momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

もう一つ

これは少し前から書き残しておきたかったことなのですが、

ニーズを正確に把握するように努めたいな、と思っていて。

 

具体的には、わかりやすいのだと災害の被災地支援について、現地で本当に必要とされているもの(物資、お金、人手など)を調べて知った上で、そのニーズに合ったものを送ること、とかですかね。

 

被災地への支援って、とりあえずなにかものを送っときゃ支援になるだろうと思ったのか、使用済みの下着や靴下、壊れたおもちゃなどが送られてきたりすることもあるようで。

 

何か支援物資を送ろうという行動自体は良いことだと思うので、せっかくなら向こうが本当に必要としてるものを送りたいよね、っていう。

 

当たり前のことしか言ってないかもしれないですが、これって意外と難しかったりすると思います。

 

良かれと思って、これが必要だろうから、と自分が思ったものを送るよりも、

現地でこれが不足しています、だとか、物資よりも義援金の方がありがたいですだとか、そういう声を聞いくなり調べるなりして、その上で支援するものを選ぶのが、本当の意味で支援って言えるのかなと。

 

まああくまで一例ですが、個人的にはなるべく相手の声を聞いた上で、ニーズに応えたいなと。自分の考えを押し付けるのではなく。

もしくは、ニーズを聞いた上で、さらに相手の期待の上をいく応えが出来れば最高なのかなと。

 

というのもこれ、前通っていたギタースクールでギター以外に学んだことでして。

そこの講師さんに刺激受けましたね。ギターじゃないのかよって話ですけど笑

 

なんだろう、本当の意味で相手のニーズに応えるってこういうことなんだなっていうのを学んだというか。

押し付けでなく、本当に生徒さん達に寄り添った上で、どういう指導やアドバイスが本当の意味で生徒さん達のためになるのかっていうのが凄く的確になされていた印象を受けて。

どうするかは自分次第だってよく仰っているのも印象的でしたね。

私は音楽離れしちゃったんで通いたくても通えなくなりましたが、本当に良いところでしたよ。今通われてる方々からしてみれば現在形でしょうけど笑

 

 

私は結構今まで、私はこう思います!って主張しか出来なかった、、、あれ、今もそうか!?そうかも!!笑

個人的に人の気持ちを想像するっていうのが得意ではないので(苦手だから想像しないとは言ってない)

あと、人の気持ちをわかるのも苦手かもですね。共感能力はかなり欠けてるかと笑

 

なので、まあそうなれば当然人のニーズに応えるってのも大の苦手なわけなんですけど笑

ですがまあ苦手とばかりも言ってられないので、ニーズがわかりやすい事例から訓練していこうかなと。

 

まあとはいえ、何でもかんでもニーズに応えるわけじゃないですね。そんなんしたらまた鬱になるんで!笑

人のためになりすぎも体に悪いですし。言い方悪いですが、よほど人のためにななにかをするのが生きがいって人でないとこれはしんどいと思います、もしかしたら私だけかもですが笑

 

個人的には、自己犠牲が美徳になってるから生きづらく感じるっていうのもありますね笑

なんでもかんでも人のために人のためにってやってらんないっすよ、みたいな笑 すんませんダメ人間で!笑

 

なので、ほどほどに人のニーズに本当の意味で応えることを頑張ろうと思いましたね。

 

 

ていうか本当、音楽通して良い出会いありすぎて(人数的には片手で足りるほどですが、その一人一人が素晴らしいんです!)

私恵まれてるなー!と思いますね我ながら笑

本当に音楽通して出会った方々から学んだことは多かったなと。

 

なるべく早くまた音楽に気持ちを戻したいですね。

まあそれが無理でも、生きる上で大事なことを学ばせていただけたことが誇りですが。

 

最後脱線しましたがこんな感じです。