、基本のスピード1567にMAXのプラス分を足してるので、大体2000ちょい超えくらい)

ってなりますが、これまた特殊能力に注目。

ラッシュっていうのがあって、これはだんだんスピードが速くなるやつです。逆を言えば最初は遅い。

スピードは、攻撃するたびにちょっとずつ上がってくるので、さっきの神のクイックを使えばものすごい勢いでスピード上がっていきます。

この子を生かさずスピードの遅さゆえに倒されたら勿体無すぎる!

 

ってことで、リーダースキルを。光属性(属性ってのはポ○モンの水タイプとか炎タイプとかそういうやつ。)かつパラディン、、、

ってこれまたマニアックな。ちなみに私はこの子以外そんなの持ってません!!笑

 

まあだから汎用性は低いけど、でもこの子は当てはまってるので、私は基本この子を使う時はリーダーにしてます。

そうすれば自身のスピード80%アップ!だし、先制ってなれば大体先手は打てますね。

んまあでもそれでもやっと3600くらいの平均より速めのスピードになるが、先制持ちでもっと早いのはいるからね。

 

けど、倒されないようにすればだんだんスピードも上がってくるから、

まあ最初はこんな感じで(1stのは借りもので、5thの方が私の!)

f:id:momomo1124:20180207130745p:image

まあ2nd〜4thは敵のターンですが、まあこれは普通

 

それがラッシュによってスピードがMAXになると、こうなる↓

f:id:momomo1124:20180207131106p:image

もちろん相手のスピードも関係してくるものの、基本的にこんな光景になる笑

もう相手に攻撃させる気ありません(^ω^)☆笑

 

しかもフォーススキルの片方が麻痺付与なので、相手がやっと自分のターン回ってきたと思ったら麻痺で何もできず、またこの子にしばらくターンを取られるという、相手にとっては地獄のループ笑

そういう意味で私は強いと思ってる。

 

けど、まずHPの低さ笑

基本他のキャラは大体8000〜10000以上のHPを持っているのに対し、、、その半分か半分以下笑

 

もちろん倒されやすいのには変わりないけど、これまた特殊能力!1の祝福[5]っていうやつ、これは5回HPを0にされなければ倒されないということです。

 

ということは。例えば相手が一撃必殺を狙って20000ダメージの全体攻撃を与えてきたとして。

祝福なしのキャラならまずこの一撃でやられます。けども、この子は生き残ります!

っていうのも、まだHPを1回しか0にされてないから!

この子を倒すためにはあと4回HPを0にせなあかんのです。

 

極端な話、じゃあその20000ダメージを食らったあと、1回のスキルで300ダメージの10連撃と、1回のスキルで20000ダメージの1回攻撃なら、この場合は強いのは300ダメージの10連撃になります。

20000ダメージの攻撃ならばあとスキル4回打たなきゃいけなくなるので。

祝福削りたい時には連撃は強いねえ。

 

基本的にはもちろん全体に20000ダメージ与えられれば、祝福持ちがいなければ一撃で倒せるけども、祝福持ちがいるとそうはいかなくなる。

 

だから、強いって言っても一概には言えないんだよね。でもだからこそ面白いし、編成組む時に考え甲斐があるんだよね。

 

連撃もちばかり揃えてもなかなか相手の体力削れないし、かといって全体攻撃がいくら強くても相手が祝福めっちゃもってたら倒せないし。

バランスがとても大事。

いくら強いと言われてても落とし所が基本的にはあって、考えてる方が凄いなと。

 

でもいろんなキャラのいろんなフォーススキル、リーダースキルを上手く相互に使うことが出来れば、戦法がだいぶ広がるねえ

敵を倒す方法が一つじゃないのが凄く良い。それぞれ手持ちのキャラでいかにして敵を倒すかを考えるのはかなり頭使います笑

まあその前に強いキャラ沢山いないとだけどね笑 こればかりは運だなあ

いくら課金してもガチャだから、必ず欲しいキャラ出るとも限らないからね笑

 

