momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

何回もこういう話はしていると思いますが

 

私、多分脳みそのキャパが人よりも小さいと思うんですよね。笑

記憶力が悪いのかな、あんまり昔のことを覚えてないんです笑

 

しかし、便利な時代になりまして。

もしも、インターネットは然りブログという手段が無かったとしたら。

多分私、物理的な日記だったら続かなかったと思うんですよね、鉛筆、シャーペンなりで紙に書く作業を面倒に感じて、その時の気持ちとか出来事とか書かなくていいや〜ってなってたはずです、この私ですので笑

 

でも、ブログの手軽さ、思ったことを言葉にしやすさ(手書きよりフリック入力のが圧倒的に楽)、そして画像も添付できるという。

これのおかげで、出来事を覚えていられるようになったというか、

正確には、その時その時に思ったことを書き留めて形として残しておくことができる→あとで見返すことができる、記憶として残せる

って感じですね。

 

私は基本、ブログは独り言、掃き溜め場的な扱いですので誰得な記事しか書きません。

というか自分のためにしか書きません!笑

全ては忘れないようにするために。

 

そりゃ私も人間ですので、好きなこととかハマるものに波はあります。

波はありますけど、過去に心の底から良いなって思ったり、自分に響いたものは基本的に気持ちが変わることはないです。

例えば音楽なら、何年も前の曲を今でも良いなと思う気持ちは変わらずに聴き続けていたり、ある人のライブはあるたびに行き続けていたり。

過去に自分が素敵だと思った人だって、今でも憧れの気持ちがありますしね。

 

なんとなく、色々なことを覚えていたいなっていうか。記憶に留めておきたいなってここ数年でしみじみ思い始めてまして。

過去に好きだったものとかも、当時の私はこれが好きだったんだなってことも覚えていたいんですよね。

どちらかというと忘れたくないが正しい表現かな〜

 

変化があることも素敵ですが、やっぱり私はあるものや人との付き合いを深めて思い入れってものが欲しくて。

私は、自分のなにかを好きだと思う気持ちを一番優先に、大事にしていて、それが自分が生きていた証になる気がしています。思い入れって深めていくからこそ生まれるものだと思いますし。

あとは、自分が考えたことや感じたことを言語化して、後で見返してもわかりやすいように形として残しておくこと。自分なりの考え、感じたことを編み出すことも好きなので。

 

まあ要するに、ブログ=備忘録って感じですかね笑

こんなことしなくても色々なことを覚えていられる脳みそが欲しかったですけど笑

まあ、言語化することも好きなので良しです