momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

やっと落ち着きました。

書き留めておきたいことが色々あるので一部だけサクッと

 

たまに、なんで私は生きてるんだろうとか、この社会でどうにかして生きていく必要ってあるのか?とか思ってしまいます笑

いや、結局死ねないから生きていくしかないって結論にもなりますし、今は楽しみが色々あるから生きるかってなるんですけど笑

 

ここ最近の事件では、被害者の方がどれほど優秀かつ周囲の人々に愛され、尊敬されていたかというような報道、それに伴い加害者に対して死ぬなら一人で死ねだとか、こいつのせいで優秀な方が犠牲になったとか、ネットで加害者が叩かれるような風潮が目立つように私的には感じているんですが。

 

それって、なんか意味あるのかな?と思ってしまうわけです。特に被害者の方の報道や、遺族のもとにマスコミが押しかける状況とかも。

 

ちょっと話ズレますけど、資本主義社会になってから、お金って物凄く大事なものですし、お金で手に入れられるものがほとんどですよね。人の心とかは置いといて。

それだけお金の価値というものはあるのですが。

だから、ものに対する対価のお金を得よう人々は働く。働くといっても、多額のお金を稼ぎたい場合には結果を出さなければならないし、時には人を蹴落としたり騙したりする人も現れる。生きていく為に、つまりお金を得る為に。

 

なんとなく、人としての価値が稼げる人かそうでないかで決まっている気がします。というか実際社会における人の評価ってそういうことなんだと思いますけど。人々が働いているから社会、資本(お金)は回っているわけなので。

例えば性格は真面目で努力家、なおかつ頭脳も優秀だとしても稼げない人間なら切り捨てられる。むしろ〇〇大学出たのになんでこれも出来ないんだ、とか言われかねない。

稼ぐって言っても手段は多岐に渡ると思いますが。

 

そりゃそうだろ、と大半の、9.8割以上の方は仰ると思いますし、今の社会において現実的に言えばそうなんだろうな、とも思いますし、

まあプライベートな人間関係は稼げるか否かとか気にしないって人も多いかなと思いますが。(結婚する人とかそういうのは除く)

 

まあ、だからじゃないの?って思うわけです。事件が発生するのって。

 

そりゃ稼ぐための努力は必要ですよ。じゃないと生きていけないし、きっとみんな生きる為に頑張ってる。必死に稼ごうと努力してる。

逆にいかに楽してお金を手に入れるかも一つの手段としてあるとは思いますが。

 

努力しない人も見捨てるな、という主旨ではありませんが、いかにしてこの格差なりを埋めるか、、、って言い方もあれですけど、私の伝えたい主旨って感じではないですけど

まあ要するに色々な人が生きるためのプラットフォームは必要なんじゃないかな、というかもうあるとは思うけど規模といかにその認知を広げ、入り口を広くするかだと思いますね。

 

現実的ではないかもしれませんが、物々交換だった時代に価値があったのは物なわけで。

その物と引き換えにお金というものが作られ、物が豊かになるにつれて、なおかつ現代なら表現は正確ではないですがお金で人の心買えますよね。全てではないですが。

お金があればあるほどより便利な、より豊かな暮らしが出来る、ゆえにお金とは価値があるものだって我々は認識しているから、お金というものに価値が生じるんだと思っています。

まあどのくらいの金額にどれほどの価値を置くかは人それぞれなんですけどね。

 

物々交換の時代に戻れと言いたいわけではないですが、お金に縛られすぎない生活って、まあ現代じゃ夢物語ですけど本当に無理なのかなーとは思ったりします。不可能ではないはずですけど、、、

まあというよりは、稼げない(その人の人間性等様々な意味含)と社会的に追い込まれる人達の救済というか、排除し過ぎない政策を打ち出すとか。

いやまあそりゃ努力しなければ稼げないのは当たり前ですし、努力すればするほど稼げるというのは当然なんですけど。

 

格差だったり、同じ人間だからといって比較することって、本当に人を変えますからね。

 

随分話がズレた気がしますけど、要するに最近の事件の報道の仕方や世間の反応がちょっと怖いなと思うってことです。

そういう社会に自分は生きてるって思うと、なんだかなあって。世間には流されず自分の考えは持ってますけど、だから何なんだろってたまに思っちゃいますね。元気がない時は。

普段は大丈夫なんですけど。

 

安易に人を救うとかっていうのは絶対に言えないけれども、なんか、優秀じゃないとダメなのか。いやそりゃ稼げる人だとか、誰とでも上手くやれる人だとか、優しくて愛される人はそれだけ人から必要とされる価値があるのかもしれないけど、そうでなければ一人で勝手に死ねと言われてしまうのか。

私は絶対に一人で死ねと言われる側の人間なので、なんか本当に、怖いなーって思いました。

 

これはあんまり関係ないんですけど、そもそもなんで人の命ばかりこんなに尊重されるんだろう、とも思いましたね笑

人間が死んでも自然に生きる動物達は生きられるわけですからね、人間が一番偉いなんてことはないと私は思ってますよ。笑

 

 

まあそんなとこです。とりあえず書きたいことは書けた。寝る