話戻るけど、敵単体に連撃ってのもあって。

これは絶対先に倒しておきたいキャラだったり(この子が敵ならまさにそれなんだがw)、キラー刺さるキャラにマークして集中攻撃ができるので(全体に散らない分、単体に与えるダメージは大きくなる)、私は結構好きかも。

というか、この子以外単体に連撃のキャラを持ってなかったので嬉しかった。

 

助っ人制度があって、私はフレンド(ユーザーIDがわかればリアルな友達を追加できるけど、助っ人リストでランダムで出てきた人をフレンドに追加ってのもできる)でこの子を連れてます。

 

何が良いって、いろんなキャラを試し使いできるのと、フレンドリーダースキルといって、フレンドのキャラのリーダースキルを適応できちゃいます。

まあただ、スタンバイで控えてる間は使えないけど。

基本は1編成4体のうち、1体倒されたらフレンドさんが助けてくれるんだけど、

私はあえて最初からフレンドリーダースキルを活かすために、私の手持ちでは1編成3体で組んで、残り1枠空けてて。そこにフレンドさんが入ってくれる感じ。

まあ基本は1〜4体までが戦えて、全員倒されちゃったら負け、1体だけでも残って相手を全滅させられれば勝ち。

 

1編成4体と、1体倒されたらフレンドさん1人助っ人でくるのがまあ普通だし、そら1体でも多くいた方がいいに決まってるんだけど、

この子の場合は、1体倒されちゃってからじゃ遅いというか。2体だからこそより力を発揮できて私のターンに多く回せるので、私はそうしてます。

 

 

もーほんとね、楽しいんですよね。

特に相手がユーザー同士のバトルだとね、もう意味わからんのとか、訳わからないくらい強いのとかゴロゴロいて笑

けど、相手の手持ちを予め見ることはできませんから。その中でどうやったら倒せるかな?とか、バトル中もいつどのスキル打とうか?っていうのも考えながらやってる。

 

負けても、相手の編成見れば色々勉強になるんだよねー。

あーだから負けたんだなーとか、こういう組み方だと強いなーとか、あーキャラ揃ってれば私もそれやってたなーとか笑

キャラ研究ももちろんしてますよ。それも戦術の一つ!

まあだから相手のキャラが登場したら、割と性能とかわかる笑

あーこやつは祝福もってるなーとか、一撃必殺級のスキル持ってんなーとか、こやつを生かしておいたら負けるから早めに仕留めよう、とか笑

その上で倒す順番も私は考えてます。

だから脳みそフル回転です!笑

 

まあただ、相手も手動でのバトルは出来ないのが強いていうなら難点かな。このゲームは手動でやってこそだよほんと。

一回一回のスキル打つタイミングとか、単体攻撃なら誰に打つかとか凄い大事だもん。

 

オートだとどうしてもそこらへんがね、、、

えええそこにクイックかけんの!?そこは違うだろ!!!とか突っ込みたくなるもん笑

 

とにかくほんとアドレナリンだばだば出まくりよ!?笑

バトル中は頭もフル回転させてるし超楽しい!

 

だし、編成組むときも、基本はリーダースキル主軸にして組むんだけど、いかんせん私の手持ちは色々難しくて、キャラも揃ってないし、なかなかまだ上手く組めないがねえ。

 

でもみんな個性あるし、強いスキルには自傷なり他傷なり犠牲になるものがあって、必ず落とし所があるのもまたすごく良いところ。

で、それを相互的にいかに補っていくか、を考えるのも、楽しい。予めリスクを予測する能力とその対策の腕も問われる感じ。

全ては使い方次第だから、ほんとキャラの良さを生かすも殺すも私の組み方次第なので。

まあ、強いキャラを揃えることばっかりは運だがな笑

 

あーまじで楽しすぎる、、、、!!

基本、神とこの子のセットは大体どのクエストにも連れていくかな。おかげさまでだいぶ強い敵も倒せるようになりました笑

まあまだまだ勝てない敵もいるけどね!そこをどうしようか考えるのも楽しいんよね。笑

 

まだ良い子がおりますぞえ(^ω^)