momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

クリプトラクト 色々雑談

あけましておめでとうございます。

今年も気分で更新していきますので、もしご覧頂いている方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

 

まだクリプトラクト始めて1年ですが、様々な方面での勝手に〇〇で賞授与を始めたいと思います。

なお、自身の所持キャラに限定します、ご了承下さいませ。

 

・今年出た列伝で一番欲しくなったで賞(恒常編←ヒロインオブセントレア、クリプトラクト コレクション、召喚祭、超召喚祭、神話を制する者ガチャ限定キャラは除外)

f:id:momomo1124:20190101184849j:image

グレーテルと若干迷いましたが、グレーテルは性能面のみだったので、見た目と性能面含めてです。

 

まあ、このあいだのユーザーアンケートガチャで1位を取っただけあるのもあり、やっぱり私はリティシアですね。

もともとグラージャ軍団のキャラデザインが好きだったのでその繋がりもありますし、性能も良しで、私の中でも1位ですね。

 

特殊能力の燐光の盾(←ダメージを表示数値に抑える、つまりリティシアは500の盾持ちなのでそれ以上のダメージは全て500に抑える)初実装キャラですね。

 

もちろんとんでもない特殊能力なのは間違いないんですが、打ち消しによって盾を消すことが可能なのと、500以下のダメージをくらえば盾が破れるのと(ただしリティシアのターンがまわってくればまた盾復活します)、

500に抑えるとはいっても500ダメージは食らうので連撃が弱点ではあって抜けがないわけではないのですが、

素のHP(10000超えはかなり高い方)もあり、かなり耐久力あります。

これに回復キャラも一緒に連れて行けばそうそう倒されないのでは、、、

 

まあ正直PvP(プレイヤー同士のバトル、闘技場)ではそこまで強くないと思いますね、盾打ち消して先制でドーンすれば余裕なので笑

先制ついてたら強すぎたので、さすがにそこはなくてよかったのとスピードは遅めってとこでバランスとってる感じですかね。

 

クールタイムも5.6と若干重めですが、クール5短縮がちょいちょいいる現状ではそんなに気にならないですかね。

もしくはアーカードのような2回行動持ちの3ターン短縮と合わせてもいいかもです。

 

あとはキラーが優秀です。有利(不利でもありますが)属性の光属性の敵キャラには神も妖精もいますからね。光属性に限らずとも割と刺さりどころは多いと思うので、そこも良いですね。

 

個人的にはスキル2が目玉かなと思います。

これ、燐光の盾と噛み合ってる(打ち消される場合、単体連撃スキル持ちの敵を除く)んですよね、

基本的にダメージを500に抑える→そうそうHP半分以下まで減らない→条件的に発動させやすいので。

私も使ってて思いますが、かなりの確率でこのHP条件倍率クリアしてます。ほかに回復役キャラを入れるとさらに安定しそうですね。

 

スピードも若干遅めですがそこまで気になる遅さでもなく、かなり愛用してますよ。

今年も魅力的なキャラが出てくるのに期待ですね〜。

 

・え?出るんだ、、、賞

f:id:momomo1124:20190101190629j:image

クリプトラクトの屈指の闇ガチャで名高い、ヒロインオブセントレアの限定キャラのアルテラです。

 

いや本当このキャラは都市伝説だと思ってたので笑

普段は絶対ヒロインは回さないしアルテラが出て以降は一切回してないですが、この時は迷った末に回したのかな?(なんで回したか覚えてないんですが、勢いですかね)

そしたら出ました笑 たまげた笑

 

いや〜、ユニオンバトルの進軍パーティや攻略、オート用編成でほんっとにお世話になってます。

完全に使い倒してますね笑 いつもお勤めお疲れ様です。

 

さすが都市伝説キャラ(?)なだけあり、サポートも攻撃もこなせて相当便利かつ強いですね。

短縮する際に自分のHPを半分も消費することで、確かにリスクはありますが、大抵アルテラがやられる前に他キャラで敵ぶっ飛ばしてますね!笑笑

 

魔族キラーかつ連撃持ちのキャラには注意した方がいいくらいですかね。その場合一瞬でさよならしてしまうので笑

これで祝福5もなかったら相当脆かったですが、祝福5で意外と持ちこたえてくれます。

まあ麻痺なり石化なりで敵の攻撃阻止すれば割と耐久してくれるかなと。

 

あとはスキル2も、連撃なので祝福削りにも対応できつつ、HP半分以下で威力1.5倍が強いのと、キラーもPvPでは超優秀です。

というか一回他キャラもしくは自身に短縮してしまえばすぐに条件満たせますからね(代わりに、HP減らすので落ちやすくもなりますが)

LSもいいですねー、進軍パーティでは本当ありがたいです。

 

都市伝説キャラなのも納得な性能と見た目です。お美しい!

これは本当に運が良かったですね、まあただその前は80連連続☆5キャラ無しでしたけどね笑

 

・洋服最高で賞

f:id:momomo1124:20190101192145j:image

いやもうこれだけは絶対譲れないです!!

ラプラスの服の話は本当にしたかったので!!

 

クリプトラクトキャラ内で一番洋服が好みです。洋服が好みすぎて欲しかったです。

2018年の最後に出てくれました、やった〜これでいつでも洋服が拝める!←

f:id:momomo1124:20190101192249j:image

こちらは進化前。

昨日まで持ってなかったので、進化前の服は知らなかったのですが進化前も可愛いですね。

スカート長くて令嬢らしさが出ていますね。このくすんだ赤が最高に可愛いです。ドレスの形も良いですね〜

地味に袖の部分も、お嬢様らしさが出ていて凝ってますなあ本当

首回りの部分のデザインは進化前が一番好きかもしれないです。

あとこちらは黒タイツにパンプス(かな?)なのですね〜、黒タイツもいいなあと私は思いますよ!←

クリプトラクトのキャラって、割とどのキャラも洋服が凝っててまじまじと見るの好きなんですけど笑、

ラプラスはダントツで洋服が好みですね!もちろんキャラとしても相当好みですが!


f:id:momomo1124:20190101192253j:image

やっぱり進化後が一番ですかね!

もうこれは本当に可愛いです!!

個人的には、黒のシースルーの部分と(かな?透け具合が)スカートの丈が前は短く後ろは長いところがツボすぎて、、、

深めのくすんだ赤と茶色の部分と、スカートの裾の白のフリルがいい感じにマッチしてて、ああ〜もうこれは洋服を見ているだけで大満足ですね!!笑 全てがツボで最高です!!!

洋服の完成度と、周りに浮いてる魔道書も細かくてデザインも好きです。

もちろんラプラスも麗し可愛くて最高なのですが!

いやもうラプラスのデザイナー様、本当にありがとうございます!!!!!!この洋服でご飯いくらでもいけます!!!!!笑

 

一旦区切りますね〜

 

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。