momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

怖いって思った人はUターン推奨しますんで、お早めにUターンしてください!

って前置きをした上での話。

 

 

 

幽霊の話とかじゃないけど笑

私は、殺人が罰される理由って、殺人した人に対して何かしらの罰を与えなければ無法地帯になって国が成り立たなくなるから。だと思ってます。

 

感情論で、誰かの死を悲しむ人がいるから、殺人は悪だ!っていうのではなく。

むしろ、いや戦争があったじゃん。って思うんですわ。

無法地帯とは違うけど、いわゆる時代ごとの国の方針 によって、殺人が悪となるか正義となるかって変わってますよね?

だから、殺人=悪、なんて単純な話ではないと思うんです。

まあ、誰かの死を悲しむということは全時代共通だと思うんですが、あくまでここは国の方針なり法律とかそういう現実的な話。

 

例えばものすごくひどいいじめを受けた子が、報復としていじめていた人間を殺したとしたら。

私はだけど、正直、こういう事例で人殺しをした人間をひたすら責め、罰する権利が他人にあるのだろうか?と思ってしまう。

いやまあこの辺も、自己防衛云々関する裁判とかもあったけど。

ただ、ここで刑罰を与えないと、殺人がさらに増え、てことは労働力もきっと減ったりするだろうし、税金も減るし。まあ極論ですけど国が成り立たなくなるから。ですよね。まあこの辺はわかりますけども。

 

私は、自由 って、感情の赴くままに人殺しでも違法薬物でもなんっでも好きにして良いっていったような無法地帯状態なことではなく、ある程度の規範のがある上で成り立っているものだと思ってて。まあでもこの辺は個人の責任の問題とかもあるけどね。

 

まあ、人間社会って複雑だなあと思いました笑

私も人間で、別に総理大臣でも国会議員でもなんでもないいわば一般ピーポーですけど笑、人間が人間同士、共存なり生存競争している様はなんか滑稽に見えることがあります。

でも面白いな、とか良いなって思うこともあります。

 

人が人を裁くって、まあ国を成り立たせるために必要不可欠であることもわかっているし、法律があるから、法律によって私達の個人の権利が守られていることもわかっているので、決してそれが悪いことだとは思わないんですけど。

でも、人生で一度も過ちを犯さなかった人間なんているのだろうか、、、とも思ったり。

 

過ちを犯した人間が、他人を裁くなと言いたいわけではないけれども。

そんなこと言ったらみんななんも出来んし笑

でも、こういうことをしないと、ここまでしないと共存が出来ないなんて、人間って不思議な生き物ですなあ、というのと同時に頭脳の発達?人間の文明の進歩ってほんとすっごいよね、人間の脳みそってすごいなあとか思ったり、けど、動物だなあと思うこともあったり笑

まあこの辺は人次第かな笑

 

人間のことバカにはしてないんだけど、てか私も一応人間だし笑 個人的には私は、人間の形してるけどちっぽけなしょーもない脳みそがオマケでついてきてしまった動物だと思ってるけどね笑

人間って不思議だなってよく思う。笑

 

えっと、何が言いたかったんだっけ?笑

思ったことそのまんま書いたからほんとちょっと意味わからんことになってますわ笑

 

まあ人間を俯瞰できれば、また新しい発見があったり疑問も増えたりして案外楽しいってところかな?笑

人間ってどんな生き物なんだろうって疑問を持つってことだったり。

 

世の中、不思議なことだらけですね(^o^)!