momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

フウリンはぶっ壊れてるぞ(褒めてる)

あかん、止まらない(*´Д`*)

メープルさんの使い方第二弾もまたすぐに(*´Д`*)楽しい楽しい〜自己満自己満〜

 

f:id:momomo1124:20180323002852p:image

これはやばいですね。完全にいかれてます。笑

アウトラインスレスレだと思います!!何がやばいのかは後述の通り。

 

私がクール短縮いないいない嘆いてたら、来てしまわれましたよ!!!

いやほんと、世界変わった笑 クール短縮いない時なんで敵に勝ててたのか謎なくらい笑

まあ、あれやこれや試行錯誤するのがこのゲームの面白さでもあるんだけどね。

 

まあまず落とし所からいこうかな。

最大の落とし所は、リーダーにしなきゃ使いづらいってところかと。あと防御低めなので落とされやすい。

だから、対人戦だとスピード負けするんで、私は対人戦では使ってません。対人戦は先制合戦なところもあるし、、、

私は基本フウリンリーダーにして運用してますが。

まあ一応リーダーにしなくても、1回他キャラのクールタイムを5も短縮できれば短縮いないよりは良いんですが、麻痺2ターンはちょっと痛いかなーといったところ。

 

いやでも、リーダーにしたらやっばい。笑

まず運が良いことに、私はヴァネイトさんを持っていますので、自傷麻痺(スキル後自身に○ターン麻痺付与ってやつ、ヴァネイトは傀儡スキル後1ターン麻痺するので)同士で組める。

というか私は基本このコンビはセットにしてますね。めちゃくちゃ相性良いんで。使ってみたらほんと強すぎてやみつきですわ笑

 

んで、フウリンリーダーにすれば、麻痺がチャラになるため、毎ターン5クール短縮できる。

なぜなら、5クール短縮を発動するためのクールタイムは0だから!!!

なので短縮ばら撒き放題笑

 

しかも2回行動つき、、、なので、運が良ければ1回のフウリンのターンで他キャラ2体に短縮ばら撒けたりします。

 

f:id:momomo1124:20180323004308p:image

今ハマってるというか、もうとりあえず強い敵には火属性以外これで挑んでるくらい、がっつり使ってる編成笑

そしてここでもメープルさん登場(*´Д`*)過労させてしまっている

 

これだと毎ターン攻撃力アップ次のスキル撃てます!

私のやり方は、これだと攻撃順がハウラ(先制)→メープル(先制)→フウリン→ヴァネイトって感じになるんですが、

あ、ハウラ様については後で思う存分愛を爆発させたいと思います(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)♡笑

 

ここでは詳しく言いませんがひとまずハウラ様のスペックを。

f:id:momomo1124:20180323004847p:image

可愛い強い可愛い可愛いとりあえず最高

 

、、、は置いといて笑、まあ見ての通りフォーススキル1が超強力なので、これをバンバン撃ちたい。ので、毎ターン撃ちまーす!

 

まあまず先制且つメープルよりスピード速いので、開幕初っ端から容赦なくフォーススキル1撃ちます。で、高確率麻痺なんで大体敵の半分以上は麻痺します。

 

そんで、メープルでフウリンにクイックかけます。

この時点でまず5クール短縮を他2体にばら撒けるの確定。この時点で、私の勝利は約束されたようなものである!←

まあ正直この編成は麻痺通る敵ならほぼ勝ち確です。笑

 

f:id:momomo1124:20180323005802p:image

これはフウリンがクイックかけられてるなう。の状態。

で、基本的な動きとしては、

ハウラもしくはヴァネイトに攻撃力アップ(どちらも、スキル撃てる状態であることを必ず確認。攻撃力アップを無駄にしないためにも)→ハウラもしくはヴァネイト短縮→メープル短縮→運が良ければ、他3体全員短縮もしくはハウラ、ヴァネイト両方に攻撃力アップさせる

 

ハウラかヴァネイトは状況判断で。

私は、開幕は、

1ターン目 ハウラ全体攻撃→メープルからフウリンにクイック→フウリンの攻撃力アップをハウラに→ハウラ短縮→メープル短縮→ヴァネイト傀儡でハウラのスキル発動

そこからはハウラの代わりにヴァネイト、そしてまたハウラ、と、まあアタッカーを交互に攻撃力アップさせてスキル撃たせる感じにしてます。

あとはフウリンの二回行動と敵の攻撃順、麻痺かかってるか否かで状況判断。

 

あとは、こういうwave複数あるクエストなら各waveごとに必ず初っ端ハウラのスキル(麻痺付与の方!)を撃てる状態にしておくのと、メープルは毎ターンフウリンにクイックかけられるように優先して短縮しておく。

これを気をつければあとはこっちのものです。

 

f:id:momomo1124:20180323010841p:image

これはヴァネイト傀儡でハウラ砲

 

f:id:momomo1124:20180323010918p:image

からの普通にハウラ砲、つまり攻撃力アップされたハウラ砲が2回連続で飛んできます♡笑

 

あ、注意点。ハウラのHPが必ず満タンであることが大事。これがなきゃ意味がなくはないけど、威力の差がかなりつくので、、、

これによって攻撃させるのヴァネイトかハウラかは変わってくるかな〜

 

フウリンの攻撃力アップは139%と割と控えめなんですが、それでもクールタイム1な分頻繁に味方の攻撃力アップできるので、十分。

だし、これが169%とかだったらもうそれこそアウトなので笑笑、この辺でうまくバランスとってるのかなとは思いますね。

まあそれでもかなりぶっ壊れですけど笑

 

ハウラとメープルは自傷麻痺は特に無しですが、フウリンをリーダーに置くだけでもだいぶ変わってくると思います。

 

そして何よりも、フウリンのおかげでヴァネイトをアタッカーとしても使えるようになったのが凄く嬉しい。

今までは傀儡専門で使ってて。なにしろ連撃スキルのクールタイム6が重くて全然使ってなかったんですが、これボルテージMAX且つ攻撃力アップ適用させればかなり強力な上に、闘争本能持ち、光属性キラー、神キラー持ち。

これはアタッカーとしても使わなきゃもったいないことに気づいて。

 

いやあヴァネイト強いですわ。サポーターとしてもアタッカーとしても立ち回れる。

キャラの新たな強さに気付けるのは嬉しいし、それを生かすことができるのも嬉しい。

その度に、なるほどこれがこうだからこの子は強いのね。ってなるのも楽しい笑

やっぱ強いと言われているキャラって、特殊能力からスキル構成まで色々噛み合ってるなあと。

考えてる方がすごいわほんと。

 

まあとりあえずフウリンはやばい(雑)

回復スキル持ちに対しても短縮すれば耐久性ぐんと上がりますからね。

それでひたすら耐久して勝てたこともあるので。まあ回復キャラが落とされなければだけど笑

 

自傷麻痺スキル持ちのキャラ揃ってきたら、また色々組んでみようと思います(*´Д`*)!

 

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。