momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

学んできたこと

今日なんとなく書きたいなって思ったのは、

例えばあるトラブルがあったとして。当事者以外はなるべく口出しをしない、若しくは思うことがあれば直接言ったり公の場で言わず、

鍵かけたツイッターアカウントとか誰かとのラインとかメールとか、公にさらされないところで言うのが吉だと思う。ってこと。

 

ただし、今後の社会の未来に有益なことなら、公の場で言う方が様々な人が救われることもあると思う。

大事なのは余計な茶々は入れないってところかなあ、あと個人間のちょっとしたトラブルとかに下手に何か言ったりしない方がいい気もしますね。当事者同士で解決すればいいじゃんって話なんで。

 

色々言いたくなるのは人間の性だとも、人間それぞれ考え方も違うからそりゃ賛否両論あって当たり前だとも思います。

ただ、言う場所と内容は考えたいなと。

 

というのも、私自身も結構衝動的に思ったことを言いがちなので、自戒も含めてですが。

というかツイッターとかこのブログでは好き放題やってますけどね!笑

まあとはいえ、好き放題やるもので誰かを傷つけるようなことにはしたくないのでなるべく気をつけますが。

 

ただなんとなくですが、自分は当事者ではないけれどもある事柄について思うことがあった時。

それが誰か同士の個人間のちょっとしたトラブルだったり、相手が芸能人(内容次第ですがファンの人とかの目にはあまり入らない方がいいと思うので)、もしくは容疑者や政治家、不特定多数の人の時は、

ひっそりと鍵つきアカウントや人に教えていないブログ(こことかw)で思ったこと言いますね。

 

なぜなら当事者じゃないのに、当事者の気持ちをわかった気になって意見を言いたくないのと、当事者から見れば部外者は黙っていて、ってなると思うので。まあそりゃごもっともだと思いますし。

 

あとは内容次第ですが、芸能人とかそういう人たちに直接言ったりもしないですね。まあ基本直接は言わないです、相手は私のことを知らない人ですから。

 

あとなんか話題になってるとか、炎上していることに対して思うことがあって何か言う時も、鍵アカウントとかそういうあまり多くの人の目に入らないところ選んでますね。

 

まあ単純に自分は絶対正しいとは思っていないのと、ある種、スルーするのも個人的には正解だなと思う場面もあったりするからです。

下手に関わらない方がいいというか。

 

何かに対して発信をしてそれが人の目に入れば、それに対して思うことがある人って現れると思うので。それって必ずしも賛成とか共感するって声ではないと思いますし。

 

ですが個人的には、何かを自ら発信しないのはつまらないなと思うんで、鍵なしツイッターアカウントでは特定の人に対し批判したり苦言を呈したり、または明らかに特定の人や話題に対するマイナスな発言はしないのをルールに、発信していますね。

それで何か思われたとして。気分を害されたのならば謝るしかないですが、理由次第ですね。

相手が過剰に被害者的に捉えすぎていると思えば、もちろん謝りますが傷つけるための発言ではなかった旨は言い訳と言われようが伝えますし。

 

というか、気分悪くしたのであればブロックすれば視界に入れずに済んでお互い解決なんですけどね。

ネットでくらい好きにブロックなりミュートなりしていいと思いますけどね。現実ではそんなこと一方的になかなか出来ないし。

まあそこで何か言いたくなるのが人間だと思いますが、

ただ、だからあるトラブルなりが尾を引いたり解決はおろか勝手に話が大きくなっていったり、全然関係ない人でも気分悪くなったりとか。

二次災害が増えると思うんで、黙ってスルーするが吉かなと思います。もしくは言うなら個人ラインやDMなりの限定的なところで。

 

 

というのも、私自身が散々失敗してきたことから学んだことであって、あくまで私はこうしようかな、って程度ですので、

誰かを批判するつもりはないですね。むしろ自戒の意が一番強いですし。

 

なかなか失敗からしか学べないんですよね。

これくらい最初からわかるだろ、これやったら人がどう思うかわかるだろ、は私には通用しないんで。そんな人の気持ちなんてわからないので。

ただそれじゃ生きづらいのと世の中では通用しないんで、人が傷つくこと、悲しくなることについてなるべく理解しようと努めないとな、と思いますし、

時には私が人を傷つけてから学んだりもしますし。

経験則からトラブルを未然に防ぐってやり方しか私は出来ないので。

 

ま、嫌だったら関わらなきゃいい話ですので笑

 

まあそんな感じです。