momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

音楽チラ裏話の回

今回は、熱狂的なファンも多いであろうし、特に興味はないけどなんとなく名前は聞いたことある方は多いであろう、例の有名バンドの音楽の話です。

 

 

どんなバンドかというと、

2005年にバンド結成。エモ、ロックを軸にしたサウンドとアグレッシブなライブパフォーマンスが若い世代に支持されてきた。

2007年にデビューして以来、全国ライブハウスツアーや各地夏フェスを中心に積極的にライブを行う。これまでに、武道館、野外スタジアム公演、大規模な全国アリーナツアーなどを成功させる。2016年には11万人規模を動員する野外ライブを、2018年は東京ドーム2日間を含む全国ドームツアを開催。

日本のみならず海外レーベルとの契約をし、アルバム発売を経てアメリカ、ヨーロッパ、アジアでのワールドツアーを 成功させるなど世界基準のバンドになってきている。2019年2月にはニューアルバム「Eye of the Storm」を全世界で同時リリースが決定。

ONE OK ROCK official websiteより

 

要約すると、売れてる、とにかく売れてるし歌上手いし東京ドームでワンマン公演開催済み、でその上世界中周ってるのはヤバイです。笑

 

ちなみに野球ではなく、ライブ(イベントもなのかな)をする場合の東京ドームの収容人数は55000人です。

彼らの音楽を聴きに5万人以上が一つの場所に集結して、座席にも限りがあるのとスケジュールや場所の都合だったり、チケットが取れなかったりでおそらく行きたくても行けなかった方々も相当数いらっしゃるはず。そう考えるととりあえずヤバイってなりますよね。

 

私見ですが、今ネットで多様な音楽が転がっていて気軽に音楽が聴ける(ということは、それだけ好み、ファンも分散するかと)この時代で1つのバンドが東京ドームでライブするのは相当凄いしそうそうやれたもんじゃないことだと思います。

それにYouTubeで音楽自体は聴けるのにお客さんはお金払ってわざわざライブ観に行ってるわけですからね、そういう人が5万人以上は確実にいると思うと、とりあえずヤバイ(語彙力)

 

とりあえず曲を聴かないことには始まらない。

早速個人的これは是非一度聴いてみてほしい!と思った曲紹介いきます(全曲一通り聴いた上での私的好み且つこれは推せる!と思った曲達です ニワカ選曲上等、初めはみんなニワカだぜ)

 

  • Be the light

今まで彼らの曲を敢えての聴かず無関心してた自分に後悔したと同時に、なんでこんないい曲誰も教えてくれなかったの!?!?(自分で見つけなさい)

と思ったので笑、最初におすすめしておきます。

 

あまりこれは聴いた方がいいとは言わないタチですが、とりあえずこれだけは是非聴いて頂きたい曲ですね。(早速の矛盾)

ただ、バラード寄りなのでこういうしんみりした曲は苦手だよ、もっとロックな曲がいいよっていう方はあまり刺さらないかもしれませんけどまあまあとりあえず聴いてみてください←

 

東日本大震災をきっかけに作った曲であるそうです。

こういう作品は、災害に乗っかって災害を感動ポルノとして消費しやがって〜という声も出てくるかと思いますがいや一旦それは置いておきましょう、とりあえずこの曲聴いてから、それでも気分を害されたのであれば大変申し訳ないですが

 

私見ですが、私も相当性格捻くれていますがこの曲は曲として純粋に感動したというか…

少なくとも私は、感動ポルノとして便乗するなみたいな、そんな気にはなれなかったです。

 

圧倒的歌唱力と曲の素晴らしさ、歌詞の絶妙な押し付けがましくなさにリアルに鳥肌が立って、本当に泣きそうになって。初聴きで掴まれましたね。何度聴いても素晴らしい曲。

YouTubeのコメントも併せて見てみるとくるものがあります。ちなみに全英詞ですがコメントにどなたかが和訳載せて下さっています。(あくまでも一例だと思うので、色々な方の和訳見て自分の中でしっくりくる解釈を選択してみるのもいいかも)

 

この曲に踏み出す力をもらったみたいなコメントを見て、そういうパワーを感じる曲だよなあとこれほど捻くれている人間でさえも思いました。紛れも無い名曲。

 

この曲を気に入ってくださった方は多分好きだと思う曲↓

・Pierce(私はこの曲ボーカルの歌声の綺麗さが際立っていてうおお…!ってなりました、こちらもめちゃくちゃおすすめです)

・Wherever you are(普通にいい曲、無難に聴きやすく、間口は広いと思います)

 

