momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

私本当にこの話よくするよなって自分でも思っでいますが笑

 

ネットでのコミュニケーションって、実際皆様どうなんでしょうかね?

否定的な意見もあるでしょうし。

 

私は専ら肯定派というか、自分の性格上ネットの恩恵を受けている部分が多いので、ネットでのコミュニケーションも、ネットの仕組み自体も好きなのですが(使い方は弁えた上で)

例えば、SNSとかならば顔も性格もわからないけど、あるつながりでおそらくパソコンやスマホの向こう側にいる誰かと会話できるってめちゃくちゃ面白くないですか?

 

たしかに、多少なりとも一方的ではあると思いますが。相手の顔が見えない、声が聞こえないからこそ。

私のブログとか超一方通行というか、ひたすら私が話したいことを話しているだけですし笑

ただ、個人的にはこれが楽しかったりしますね。

唯一、良くも悪くも気を遣わずに自分の考えをまとめられる、可視化出来るツールなので。

 

あとは、興味ないことはスルー出来ますし、嫌いだ、気にくわないと思ったらブロックして視界に入れない、で解決ですし。

勿論そこにネットの匿名性故突っかかっていく人もいらっしゃいますが笑

 

私的には、人の好き嫌いってそれぞれ尊重されて然りな感情だとは思うものの、

過度な好意の押し付けや、嫌い故にいじめなどの相手に被害をもたらす行動は良くないと思うので、

視界に入れたくないものをブロック出来るのは良いと思いますよ、いじめとかにつながるよりは。

この辺に関しては、嫌いなものの中に良いところを知ろうとしないのは勿体ないっていうご意見も出てきそうですがね笑

 

まあ簡単に嫌いにならないとか、ある程度は受け入れるっていう訓練は現実でやればいいと思いますよ。

現実はそう上手くスルーしたりも出来ないし、視界に入れないことも容易ではないので。

ネットでくらいは嫌いなものとかはスルーして良いと思いますね。ネット上とはいえ直接特定の人に対して心無い言葉をぶつけるよりは。

 

私は結構、ネットで本音で語り合ったりするの良いなあと思う派ですね笑

逆に現実ですと、上手く話せないのと、思ったことを言葉にするときに言葉を選ぶ冷静さが私にはないので笑、誤解招いたり、人への伝わり方が不本意だったりよくありますし。

 

直接だと、やっぱり、話し手がいれば聞き手がいるわけで。

ご覧の通り、私の考えって必要以上に色々言っていて情報過多だと思うので、あまり人に対して一方的に自分の考えを言うってしたくないんですよ。聞き手も苦痛でしょうし。

 

ネットだと、例えばブログなら投稿して記事が公になる前に言葉を選んだり出来ますからね。

それでもよろしくない言い方をしてしまったりしてると思いますが、現実での自分のものの言い方よりはよっぽどマシだと思ってます笑

 

まあ、人の温かみだとか、つながりだとか、そういうのは勿論現実の方が感じられるとは思うのですが、

ネットであっても、配慮してくださっている方など気配りは伝わりますし、楽しいコミュニケーションって出来るので、私はあんまりその辺こだわりはないですね笑

この人と直接会ってみたいって思ったりすることはありますけど、だからといって現実でつながるのが全てだとは思ってないですね。

 

ネットだけでのつながりも悪くないんじゃないかなと思う次第です。

関わる人を選ぶのはネットも現実も同じですので。

 

あんまり人を選ぶって言い方はしたくないのですが、個人的には、自分のためにも人を見極める目って必要だなって思ったので、こういう言い方をするほかありませんが、、、

上から目線でもなんでもなく、選んでる意識はなくとも人には好き嫌いがある以上、無意識に関わる人って限られてくるとは思うので

 

 

余談になりますが、この間コメントを頂けて凄く嬉しかったです。

こういうの増やしていきたいですね。

 

なかなか難しくなるとは思いますが、この人と話してみたいって思っていただけるような人間になれるよう頑張るしかないですね。