momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

今ハマってるドラマを見ていて思うこと。

 

例えば教師と生徒が恋愛関係になるって一般的にはタブーとされていますが、この点に関して疑問を投げかけられれば確かになんでタブーなんだろう?と考え直したくなりますね笑

 

個人的には、まあ卒業してからとかならアリだと思います、、、

とはいっても、第三者の有り無しよりも当人同士の問題なので、そこら辺ケチつけたりする権利は第三者にはないと思うというのが本音ですが笑

 

在学中でタブーとされるのは、

・義務教育ならば特に、大人の方が色々わかっている上で年齢的にも立場的にも下で基本的にはまだ未熟な(人によりますが)未成年に手を出すのはやはり健全とは言えない気がするから

 

・生徒側の意思を無視して、教師自身の願望を叶えたいがために生徒が利用されるのは、生徒の今後に良くない意味で影響が出る可能性もあるから

 

・進路、内申点(今もまだあるんですかね?)をダシにして脅しをかけたり、関係があるか否かでそこが左右されてしまうのは問題だと思うから

 

まあざっとこんな感じですかね?

 

というかそもそも、生徒と教師が恋愛関係にあると教師側が淫行教師呼ばわりされると思うのですが、

何をもって淫行教師と呼ばれるのかってところですよね。

 

私は、相手が嫌がっているのに無理矢理(いわばセクハラ、パワハラ等というやつ)関係を迫ったりするのは間違いなく淫行ですし、

生徒の未来に影響を及ぼすものとして罰される必要がある(というかこうしないと、生徒側の嫌だという意思が無下にされてしまうと思う)とは思います。

 

ただ、好意を抱いていること自体は淫行と言うのかなあとは思いますかね。

生徒側が嫌がる実際に行動に起こすから淫行となるわけで、

もちろん逆だってあり得ると思いますよ。ただ、その場合は教師が教えてあげるべきだと思います(でないとなんのための学校?ってなると思います)

よほどの場合は上司に相談、となると思いますが。

 

まあでも学校内で週5〜6で顔合わせてたら、例えば相手が高校生くらいの年齢でしたらそれは好意抱くことだってあり得ない話ではないよな、とは思いますね。

さすがに小中学生は問題な気がしますけど笑

 

私は、人に好意を持つことは仕方がないことだと思いますし、こういうのっておそらく、好きになるのやめようとか言ってやめるのって無理なことのような気がするんですよね。

 

ただ、これは誰にでも当てはまることだとは思っていますが、相手の意向を確認し、意思を尊重することは必要なことなのかなと

教師と生徒に限らず、上司と部下だって、力関係の差をダシにして断れない理由を作って相手の意向を無視して関係を迫ったりするのは、どう考えてもフェアじゃないですし卑怯でしかないと思います。

 

教師と生徒ですと、年齢差もありますし教育の場ということもありますのでより敏感に反応されるのかなという感じはしますけどね。

結局、セクハラとかパワハラの根っこ?って、相手が嫌がっているにもかかわらずそれを無視して暴言吐いたり暴力振るったり関係を迫ったりすることだと思うので。

まあ程度はありますけど、基本的には被害者側、受け取る側の主観で決まるのかなと思うので。

そんなつもりはなかった、では言い逃れ出来ないこともあると思いますね。

 

まあこの辺の線引きが難しいですし、そんなこと言ったらまともに恋愛なんて出来たもんじゃないってなるとも思うので、

本当に当人同士の問題と言う他ないんですが。

 

私は結局、当人同士が納得し合っているかになるとは思いますが、、、

ただ、脅しに近いことをして納得させる状況を作ると言うか、そういうのは見逃してはいけないなと

 

長々と書いてしまいましたが、

結局は何でもかんでもすぐに淫行教師だのやめさせろだの安易に言って叩く前に、状況やお互いの意思を確認したりした方が良いんじゃないか?と思う。ということですね。

 

すぐに何もかもを安直に繋ぎ合わせるのではなく、どういう経緯を経てそういう状況になったのか?ということと、現在の状況や当人同士を的確に把握するのが先な気がしますね。

こういうのっておそらくケースバイケースなので。

 

まあ要はハマってるドラマが地味に色々考えさせられるので毎週楽しみにしてるってことですね笑