momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

閃いたこと

漫喫でぐだぐだしながらふと閃いたことです笑

 

意外とだらだらしてる時に色々閃いたりするものですね笑

 

 

私は人と直接会って話すときはほぼ100%聞き手に回っているので、あまり自分のことを話すことはないです。

まあ単純に自分の話ばっかりしてもなーと思うのが一つと、もとから私自身がそんな話すタイプでもないのと、相手の興味ない話を一方的に話し続けるっていうのはできればしたくなくて。

 

でも、だからこそこういうブログとかツイッター(まあツイッターは大体ハウラちゃん可愛い、しかつぶやいてないですが笑)で発信しているといいますか。

 

誰が見てる見てないじゃなくて。

自分と相手にとって最適解な(あくまで私個人の視点でしかないですが)コミュニケーションを考えた結果、こうなってるのかなと。

 

こんな一方的にどうでもいい話出来るのなんて、突然のひらめきを文字に残せるのなんてネットしかないですよ!笑

これはチャンスというかむしろ利用するしかないなと思っていますね。

 

私の場合、まず極端に人の気持ちがわからない、そこから派生して気がきかない、相手の好みに合わせられない等だからモテないんですが笑

 

基本的に自分の根本は相手に合わせて変える気ないですからね。

自分が好きなことしか興味ないですし笑

よく言えば自分の好きを大事にしてる!これの方が聞こえがいいな!笑

あ、短所を指摘されて逆ギレするとか聞き入れないのとは別ですよ。

 

私が相手に合わせて器用に自分を変えられないのであれば、

私から発信して目に留めて下さった方と仲良くさせていただければいいのでは!?と閃いたんですよね笑

 

これのいいところって、相手も例えば仮に私の記事を見てくださっている方がいらっしゃるのであれば、うわーなんかめんどくさそうな人だなとか、ハウラ好きすぎだろ気持ち悪いなとか笑、色々思うところがある方はあると思うんです。

もちろん、なんも興味ないですけどって方もいらっしゃると思いますし(まあそしたらそもそもこんなところご覧になっていないと思いますが)

 

もしいい印象がなければ、というかまあ9割以上の方はそうだと思いますので私は開き直ってますけども笑

そもそもこんなところ見なくなったりするわけじゃないですか。

それがいいんですよね。

 

ドMとかではなく笑

それって、私が趣味なり価値観を発信→どういう人間かがわかる→その上で関わるか否かを私からしてみれば相手に任せられるので。

それがいいなと思うんです。

 

もちろん逆に、仮にお気に召して頂けたのであれば嬉しいですし。

なんというか、何にせよ相手に判断を任せられるというのがお互いにとって良いと思っていて。

私も相手に強制したりするの好きではないですし、お互いに自然に生じた感情を大事にできたらいいよねって思いますし。

 

私自身も一方的に文字にしてスッキリしますし笑、その上で相手に判断や何を感じたかなど委ねられます。

基本的に人との関係において一方通行って好きではないので、どうせ関わるならお互い楽しく、面白く、良い気分になれるようにしたい。それが私のポリシーなので。まあ要はどこまでも自己中な人間です笑

 

あ、私の価値観を押し付けたいとかそういうことではなく。

合わないと思えばこんなところ見ないという選択も、そもそも興味ないですけどっていう選択も、私を反面教師にする選択も、どれも相手が判断した上での行動ならそれに越したことはないですよねお互いに。

お互い価値観などが合ったなら合ったで仲良くすればいいよねって話だと思いますし、こういうコミュニケーションが取れるのってネットならではだとも思いますね。

 

人間関係を利害関係として捉えているわけではないんですが、どうせならお互い良い気分でいたい、そのためにはどうしたらいいかを考えた結果に過ぎないということですね。

 

まあそんなことで、こういうネットの利用方法もありでしょ!っていう話ですかね笑