momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

鎖の女神と異国の袖 感想①

火属性ハウラちゃん実装時に追加されたショートストーリーの感想を。

f:id:momomo1124:20190811211421j:image

クリプトラクトには、列伝の他にこのようなショートストーリー(外伝的な感じです、ハウラちゃんだけでなく、様々なキャラクターの物語があります)も沢山あります。

 

ここから下、盛大なネタバレを含みます。

閲覧ご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、①としたのは、ハウラちゃんと愉快な仲間達のセリフと私のハウラちゃんへの思い(一方的なやつ、いつもの)で分けようかなと思った故です。

ハウラちゃん以外の人のセリフも印象に残るものがあったので、まずはそちらから。

 

f:id:momomo1124:20190811212043j:image
f:id:momomo1124:20190811212047j:image
f:id:momomo1124:20190811212038j:image
f:id:momomo1124:20190811212050j:image

今回、一番印象的だったのはこの流れですね。

状況としてはハウラちゃんが無害な人々を国家転覆を目論む賊と間違えて成敗しようとしてしまい、自分が間違いを犯したことに落ち込んでいる最中ですね。

まあなぜ間違えてしまったかというと、本来は人々が花火に使うための火薬を、国家転覆に使うための爆薬だと、つまり賊のものだとハウラちゃんが早とちりして勘違いしてしまったためです。

ハウラちゃんも暑くて気が立っていた影響もあるんだと思いますが、、、

 

まあそれはさておき、デアトートさん(右の金髪の女性)のこの台詞、特に最後の、罪や間違いに対して必要なのは罰じゃなく正しい道に戻す人間だ、というのが刺さりましたね。まさにそうだなと。

 

なんだか、報道に対するネット等での反応について、あくまで私の印象ですが死刑にしろとか極刑を望むとか、犯罪者への刑罰の重さについて重視してる声が多いように感じるのですが、

それで物事の根本的な解決になるのかな?とは私も疑問に思っていました。

 

死刑に賛成とか反対とか、それも大事かもしれませんが、そしてそれは被害者になればより刑罰の重さについての思いは強まるものだとは思うのですが、

個人的には事件の原因解明の後、福祉を充実させるとか、国家の財源をどこに割くかとか、どのようなサポートが必要であったのかとか、次の犯罪の要因になり得るもの(もちろん100%の抑制は不可能ですが、なるべく減らすことは可能なように思います、国が適切に具体策を取る等動ければ、ですが)を出来るだけ減らすようにすることが大事なのではないかと、

まあつまりデアトートさんの仰る通り、人間を正すのも人間の役目だと。

 

もちろん、国の政策レベルまで話は大きくしなくとも、資格を持っていなくても、職業でなくても、プライベートで周りの人がどのようにサポートするかっていうのも大事だと思うんですよね。

自分もこれを体感していて、私ももしかしたら、道を踏み外していたら犯罪者になっていたかもしれないけれども、正してくれたという言い方で合っているかはわからないですが、話を聞いてくれた人・適切なサポートを案内してくれた人・仲良くしてくれた人たちがいたこと・私を叱ってくれる人がいたこと等、色々人に助けられて犯罪者にならずに済みました。

 

あなたが本当に間違った道に進んだ時は私たちが全力を尽くして止めてあげるわ、って言ってくれる人たちが周りにいるっていうのは恵まれた環境かもしれないですけど、そうあるために周囲のサポートも必要だと思うし、自分自身がそう言ってもらえるような人間になることも大事だと思います。

ハウラちゃんも素直に反省する真面目な子だから周りもこう思ったんだろうなーと。

ハウラちゃんが本当の意味で愛されていて私はもうめちゃくちゃ感慨深いです、私もハウラちゃんを愛してるが故に←

 

本当にハウラちゃん周りの人たちとハウラちゃんの物語は好きなんですよね。

みんなが本当にハウラちゃんを愛しているのが伝わってきますし。どうでもいい人ならわざわざその人のために叱らないですよ。

あ、ただの理不尽な悪口・ただ感情に任せて怒りをぶちまける汚い暴言についてはここでは別です。

 

みんなわざわざハウラちゃんのためなのよってハウラちゃんに面と向かっては言わないけれども、言わないからこそハウラちゃんを想ってる故に出てきた言葉だなっていうのをしみじみと感じます。

ハウラちゃんは、1枚目のセリフにあるように昔より仲間に悩み等を素直に打ち明けられるようになったみたいなので、ちょっとずつ素直に仲間からの愛を受け止めて信頼出来るようになっているのかなあと思うと、嬉しいですね。

ハウラちゃんの幸せは私の幸せです!!←

 

そしてここからは安定の

f:id:momomo1124:20190811215315j:image
f:id:momomo1124:20190811215319j:image
f:id:momomo1124:20190811215300j:image
f:id:momomo1124:20190811215303j:image

ハウラちゃん大好きローグたん♡笑

ハウラちゃんの違和感にすぐ気付いちゃうんですね可愛いですねええ非常に可愛いです←

普段からよくハウラちゃんを見ててわかってることが伝わってきますね!!笑

 

ローグは直接ハウラちゃんのこと好き的な発言はしないですけど、いつもと違うのがすぐわかるし、なんで違うのかもわかっちゃうのはいつもハウラちゃんのことを見てることの裏返しでよろしいですね?つまりハウラちゃんのことが好きで好きで仕方ないってことでいいですね?←

 

もう私はローグのこういうところが可愛くて仕方なくて好きです!!笑

素直に好きって言えないけど好き感が滲み出ちゃってるところもさらに可愛くて好きです!!

去年の水属性ヴァネイト実装時のショートストーリーにはローグ出てこなくて悲しかったですが、今回は安定のハウラちゃん大好きローグが見れて私はとても嬉しいです!!笑

 

今後、ローグがハウラちゃんへの熱い想いを直接伝える時が来るのを期待していいですか!?いいですよねこれは!?←

ローグ、頑張れ!!君のハウラちゃんへの想いは本物だ!!←誰

 

まあそれはいいとして笑

やっぱりハウラちゃん関係のお話は自分にも刺さる台詞等が多いのと、掘り下げれば結構深い学びがあって凄く好きです。

とにかく今年はローグがちゃんと出てきてくれたことが嬉しかったです。笑

正直、折角世に出した大事なキャラクターなのに、男だからって男キャラ省くのって個人的にはあまりいい気分ではなかったんですよね。男性ユーザーに媚びてんの?男性ユーザーからの反感が怖いのかよ、そんなら最初から男キャラ出すなよっていう笑

それよりも、キャラクターを大事にする且つストーリーの中身をちゃんとして欲しいなって思っていたので。

 

とりあえず、このショートストーリーはおすすめです!!笑

 

私のハウラちゃんへの思いはお次の記事でぶつけます。

 

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。