momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

最近考えてること(´-`)

 

私はまあ皆様ご存知の通り笑、人とのコミュニケーションが得意ではないです。

 

理由は色々あるんだけど。根本的なところは、人の気持ちを想像して発言を考えるっていうのが出来てないってところかなと

そもそも人の気持ちを想像出来ていない笑

 

私は、なるべく相手の考えや意図を汲み取るようにしてるんだけど

そこに自分の主観が入って人の意図や考えを勝手に歪めることのないようにっていうのは心掛けてるし、まだまだだから訓練もしてるんだよね、これでも笑

 

やっぱりなるべく相手の考えや思いを理解しないことにはコミュニケーションは取れないと思いますから

まあ自分の気持ちを正直に言い過ぎる私が大口叩けるものじゃないんだけどね笑

 

理解しようとは努めてるけども、結局気の利いた言葉というか、相手の求めていることを言えないから、コミュニケーション下手なんだよね

 

まあ実際そんなこと100%は出来ないんだけど、なるべく相手の求めていることを的確に把握して上手く返せるのがコミュニケーション上手な人、ってイメージなので

それに近づきたいなと思うものの、私の感覚がズレているのか、個人的に思っても無いことを言うのは時には失礼にあたるっていう葛藤もあるのかでなかなか上手くいきませんね

 

勿論ある程度自分の考えを持つことは必要だと思うものの、それを押し付けたり相手の意向を無視して自分の思ってることを言えばいいって話でも無い気がするしね、人との対話において。

 

なかなかやっぱ人の考えてることってわからないなあと、、、

 

そりゃ当然、明らかな悪口や嫌味なんて言わないけど、自分はそのつもりがなくたって相手には悪口や嫌味に聞こえてしまうことがあるので

それはそもそも誤解を招くような表現をした自分が悪いと思うので、反省するんだけども。

 

結構苦しいんですよね。

なるべく自分が言われて嬉しかったことを言おうとか、人がおそらく気を利かせてやってくれたり、思いやりの言葉をかけてくれたのかなって思うことは自分もやっていきたいと思ってやってるんだけど、なるべく気付こうとは心掛けてるんだけど、元が無神経すぎるだけにきっと上手くいっていなくて。

それが苦しいかもしれない。

 

いやまあ、勿論人の気持ちなんて100%はわからんしなあとある種諦めてるところはあるけど、

じゃあ人の気持ちなんて考えなくていいや!ってするのではなくて、その上で自分がやれることはやろうってスタンスで。

自分が考え過ぎて負のスパイラルにはまらないようにさるストッパーとして、潔く諦めるって選択を取っているんだけど、

なかなかね、スパッと諦められないところもあるというか。

 

まあこんなの上限も限界もないから、つまりゴールがないから、私はきっとずっと悩み続けるんだと思うけど 人とのコミュニケーションについては。

 

病んでるってか、上手くいかないんだよねえ〜くらいの軽い呟きのつもりです笑

本当に病んでたらこんなこと書く余裕もなくなるので笑 こんなところでブツブツ言ってるくらいならさっさと病院行くのでね笑

 

人とのコミュニケーションって、生きる上で決して避けては通れない道だからより悩むんだよなあ。

 

自意識過剰ってよりは、自分が地雷過ぎて気をつけに気をつけないと、そして言い訳してるとって言われたくないからそれを言われないようにするためにも、まあ半分変な意地だが笑

 

まああんまり思ったこと素直に言い過ぎるのも賢くないよね〜って話です。

時には社交辞令も、嘘つくというか上手く取り繕うことも、媚びることも必要ですし

 

それが上手く出来ないのと、人の気持ちってほんとにわからないので、、、ほんっとに、想像出来ません。諦めたくはないし当然理解、想像する努力はずっとし続けていきますが正直のところお手上げなところがあります。本当にわかりません。

普通それくらいわかるでしょ?は私には全く通じません、すみません。

 

まあやっぱり人付き合いは私の中で重い課題だな〜と思ってるというだけです笑