momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

ふと思ったこと

 

言い訳してるつもりはないので、言い訳にならないような書き方を心掛けるのと、ここは正直自分の掃き溜め場なので見る側には気を遣わないスタンス(内容的に)でいきます。

というかどなたがご覧になっているかさえもわからないので、そこに合わせようもありませんのでこの点はご了承ください。

 

私は正直、普通こういうこと言わないでしょとか、こういうことやらないでしょっていうのがわからないです。

なので気の利いた人間とは程遠いのと、人によっては明らかにおかしい人間と思われる可能性もあります。

 

ただ、本当に普通とかわからないけれどもわからないままでいいとは思いません。

友達の話(こういうのが嫌だったとか、こういうので困ったとか)を聞いて、なるほどこういうことが基本的に人にはやっていけないことなのだな、とか、私自身がされて嫌だと感じたことは人にはやらないようにする(あくまで私の主観ですが)とか。

そういうことは常にしていますね。

 

私自身、人に救われてきたところもありますので、むしろそういう方々からはどういう対応をとってもらえたから嬉しかったのかな、とか、

尊敬する方々それぞれに、どんなところに自分は敬意を持ったのかを分析してそういうところを自分に取り入れていくとか。対応が素敵だと思ったらそれを心掛けるとか。

 

最近は、モテテクの書籍とか読んでみるのもいいかなと思ってますが笑

男性にモテたいのではなく、自分自身がなるべくヘマしたくないのと人に喜んでもらうことのコツを知りたい等、参考になるところはしていこうかなと

 

ただまあ正直、人への関わり方や関係性に正解はないと思いますし、それぞれが好き好きにやればいいと思っています。

私の場合は、前にある方に、普通は人にそういうこと言わないとか、不快になったと明言させてしまったことがあり、反省しました。

いかに自分が無自覚だったか。人に無頓着だったのかを痛感した瞬間でもありました。

私ってこんなに人の気持ちとか、普通をわかっていないんだなと。そりゃ生きづらかったわけだと笑

 

逆に、救ってくださった方々に対して、こんな自分が情けなく思って、そういう方々に失礼のないように、こんなやつに気遣って対応して損したと思わせないように、あとは自分が人に返せるようにと思ったのも大きいですね。

 

もちろん人の気持ちはどう転んでもわからないので(言い訳ではなく本当です。基本的にかなり人に無頓着なんだと思います)

とにかく人と接して学んでいく他ないです。

 

ただ、人の気持ちわからないから自分の好き勝手に振舞います!人の気持ちなんて知りません!とはなりたくないなと思うので、そうならないために色々と試みています。

というかもう一生試行錯誤を繰り返す覚悟でいます。

 

今でも関わりがある方々にも、過去にお世話になった方々に対しても感謝しているので、やっぱりなるべくなら自分の無神経さで傷つけたり嫌な思いをさせてしまったりはしたくないです。

人に救われて自分は生きていることは自覚していますので。

 

自分の好きな方々が好きで、誇りに思っているからこそ、自分もそれ相応にならないと失礼にあたるなという気持ちがあります。

前は人を選ぶという言い方をしていましたが、自分が相応な人間になっていくという言い方の方が私の真意に近いので。

 

そりゃもちろん、お堅く友達にも敬語で接するとかではないですけど笑

いや当然敬意は根底にある上で、ですが

感謝しているからこそ、直接感謝していますよと言うのではなく私がどうすることが感謝を伝えるということになるのか、

私がどういう人間であることが敬意を表することになるのか、等

行動にしろとご指摘頂いたことがあるので、そうなるように心掛けています。実際に出来ているかどうか結果は相手方に委ねるしかないのですが。

 

まあ、失敗なんてほぼ毎日していますよ私。

こんな普通じゃない人間なんて失敗ないわけないですからね笑

常にやらかしてると思って生きていますよ。

ただ、その度に反省して何がいけなかったのか次はどうすればいいのか(やらかしてしまったことは仕方がないので、次にどうするかを考え実行することが大事だと思っています)

本当に私がいけなかったのかと考えることも時に必要になってきますがね。

 

うまく言いくるめられることは避けたいので、そこはちゃんと見極めます。

今周りにいる方々が好きだからこそ見極めます。私はわがままなのでプライベートでは特に自分の身の回りには自分の好きな方々しかいて欲しくない。

 

まあ日々失敗だらけでも生きているということと、

これは自分に対してですが言い訳と言われることが悔しいのであれば、絶対言わせない努力をする必要があるということ。

私は努力というのはおこがましいくらい普通も人の気持ちもわからないので、まず基礎力をつけることからですが笑

 

最後に軽くおすすめの処世術

人に嫌だと感じることを言われたりされたりしたら、心の中で反骨精神モリモリに、絶対にこんな人間にはなりたくないしならないという気持ちを持つこと(あくまでも心の中で、です)

そしてそれを糧に、幸せを掴み取るのです。

私は個人的に好きな方々に関わって頂いてることが幸せだと思っています。ありがとう自分の反骨精神。決して油断はしませんが

 

先週はいろんな友達に会えてとても楽しかったです。みんなありがとう。おかげさまでクリスマスイブ付近は楽しく過ごせました。

 

まあそんな感じです。