momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

はあ、やっと最近そこそこキャラ揃ってきて色々編成楽しめるようになってきたよ〜(*´ω`*)

 

f:id:momomo1124:20180227204350p:image

最近手に入れた初の傀儡スキル持ち(*´ω`*)ひゃっほぅ!

見た目が色々すごいのは気にしないでください!←

いやあああこれはすごいね。あ、傀儡の話。笑

 

傀儡スキル持ちでこのスピード、まじで申し分ない!!ソニアより速く動けるっていうのがありがたい!

 

あと、本当に傀儡は使えるって思うのが、本当どんなスキルでも選べるんですわ。クールタイム関係なく。

ただ、麻痺とか沈黙とか異常状態かかっちゃっててスキル撃てない状態のキャラに対しては発動できないので、そこは注意かな。

大体攻撃力高いスキル持ちって、スキル後自身に1ターン麻痺とかあるから。

 

いやでもこれめちゃ良いなって思ったのがさ、

攻撃順が例えば、クラリーチェ(先制だから1番)→ヴァネイト→ソニアって流れになるとする。

クラリーチェの先制攻撃力アップ→ヴァネイトの傀儡スキルでまあソニアならソニアの全体攻撃にかけると、攻撃力アップが適用されたままスキル撃てるんですわ。

んで、次ソニアの番で、またさらに攻撃アップのままスキル撃てる。

ヴァネイトはあくまでも他キャラのスキルを発動させてるにすぎないので、ソニアはソニアでスキル撃てますよ。

 

でも、攻撃力アップ適用された攻撃が2回撃てるってやばいな、、、

キラー刺さればめちゃ強い敵でもHPがっつり削れるからね。

 

ただ条件として、クラリーチェとソニアのスキルのタイミング合わせないと、1回はヴァネイトの傀儡使えばいいけど、2回目はソニアのスキルが撃てる状態であるのとクラリーチェの攻撃力アップが噛み合わないとなので、

エスト長引くほどタイミング合わせるのちょっと注意しなきゃいけなくはなるかな。

 

いやあそれでも傀儡はほんっとに良いスキル。

言ってしまえば回復攻撃なんでもいけるからね。

私は、前敵が強くて耐久が必要だった時、倒された味方単体を全回復して召喚ってスキル持つキャラに傀儡かけて、んで召喚させまくって勝てたもん笑笑

まあこれも、回復担当キャラとヴァネイトが生き残っているのが条件にはなるけどね。

 

まあただ傀儡スキル後、1ターン麻痺しちゃうから、その隙に倒されないように、ほかに麻痺付与なり雪だるまなり石化なり、相手の足止めをするキャラはいた方がいいかもですね。

 

ただ、全てのキャラの麻痺回避をリーダースキルにもつキャラをリーダーにすればこの1ターンの麻痺はなくなるので、そういう風に組むとより強いかもですね。

言ってしまえば自傷麻痺のキャラかき集めて組んじゃえばいいってこと。私はまだ揃ってないからやれないけど笑、かなり強い編成組めそうですよ。

 

あとはおじ様と組ませてクール短縮して、なるべく頻繁に傀儡発動できるようにするとか。

 

ああ、特殊能力の闘争本能ってやつは、なんか猛毒かけられたり攻撃受けると、つまりダメージ受けるとたまにクールタイムが1短縮されるやつです。これも運なので、毎回クール巻かれるわけではないですが。

私はあまり恩恵を受けたことがないので実感薄め笑 いや私が気付いてないだけかもですが。

まあたまに、あれさっきも撃ったのにもうスキル撃てるぞ?って思うことはあったりするけど。まあそんな程度かな。

 

傀儡じゃない方のスキルは、ボルテージ上がれば超強い!

開始クールタイム6なので、開始から6ターンは撃てないってなるんだけど、闘争本能持ちなので実際クールタイムは4か5くらいなのではないかな?

でもボルテージ持ってれば、むしろ好都合(最初より少しターン過ぎた方がボルテージ高くなるから)な気が。

 

んーまあ、こっちのスキルは忘れた頃に撃てるようになってる!って感じなので笑、やっぱ傀儡メインで私は使ってますね。

 

ただ、他キャラのスキル発動できるということは、一人は強いキャラ(スキル発動対象)いないとです!ヴァネイト自身にはかけられません。

 

回復系に使うのも長期戦では必須ですが、これはあくまで強いキャラのサポートなので、、、

強いキャラ倒されちゃったら、生き返らせるなり回復するなり、そちらが優先なので。

 

 

いやあああでもすごいわこのスキル。

 

f:id:momomo1124:20180227210644p:image

これ今ハマってる使い方笑

これは今ヴァネイトのターンで、神のスキルを発動させてる最中!

神の上になんかやばいのいますよね?これが傀儡なう。の目印。

f:id:momomo1124:20180227210811p:image

これは、今からサシャにクイック付与するところかな。

私はこれだとハリエット(左上スピードアップ)と、サシャ(右下攻撃力アップ)にクイックかけて、なるべくハリエットはスピードを、サシャは攻撃力がっつりあげようとしてる感じ。

 

サシャもハリエットも2回行動持ちだから、運が良ければ1ターンに4回攻撃できることもある!

っていうのも、クイック付与されてる状態でキャラ自身がもつ2回行動が発動されれば、クイック消費しないため。

これで一気にスピード、攻撃力上がっていきますぜ!!

 

f:id:momomo1124:20180227211248p:image

まあ例えばサシャにクイック対象絞るなら、

これまだボルテージ初期段階だからショボいけど、今サシャにクイックマークに4って数字があると思うんですが、これもヴァネイトの傀儡で神のクイックをサシャに付与→さらに神のターンでクイックをサシャに付与、って段階踏んでます。

 

んと、傀儡はあくまでヴァネイトのスキルにすぎなくて、ヴァネイト自身がもつの他者のスキルを発動できるというスキル(紛らわしいっ!笑)なので、傀儡使っても、他キャラのターンが来てそのキャラがスキル撃てる状態であれば、普通にスキル撃てます。

だから怖いんですわこのスキル笑 下手したら強いスキル2回連続でぶっ放されるので笑

 f:id:momomo1124:20180227222728p:image

傀儡どれにかけるかは状況判断ですね。

この状況だとサシャのボルテージがMAXで、もう敵が一体なので、こういう時はもう傀儡でサシャのスキル発動させますね。

めちゃ燃えてる〜っていつも思う笑

敵が減ってきたら、積極的にサシャのスキルを発動させてサクッと倒すのが吉だと思います(*´ω`*)

 

まあこんな感じで、ヴァネイトは可能性無限大のすんごいスキルをお持ちってことです笑

 

リーダースキルも良いねえ良いねえ。

このリーダースキルだとスピードは落ちるものの、スキルの攻撃力かなり上がるので、与えられるダメージも大きくなる。

そこそこ速いキャラ集めればまあ相手にばかりターンをとられることはそうそうないのと、やっぱ削れるダメージが増える分サクサク倒せますね〜。

 

てことでヴァネイトはかなり当たりの引きだと思います(*´ω`*)!おすすめです

 

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。