momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

久しぶりにライブの感想でも

写真何一つ撮っていないですが、、、

25日にAKIHIDEさんのライブに行ってきました。

 

AKIHIDEさんのアコギは昔から好きで、聴いてると本当懐かしい気持ちになるというか。

13か14歳頃からAKIHIDEさんの音楽は聴いていますので、それもあってか凄いノスタルジーな音楽ですね、私にとっては。

 

まあそれは置いときまして、

個人的にはNEVER LAND時代の曲も、過去のアルバム曲もいくつかピックアップしてやって下さったのが凄く嬉しかったです。

特に月と星のキャラバンはめちゃくちゃ好きで、初めて聴いた時はこれぞAKIHIDEさんの音楽だ!と思ってかなりぐっときたのと、ライブで泣いたのを思い出しましたね笑

また聴くことが出来たのは嬉しい限りです。アコギ1本だからこその良さが出る曲ですねあれは。

原曲の雰囲気を崩さない程度にところどころライブバージョンにしてくださって得した気分でした、凄く良かったです。

 

私的に一番いい意味で震えたのが、ウッドベースとのデュオのRainですかね〜

原曲の迫力?迫力というかあの雰囲気を割と近距離(私はかなり後ろの席でしたが会場が狭かったので)で聴くことができたのはかなり貴重な体験だったのかなと。

これほんっとに良かったです。もともと雰囲気好きな曲ではあったんですけどね、生だからこその臨場感がたまらなく良くて思わず息を呑みました。

 

ウッドベースも素晴らしすぎたなあ、AKIHIDEさんのアコギも様々な弾き方だったりアコギの表面を叩いたりして表情豊かなので、

それと合わさって、なんかもう凄かったです(語彙力が笑)

インスト曲なのですが、情景も思い浮かべつつも雰囲気に引き込まれた感じですね。

 

あとは、最新アルバムの曲もアコギアレンジかなり良くて、原曲とはまた違った雰囲気を楽しめたのは大きかったですね。アコギでもいい雰囲気出てたなあ

 

NEVER LANDはリアルタイム時代(活動待っただ中のころ)は知らないものの、AKIHIDEさんを知ってから本当によく聴いていたので、

それが今になって聴けたのは嬉しかったですね、

ノスタルジアはちょっと明るいカントリー調っぽくなってたかな、

全く思い浮かばなかった斜め上からのアレンジだったので驚きましたが、より希望に溢れた曲に生まれ変わったなって感じでした。

 

あとまさかの影踏みも驚きましたね、本当今回のセトリは私得でしたよ笑

アコギだとさらに哀愁漂う感じで良いですね、たしかにアコギの雰囲気に合う曲ですし

原曲のサビで少し勢いが出る感じも好きなので、それぞれ違った良さがあるなあと思いました。

 

あと、やっぱりOkinawaは何度聴いてもぐっときますね〜、曲前の曲紹介でさらに。

アルバム発売当初よく聴いててよく泣きそうになってた記憶が笑 美しい曲なんですよね〜

しみじみしてしまいました。良い曲です本当

 

 

全体的にとても満足しました。

AKIHIDEさんのライブ後って、本当行ってよかったなっていう充実感が毎回ありますね。

 

そりゃまあライブは前よりは行かなくなったというかライフスタイル的に行きづらくはなりましたが、

AKIHIDEさんのライブは音楽離れてた時期も行ってましたし、なんだかんだでAKIHIDEさんソロに限りますが開始時以降今まで行き続けてます。

だからこその愛着というか、耳が慣れているというか笑

感じられる特有の懐かしさみたいなものとか、そこそこの年数聴き続けているからこそ感じるものもありますしね。

まああとは単純に演奏のクオリティが高くて聴いていて楽しいのもありますが。

 

少し脱線気味ですけど笑

AKIHIDEさんの歌声とアコギってやっぱ合うなあってことと笑、

ウッドベースが入るだけで曲の雰囲気がガラッと変わって、音楽ってすごいというか面白いというか。そういうことも思ったりしました。

 

いやほんと良かったですよ。

12月のクリスマスのも楽しみです

 

やっぱ長年好きでいるといいことってあるなあと思いましたね。

 

まあそんな感じで

久しぶりにライブの感想とか書いたので語彙力がアレですね笑