momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

自分に対して誠実でいてくれるって本当に嬉しいことだなあ。

 

勘違いしてるっちゃしてるのかもしれないね。

相手の気持ちなんて相手のみぞ知ることですから。

本心か、からかってるのか、本当は思ってないけど気遣って私の喜びそうなことを言ってくれているのか、まあ真相てか、相手がどういうつもりかなんて本当のところはわからないですよ。

 

でも、その気持ちを伝えるために言葉なり行動があるんじゃないかなって思ってるので、せっかく人の思いやりを素直に受け止められるようになりつつあるので、そうしようかなと

 

そりゃわかんないよ。

嘘ついてるかも知れないし、適当に誰にでもなんでも言ってるのかもしれないし

自分に都合よく人に嘘つくなんて簡単ですからね。本当っぽく演技すりゃいいんだから。

 

まあでも、素直に受け止めてみるのもいいのかなと思ってます。

それが嘘だったとしても、信じた自分に非がある、と思わないとやっていけないっていうか。

嘘ついた方が悪いのかもしれないし、私は自分を責める必要はないのかもしれないけど、私が信じ込まなければよかった話でもあるよなと思うので。

 

でもだからといって、何も信用しないのはちょっと寂しいことだなと思うので、なんか、人の気持ちを、伝えてくれたものを素直に受け取って素直に喜びを感じる、

そういうことが自分には必要な気がするので、そうすることにします。こうしたのも、自分で選択してやってることだから。

 

人を一切信用しないなんて簡単ですよ。それに人を信用なんてしなければ傷つくこともないし。

私はある種、人を信用しないというよりも、まあ人って変わっていくものだし色々あるよね〜って感じで、人の発言や行動はどこかいつも一歩下がって冷静にみてるところもあります。

 

それは、相手に期待しすぎない、私の中で勝手に相手の理想像を作って、勝手に幻滅したりしたくない、っていう意味合いもあります。

 

自分の選択に責任を持つという意味で、私は勝手に信じ込んだ自分も良くなかったなって思うようにしてます。

 

でもそれでも、この人の言うことはすごい自分に素直に入ってくるな〜って感覚は信じたいと思うので(もちろんこれも自己責任で)

 

なによりも、そう思わせてくれる人に感謝。って感じなんだけどね。なによりもありがたいのは、そういう人の存在。

私は被害者意識を捨てて自分の選択に責任を持つことを選んだだけなんで。

私はとても嬉しいです。一生人間不信で終わると思ってたから笑

人を信頼するというのはいいことだなあと私は思ってますよ。

もちろん相手には期待押し付けたくないので、誰とは言いませんけど。

 

なんか、ここでなら、私のこういう考えとか、おそらく普通の人から見たら怖いとか病んでるってなりそうなところを、真剣に向き合ってくれる人がいるのかな。って思える場所に巡り会えたことが嬉しいです。

 

押し付けたくないから直接は言わないけど。

こういう出会いは本当に救いの手ですね。過去のことなんて忘れられるというか、今がいいからいいやって開き直っていけるくらいのパワーをくれます。

 

こういう場とか、人を増やしていけたらいいなあと思うので、先ず私がそれに見合う人間になることですね。