momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

私は大人になっているかはわからないし、成長しているのかもわからないですが(見た目は置いといて、内面の話)

 

自分の勢いの無さに悲しくなっている今日この頃です。笑

やっぱり、色々考えるようになってしまった(はたまた、良いことなのかはわからないけれども)のが大きいのかなと。

 

私は考えれば考えるほどドツボにハマるタイプで笑、どんどん答えが見えなくなってくると言うか明確な答えなんてないって行き着いちゃうので笑

多分考えない方がいいタイプなのかもしれません。が、考えずに人を傷つけたり不快にさせることはもうしたくないのです。

 

基本的には自分は無神経な方だと自覚しているからこそだと思います、だから人の倍考えないと、無神経さを見破られないレベルにはなれない。根本的には無神経ですけど笑

でも無神経で何も学ばないんじゃ自分の生きていきたいようには生きていけないので。

 

だから勢いよく突っ込んで失敗して考えて失敗してまた考えて失敗して、の繰り返し笑

いやまあ一応、今でも仲良い友達はみんなほぼ5年以上の付き合いなので、その点では学んできたことが身になってるのかなと、自惚れはしませんが多少は思います。

まあ私は失敗しまくってるのと友達の器が大きいだけの話かもしれませんが笑

 

最近はさすがに人の気持ちを結果としてちゃんと考慮出来ているかは置いといて、考慮するようには心がけてはいます。勢いで突っ込んでいくことはさすがにだーいぶ減りましたね。

まあだから同時に勢いも無くなってきたなとも感じているわけで。

 

ただ、色々なことを考慮して決断して、その中で決めたことを伝えるなり行動するなりするから、大人になってそういうことが出来るのは尊いことなんだなって。

もちろんそれで人を弄んだり、騙したりすることも出来るわけだけれど、今はその事例は置いといて

ちゃんと考えて決断して実行するからこそ責任も伴うと同時に、説得力や覚悟も出てくるんだと思います。

 

失敗すればもちろん次へつなげていく策を考えるなり、その道は諦めるなり、諦めずにしがみついていくなり、様々な方法を考えなければいけませんし。

 

なんとなく、自分が大人になっているわけではない気がしますが、世間一般で大人になるってこういうことなのかなって感じています。

やっぱり、他者と生きているという意識が濃くなっていく感じはしますね。

 

まあでも大人になっていくことが悲しいことばかりではないと、多少なりとも希望も持って生きようかな。