momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

昨日は友達の引越し手伝いを。

その車中で盛り上がって凄く楽しかったので昨日から考える人モードになってますね。笑

 

昨日の車中で出た話で、好きって気持ちは行動や感じたことの集合体だから、好きっていう気持ち自体は存在しないって話、すごいハッとしましたね笑

 

思えば、私も昔から好きなことに対してこういうところが好き!ってよく言うタイプですし、

好きな理由を探したい、明らかにしたいというか、どうして好きなのか?ということを考えたくなるので。

 

というのも、好きという感情を裏付けたいという裏返しとして、むしろ裏付けがあるからこそ総合して好きっていう言葉で表してるんだなと無意識下では思っていたからなのかなと。

それを昨日の話のおかげで自分がなにかが好きな理由を探して言いたくなるわけがわかったって感じですかね。

 

というか、こういうところが好き!っていうよりは、例えばハウラちゃんなら、可愛いから好き、ツンデレだけど人思いな気持ちが読み取れるから好き、とか、

〇〇だから→好き、ってなってるんですよね。

好きな理由はいくらでもありますが、これを簡潔に言うならば(言葉にするならば)好き、となるのかなと。

 

好きなもんは好きだろ!ってたしかにそうかもしれないですけど、

なんで好きって思うんだろう?っていう理由を掘り下げてみると、結構面白かったり自分の好みの傾向が見えたりで、そういうの嫌いじゃなかったりしますね。

 

 

まあここから派生して?

結構話題変わりますけど私が思っていることは、

物事に対してなぜそうなっているのか、なぜこの物事、事象、気持ち等は発生したのか?と考えるクセをつけると色々発見があったり、

人との意見交換も盛り上がって楽しくなるなと思いましたね。

 

前もこの話したと思うのですが、極端な話、

人殺しダメ、いじめストップ←呼びかけとしては簡潔にするのが効果的なのかもしれないですが、個人的にはじゃあなぜ人殺しやいじめがいけないとされているのか?を考えることができないと、

こういう呼びかけってあんまり意味ないと思うんですよね。

 

私は昔から、なんで〇〇なのですか?と聞いて常識だから、という答えに対してずっとモヤモヤしてましたね笑

え、常識ってなに?みんなやってないからダメってなんで?みたいな感じで笑

 

常識だから は個人的にはあんまり理由になっていないと思いますね。

それならなんでそういう常識が作られたのか、常識と言われるようになったのかってところまで踏み込まないと納得いきませんので笑

 

まあ今では常識や罰則を作らなければ、ルールがなければ無法地帯になり得て基本的人権の尊重なんて言ってる場合じゃなくなるから、って簡潔に答えられますけど(あくまで簡潔に、なので詳しく言おうと思えばいくらでも言えます)

 

こんなんだから私は社会不適合者ハズレ者なんだ!!笑

とは思いつつも、考えてみて色々気付くこともあったりするので、個人的にはそこまで考えていきたいですかね。

 

そう思うと世の中疑問だらけですが、どうにかして常識とされるものに対して私自身が納得できる理由を探していきたいのと、

今は一般的には常識とされていることであっても、常識だから、普通だから、で済まされる問題ではないこともあると思うんですよね。

よくよく考えたらそれおかしくない?正当な理由になってなくない?と思うこともありますし。

 

まあ基本的に、常識だから ダメなものはダメだから という返答しか出来ない人は信用しないので笑

向こうもなんだうざったいな、と思うでしょうしお互い様ですけどね笑

 

まあ昨日思ったのは色々なことの理由や原因、背景を考えて上手く相手に伝わるように言葉にするクセをつけていると、

人と楽しい会話が出来そうだなと思ったので今言葉にしています笑

 

もう変人気質なのは変えられないので、最近はいかにして面白いというプラスの意味での変人になるかを考えていますね笑