momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

とりあえずお風呂入ったら、まあいっか!ってなってるので私は本当に単純なんだと思う。笑

 

また思い出しちゃったら沈むかもしれないけど、まあいっかって思えてるうちにできるだけ好きなことの話をしたいな。

いつまでも沈んでるのもね。そういう時間もあっていいとは思うけどね!

 

この間はまたギターレッスン見学させて頂けました(*´-`)

いやあ、前と変わらず講師さんのレッスンキレッキレ!素晴らしかった。

終始ご本人が本当に楽しそうにされてたのが、見てても良かったなあと(*´-`)

 

個人的に印象深かったのが、生徒さんのらしさをすごい講師さんが把握してたところかな。

私は普段の生徒さんの様子を全く知らないので、らしさがわかるほどではないんですが、それ、〇〇らしいねって言えるのって、普段からしっかり生徒さんの個性を掴んでいるからこそだよなあと思って。

 

教育者としては当たり前なのかもしれないけど、私はこういう教育をされてこなかったというか、大学3年の時に初めて先生が私の個を尊重してくださったくらいなので(しかもおそらく相当運が良かった)

当たり前に誰にでも出来ることではないと思ってる。

個人的にも好きな教育方法です。個を尊重しつつ、技術的な指摘はしっかりする。って、本当に、真にその人を想う教育だと思ってます。

ここはそういう教育をする場なのかなと、勝手な印象ですが。

型に嵌めようとしたり、普通はこうだとか、こうするお前はおかしいとか、私はそういうのには疑問を感じるタイプなので、、、

 

講師さんから伝わってきたのは、一人一人の個性を尊重しつつ、こうしたらもっと良くなるってところを的確に指摘されていたのが、しかもダメだとかいうのではなくちゃんと言い方も考えてたというか。それは私とか他の方に対してもだし、いつも思ってたことだがね。

生徒さんを傷つけるようなこともなく、でも成長してもらいたい気持ちというか、もっと良さを伸ばしていけるように、っていう感じだったなあと。

 

ギターの技術以外にも、笑いもあり真面目な仕事のこととか、音楽作る時のこととか、生徒さんにとってためになるお話を時間に限りがある中、なるべく沢山話そうとしてくださる気持ちが伝わってきて、盛りだくさんだったように感じました!

 

やっぱりここは運営側の皆様が生徒さんに丁寧に、誠実で真面目に向き合ってくださってて、本当に良いところだなって思ってます。

なんか、大学時代に先生とかに支えられていた感覚に似てるというか。

そういう感覚をまた体感できているのが嬉しいです。

生徒さんも、あの講師さんに普段しばかれているから、、、!?いや、冗談ですが笑

彼の教育を受けているからか、優しくて話しやすい人多いです。私まだまだ新米ですが、気さくに仲良くしてくださって、有り難いかぎりですね。全員とはまだそんな仲良くないので、なんとも言えないところもあるけど笑

 

すごくいい場所に身を置けていると思っているので今ここを辞めたくはないし離れたくもないし、こういう人たちに目を向けていくというか、自分の中で大事にするものとして主軸に置きたいとは思っているので、徐々に気持ちの整理がついていくといいなと思ってます。

 

いつも思うんだけど、本当にここの方々は一生懸命で、生徒全員に真面目に向き合ってくださってると思います。

講師さんが、ギターの技術を教えるっていうだけの場所じゃなくて、生徒たちの今後の人生に役立つことというか、なにかプラスに変われるきっかけを与えていきたい的なことも前に仰っていて。

それがレッスンなり普段の生徒さんたちへの態度からしっかり伝わってくるので、本当の意味で、生徒たちのため、を想ってくださっている感じがして。

 

今は私は気持ちの整理がついていないけれども、もし今後仮に音楽から離れることになっても、ここで誠実な心遣いを伝えてくださる方々に出会えたことは一生の思い出?糧になると思います。

それくらい好きな場所、てかそういう場を作ってくださる方々が好き、かな

 

まあだから、音楽への気持ちを取り戻していけたらなって思いはあるんですよね。

 

こういうこと言うのって上から目線になっちゃうのかな?まあ私としては単純に感じたことを素直に言ってるだけで上からもなにもないし、直接言わなきゃいいか。

 

うむ、負けずに頑張ろう

また沈みそうになったらひとまずお風呂はいるなりゲームで強い敵たおすなりいいキャラ引くなりして←

なるべくネガティブな方向に自分を持っていかないようにしたいと思う。