momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

今思った悩みを。

まあ病んでる言うのは勝手ですが私はゲーム楽しんでるので決して病んではないです。気持ちは元気だし多分これ書いて寝て起きたらまあいっか!ってまた懲りずにゲームしてると思います。

 

腸やられてる感がまだちょっとあって、さすがに1週間弱これだとなんか心配になるなー。

 

 

、、、は冗談。笑

いや、半分冗談くらいだな笑

私本当にグループワークというものがこの世で一番苦手で、おそらく何一つ成功したことがないんだけども、これはまずいのかな?

 

人と一緒に何かをやる、っていうことが昔から苦手とかいうレベルではないくらいに出来なくて。

言い訳したいだけなら悩まない。勿論まずいかなと思い何度もグループワーク慣れなきゃ、とは思ってやってきたこともある。

けど、もう学生時代はボロッボロでした。大学生の時はこれが無理すぎてこういう授業行ってなかったし。

 

なんか、基本自分だけがズレてるというのかな。

例えば、私個人的には歌うのも好きで張り切ってた合唱コンクールなんですが、勿論頑張ってるクラスは頑張ってたし団結もしてたんだけど、私は中高の6年間、こういうクラスには巡り合わず結構一人で張り切ってた笑

 

なんだかなあ。

中学は論外、高1の時は指揮者の子をいじめて軽く不登校にさせた人間がいたり、高2の時はとにかく音程の正確さに拘り過ぎる人がいて怖くて笑 まあ大事なことなんだが団結力はなかったね。

高3の時はみんな受験受験で、あんまり放課後の練習参加してなかったり。まあこれも個人の自由なんだけどさ笑

 

人と何かをするということに感動したとか、この仲間(学校のクラスとか、大学のゼミとか複数人)で良かった、って成し遂げられたことが本気で一度もないので、正直その喜びは私にはわからないです。

 

私がズレてるのかダメ人間なのか。

まあ多分そうなんだろうけど、それを自覚しているからこそ無理だった。

ので、まあ人には適正があると思い、学生以降はこういうグループワーク系は一切辞めようと思って今後も個人作業系に特化させていこうかな、と思っているんだけど。

 

これって寂しい人間とか、まずい人間なのだろうか?社会不適合者ってやつ?笑

 

いやさ、グループワークだと協力してやらなきゃいけないし、なにしろ足を引っ張れないじゃないですか。

でも私は足を引っ張らずに最初から上手く出来るほど器用ではなく、失敗から学ぶタイプなので、見事に不適正。まずここで間違いなくガンつけてくる人間に出会う。笑

 

いやそりゃ、私は協力しようと努めるしまず人に対して出来ないとかでイラッとすることってないんだけど。

昔の自分の方が出来てなかったって思うし、ならば出来るように自分が指導すれば良い。って思うタイプなので。

 

ただ、グループとなるといろんな人間がいてそうもいかなくなるよね、、、使えない人間は容赦なく捨てる主義の人間もいれば、何もしない人もいれば、失敗してしまう人もいる。熱量に差もある。

そこでそれぞれと上手くやらなければならないから。

いやまあ向いてる人は向いてるんだと思うけど、こういうのが出来る人は本当に素晴らしいですよね。

 

それぞれ好きにやって、で、たまにわからないことは教え合う、くらいのライトさが好きですね。

 

いやあまあゲームでは、一つの目標に向かってグループで頑張ってるんだけどさ、それは私の友達(グループの長の)が、ノルマはあるもののすぐ達成できるし、それぞれ参加できる時に参加で、ってスタンスでやってくれているので。

みんなで協力するっちゃするんだけど、いわゆるグループワークとは違って単純明快だから。

 

だし、仕事じゃないからそれぞれがそれぞれのペースでって感じが好きで。

 

私はそういうのはやれるんだけど、直接人とってなると本当に一生克服できないだろうってレベルで苦手なんですよね。

 

いや、そりゃ克服しようとするために普段から考えたりなんなりしてて。それでもやっぱり生理的に受け付けない感じと、向いてないにも程があるって感じかな。

というか、対人間が向いてなさすぎる笑

 

もうあれかな?一人で静岡でひたすらお茶摘むしか生きる道は無さげかな?笑

 

この辺は自分の障害(私は障害とは思ってないんだけど、世間的に見れば発達系の障害者なんだろうなと思うからこう言ってる)的なものとも多分絡んでるんだろうなあ。

うーん、言い訳したいのではなく自分を客観視して分析してるだけなんだけど。

これも言い訳になっちゃうのかなあ。

 

まあ今はなんかなんとかなってるので、精神的負担かけるよりも、このままでいいかなと思ってまして。人には向き不向きがあると思って。

前はこういう自分に嫌気が差しすぎて病んでたけどね!笑

 

ただ、まあ、ちょっとまずいのかな?と思っただけです。

私自身はなんの不自由もしてないことも含め。笑

グループワークなり、それでの達成感なり、人とのつながりを味わったことのない自分だけど楽しく生きていけてしまっているので、、、この辺も含めて。笑

まあ私は私がいいならいいと思ってるんですが。

 

 

なんか悩みって文字にするとしょーもなく思えてくるな。笑

楽しんで生きてるからいっか!笑