momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

久しぶりに色々考えた日でしたね色々と。

 

殺人事件関連の報道を聞くたびに思うんだけど、殺人という手段を選ばざるを得なくなる(本当に興味本位、好奇心でやったっていう人もいると思うけれど)ところまで駆り立てたのは何なのかと。

 

そういう人がいる世の中、社会に自分は生きていると思うと、考えさせられるものがあります。

 

厳密に現実的に言えば、人の心の問題なので原因を科学的に解明することは不可能だと思うし、これだっていう一つの理由は無いと思います。何事も複雑に絡み合ってますからね

 

劣等感や嫉妬、被害妄想、家庭環境、孤独感、憎しみ、行き過ぎた愛情、薬物乱用、好奇心諸々理由は挙げられるとは思いますが、

きっと言葉で説明し切れるものでも、解決できるものでもないんでしょうね。人間関係間の問題って。

 

 

自分語りっていうほどのものでもないですが、

私は今でもですけど(昔ほどではないですが)常に劣等感を抱えて生きているし、正直自分が生きる価値ってあるのかわかりません。

まあその価値っていうのも、人からのものか自分自身に下すものかっていうところはひとまずは置いといて。

 

ただまあ私は自分が早く死んだ方がいいと思う派だったので、人を殺したいとは全く思わなかったですが、自分自身のあり方が一歩違えば人が憎い、殺したい思っていたかもしれません。

なので、決して他人事のようには思えないんです。

 

もちろん、苦手な人には会ってきましたし嫌いな人もいましたよ。

自分のやり方としては私はそういう奴らに関わってる時間も無駄だしそいつらに嫌な思いさせられるのも癪なのでまず関わりを断つ、

そしてなによりも絶対にこんな人間にならない、という思いでやってきましたが、

まあ正直そういう人たちに対しては苛立ちや怒りの感情はまだ持ってますよ。許してなんかいないですし。

ただ、爆発して人に迷惑をかけることのないように怒りの感情をコントロールしてるだけです。

 

被害妄想、自己否定をし過ぎないというのは生きてきて学んだことでもありますし、その学びを助けてくれたのは、自分の話を聞いてくれたり決して自分を否定しないでいてくれた人達ですね。

 

まあ正直数年前は俗に言う病んでるってやつだったのかな、自分的にはただただ悩みに悩んで苦しかったって感じなのですが笑

結局自分でも当時の自分が何を言いたかったのか不明ですが笑、やりきれない思いを吐き出して、それを否定せず聞いてくださった方々(今思えば申し訳無さ過ぎますが)がいてくれた経験は、救われた経験かなって思いますね。

 

もっとも、聞くということを仕事にしている方に話したのも運が良かったのかなと思います。そりゃ否定もされないですし。話す内容を人によって選ぶってことをしてきた自分もいて。

まあ、その前に心身ともに健康であるのが一番ですがね笑

 

ただ当時は、やりきれない何かを訴えたくて、それが何に起因するのか自分でも一言で説明できなかったですが、

自分の劣等感や死んだ方がいいという思いはどこからきていたのか、一元的には今でも説明できないですけど、

それを否定せず聞いてもらえた という経験と、

こんな自分にも仲良くしてくれる友達がいたっていうのが救いになっていて。

 

まあその救いってのも、言葉では表せないんですが、、、安心感、なのかなあ、否定されなかったり仲良くしてもらっているという事実は、自分の存在を許してもらっている感覚というか。うーん、上手く言えないですね笑

 

きっと救われるとか、自分が生きていていいと感じる瞬間って人それぞれだと思うんですが、

その経験の有無なのかなっていう感じはなんとなくしますが、、、いやもちろん、そういう経験があっても憎しみが勝てば人を殺してしまうんだと思いますがね。

 

自分自身も、人との関係の中で喜びを感じる努力や被害妄想をし過ぎない努力をすることが必要になってくると思いますし。

ただ、その努力をするためのパワーや原動力っていうのは、人との関係の中で得られるものなのかなと、、、

あくまで、私視点でしかないですが。

 

自分には生きている価値がないと思う絶望感は、安易にわかるよ、と共感は出来ませんが、まあ私も味わってきた経験はあります。

ある人から見ればその程度で?ふざけるな、自分の方がもっと絶望的な状況だったわ、と思うんでしょうが、

個人的にはそこは比べるものではなく絶望感を味わったか否か、の話かと思います。

 

ただ、そこで光を見出すことが出来たか、自分自身が見出そうとしたか、周りからの助けを受けることが出来たか、受けようと努力したか。

こういうのって決して自分だけの力でも、周りからの助けをひたすら頼るだけでも解消するなり腑に落ちるなりする話でもないと感じますし、

周りがひたすら悪いと思うのか自分が努力してみるのかというところも関わってくると思います。自分がどういったものの見方や感じ方ををするか次第でもある、といいますかね

ただ、周りのせいにするからダメだとか、努力しないからダメだとか、単純に良し悪しで済ます問題でもないんじゃないかとも思います。

 

まあ要するに、人は人と人との間で生きてるので、自分がどうするかも周り環境も周りがどうするかも、どれも重要なんじゃないかと私は思うってことです。

が、ただ単に私はこう思うというだけで決して正しくも正義でもないというのも付け加えておぎす。あくまでも一般人の一視点でしかないということ。

 

何か一つの原因とか、何が悪だとか、脳の障害とか病気だとか、そういう表面的な話だけで排除につなげるのではなく、

もっと踏み込んだ方が根本的な話に少しでも近付くことが出来て、人が救われるだとか、その人が腑に落ちるなり納得する方向に持っていけるのではないかと

 

こういうことはよく考えるので。

だから私は考えすぎと言われても自分では考え過ぎてるとは思っていなくて、

むしろもっと考えたり理解を深める必要があると思っていますよ。

というか私ごときのレベルで考えすぎ病んでる怖いって言われる状況が私にとっては怖いです笑 なんだかくどいですけど笑 

 

まあもちろん、考えないとダメと強制するつもりも考えてないからダメとかいうつもりもないですがね。

 

色々自分の底にあるモヤをたまには文字にしてぶつけるのもストレス解消の一つですかね笑

 

まあそんなことを考えましたってところです