momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

今ハマってるドラマに一言物申したいことがありまして。

 

教師が生徒を好きになることって、不適切な感情且つそれを騒ぎ立てる人たちに謝らないといけないことなのかなと、、、

 

このシーンは正直引っかかりましたね。

もちろん、嫌がる生徒を無視して恋愛感情故に行動に移すのは良くないことだと思いますが、

生徒も教師を好きで、むしろ生徒の方から教師を好きになって、

それで教師側も好きになってしまって、というのって、いやまあそりゃ世間一般的には謝るべきことなのかもしれないですけど

 

そんなにいけないことをしてるのかな、と思いました。

 

そもそも、どうして『問題』が発生するのかってとこから考えてみると、

お互いの気持ちが釣り合ってない→片方が少なくとも嫌な思いをしている→どうにかして欲しい

ってところからきてると思います。

 

もちろん、生徒側の親からしてみれば子供になんてことを、ってなるのかもしれないですが、

それは生徒側の気持ちが無視されて教師の一方的な都合に生徒が振り回されているって場合なんじゃないかな、って思うんですよね。

まあそもそも教師を好きになること自体が複雑っていう思いもあるかとは思いますが、、、

 

ただ、恋愛感情ってそれぞれの人の立ち位置によっては不適切な感情とされてしまったのが悲しいというか、モヤっとするというか。

 

教師側は、自分は教師なのに生徒に恋愛感情を持つ自分は教師失格だって思いでこの言葉が出てきたとは思うんです。

たしかに、世間一般ではタブーとそれていて、教師側は罰される対象になります。

 

いやでも、なんかそれって本当に"不適切"なの?って思ってしまいますね。

 

恋愛感情に適切も不適切もあるのだろうかと。

 

ただ、それを言って仕舞えばそれを許されてしまえばなんでもアリになってしまうので、

法やルール、決まりなどがあるはずなんです。

例えば不倫は訴えられるとか。

 

当事者同士のお互いの気持ちの釣り合いと行動に移すか否かってとこが重要なのかなと思います。

私は恋愛感情は持っても秘めていれば(行動に移さなければ)、というかそれは仕方のないことなのかなとは思いますけどね。

誰もが法やルールに忠実に従って生きられれば問題なんて起こらないはず、

けれども、そもそもルールや常識なんてものはそれぞれの環境によって異なるわけで、脆いものでもある、だから人の心まではルールでは縛ることが出来ず問題が起こるんだと思いますが。

 

だから、生徒側が教師を好きで、教師側も好きになって、というのは不適切な感情なのかなと

ただ、教師側が遊びなり自分の欲望を満たすために生徒を使ったり、嫌がる生徒を無視して行為に及ぶなどの気持ちのミスマッチが生じるならばそれは不適切だと思いますが

というか生徒で遊ぶこと自体はさすがに私も不適切かなと思いますね笑

 

生徒と教師という立場だけで、恋愛感情が不適切とされてしまうのは早計なのかなとちょっと思いましたね。

前も書きましたが結局はお互いの気持ちと行動次第のケースバイケースだと思います。あと、周りが騒ぎ立てたり噂を誇張して流すなどは論外だと思ってます

が、人ってこういうゴシップネタに群がって騒ぎ立てるもんなんでこの辺りは自分を護衛するしかなさそうですね

 

 

まあこんな話すると、常識が通じないとか普通じゃない奴ってなって除け者扱いされがちになりますね。

リアルではほどほどにというか話す人は選ぼうと思います笑