momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

自分が生きづらい世の中な理由が色々わかってきた気がしますね〜笑

 

最近、なんで私はコミュニケーションとるのが苦手なのかなって、

苦手〜って済まさないで、なんで?っていうところを考えてるんですが、

私自身が本当に人の気持ちや言葉の裏だとか、その人が言って欲しいと思うことだとか、そういうのを読み取るのが出来なくて、全くわからないなりに過去の経験などから察するようにはしても的外れで、色々と人の期待に応えられないから、が今の所一番の原因かなと思っています。

 

かといって、人の気持ちを察するようにすることを放棄したら本当に私の空気の読めなさというか、そういうのが露呈してしまうので笑

まあ今でも十分人の気持ちとか理解出来てないし空気も読めていないんですが笑、考えれば考えるほどどうすればいいんだろうかってなりますね笑

 

私自身が人によって態度変えたりとかしない(正しくは不器用なので出来ない)タイプなのですが、むしろそれが良くなかったりするのかなーとか思いますし。

 

例えば、相手が男性なら世間的なイメージの女性らしく振舞わなければならないだとか、ある程度気に入られるために媚売らなきゃいけないだとか

例えば男性が私に女性らしさ というものを求めているのならば、私はそれに応えられていないと思うんですよね。

自分自身では自分のことも女性っていう型にはめていないので、なかなか男性の求める女性像っていうのが想像に難くて。

 

うーん、ならば本を読んで研究しろという話もわかるのですが、というか出来る人はそうすることもわかっているのですが、

個人的に凄く葛藤があるんですよね、この辺仕事だから、とかで割り切れる方って凄いと思うんですけど。

 

私は、仕事においてもですがプライベートにおいても、

外見的とか性別的な理由で、例えば不細工だから、太ってるから、とか、男のくせに女のくせに、とかであからさまに人を見下したり態度ガラッと変えたりとかしたくないんですよ。

 

理由はただただ自分がやられて嫌だったから。だったら自分が変わっていくしかないというか、自分がやられて嫌だったから人に対してやりたくないし、私がそうやったら結局ループしちゃうんで

そういう連鎖は自分から断ち切らなきゃいけないなーと思うんですよね。

まあ私一人が変わったところでなんともならないですけど。しかもこれも人の気持ちを考えているというよりは恣意的ですしね

 

人の期待に応える、って本当に本当に私にとっては凄く難しくて、

もうそういうのが出来ないことが障害なら私を障害者と認めてくれって思うくらいですね。

人の気持ちが全くわからない→人の期待に応えられない、察しようとはするものの、いつも的外れ

っていう悩みはずっとあるんですけどね。

 

私の中では、人との関係を円滑にするためには、ある程度は人の期待に応えるような振る舞いをするっていうのが大前提だと思っているんですが。

ギブアンドテイクですしね、人間関係って。そのバランスをうまく保ち続けられれば続くし、崩れれば自然と人間関係も崩れる、と思っていて。

 

気遣わなくていい関係って楽だし私的には凄く助かるんですが、多分本当に気遣わなくなると私の周りから人いなくなるので笑笑

 

まああとは、その人の期待に応える振る舞いってのに性別的な問題が関わってくると、もう本当頭抱えますね笑

女性同士でさえ結構大変なのに、男性とかもっと大変ですわ笑

人との関わりにあんまり男とか女とか性別的な理由を持ち込みたくない身としては苦労しますね笑

 

最近は自分の考えを捨てるというか、良く言えばもっと柔軟になって男性への媚び方とか女性の心理とか、

もはや察しようとするよりは本とかでもっと学ぶべきなのかなと思ってますが

ただ、なんかそれって自分が納得いかないというか、、、うーん、多分この辺もっと柔軟になる必要があるのかもしれないですね笑

 

でも男性に媚びなきゃいけない生き方ってしたくないな〜とも思います笑

世間的にはこういうのが負け組、世渡り下手ってやつなんでしょうが笑

 

まあ、私はなんかこうジェンダー的な問題も含め、個が活きる世の中になると生きやすい人が増えるんじゃないかな〜と思ってるので、、、

ただ、世の中ってまだそういう空気じゃないよなあとも感じているわけで、、、

うーん、難しいですね!

 

こんなことでぶつくさ言うなよ!って言うツッコミはあると思いますが、まあただのうまく生きられない阿呆な人間のひとり言的な感じです。笑

 

まあ今日はハウラちゃんに癒されながら寝ます←