  • The Beginning

これ、某人気漫画(る●うに剣心)の実写映画の主題歌だと後に知りました。

適当にミックスリストで流し聴きしてたらこれかっこいいと耳に留まったので、映画きっかけで知ったわけではないです。

 

映画の主題歌(タイアップ)ということで、とりあえず大衆向けとして作らないといけなかったとは思うのですが、それにしてもかっこいいし商業的な曲としては完成度高いなと思いました。

 

まず掴みが良いですよね。

曲開始早々、海外の人の歌?と思わせる上手さ。自分達のバンドの強みを初っ端にぶっ放すことで最大限に活かしてると思います。

あと、曲自体は5分弱(MVでは5分超えていますが、曲自体は4:53です まあほぼ5分)ですが、

要所要所で途中聴き止めさせない工夫がすごいというか、物語のような波のある曲なので自然と最後まで聴ける、いい意味でとても聴きやすいです。

歌詞に日本語と英語を混ぜているのも、海外の日本の漫画ファンの方向けとしても作ったのかなと感じました。

 

あとは激しすぎずおとなしすぎず(もしかしたら人によってはサビが少しうるさく感じてしまう方もいらっしゃるかも…?)、

丁度良いラインを攻めていると思います。刺さるターゲット層が広そうですね。これは漫画の実写映画主題歌という肩書き抜きにしても最初から最後までかっこいい曲です。

 

あ、この曲のメリハリがついているのはボーカルの上手さが目立っているのはもちろんあるんですけど、実はドラムが結構頑張っているのもあると思います。ドラムかっこいいですよこの曲!

 

  • Mighty Long Fall

こちらも上記の漫画の実写映画の続編主題歌だったみたいですね…上記同様適当にミックスリスト流してたら耳に留まった曲です。

それにしてもタイアップ曲でありながらちゃんとかっこいいってすごい。

 

イントロドラムがかっこいいんですよねこれ。え、この先どうなんのこの曲…って読めない感じ。けどドラムが上手いので何この曲…?とはならない。

 

やっぱり本当にイントロの掴みが上手いんですよね彼らの曲は…イントロの長さも丁度いいし…

その人が初めて聴く曲をそのまま聴き続けるかどうかって多少なりともイントロにかかってるところがある、気がします。少なくとも私はそう。

私はイントロとサビ前〜サビ始めの爆発感とラスサビ前ちょっと間奏挟む感じが好きですね笑

サビのメロディもかっこいいですし、ラストに向けての展開の仕方がかっこいいので是非最後まで聴いてみて下さい!

 

いやあなんか本当に途中で聴き飽きさせない工夫がよくなされているなあと…圧倒的に歌が上手いのも勿論あるんですけどね。

こちらも絶妙なかっこよさを攻めてる感じ。普段音楽もロックバンドもそんな聴かないよって方の耳にも留まらせる感じがする…

程よい聴きやすさもありつつ、ちゃんとかっこいい曲に仕上がっていると思います。こちらも推せる!!!ドラムかっこいいし!!←

 

上記2曲を気に入ってくださった方におすすめの曲(上記2曲は系統が似てるのでまとめて…)↓

・Deeper Deeper(私は大好きな曲 ただハード目なので好みは結構分かれるかと…でもめちゃくちゃかっこいい!)

・C.h.a.o.s.m.y.t.h(曲名はコピペして頂ければ笑 上記2曲、Deeper〜よりは若干大人しめで聴きやすいかと思います。素敵な曲、いいゾ〜コレ)

・Cry out(Mighty〜が好きな方はこちらも好きだと思う)

 

とりあえず以上動画リンク貼った3曲が個人的これだけは聴いて欲しい!という曲でした。

他はRe:makeあたりも王道ストレートロックって感じで好きですかね。

 

いやあ〜何がいいかって公式チャンネルで動画公開してくれているので、ブログにリンク貼るの合法だし、

無料で聴ける→無料なら聴いてみようかなと聴いてもらいやすい、間口が圧倒的に広い

というのが本当にいいループだと思います。

そもそも聴くか否か、聴いたら聴いた後で好みにハマるか全く響かないかは聴いた方が決めることですし。

私はとりあえず推すだけ推しておく次第です。笑

 

だって聴いたこともないアーティスト、曲を人におすすめしたはいいものの、お金払わないと聴けないってなったらよっぽど音楽好きとかでなければ大体の人はじゃあ聴かなくていいや、ってなると思いますし。

有料でしか聴けない、観れないものを私が勝手に転載するのは違法ですからね。あと公式チャンネルじゃないとリンク貼るのはなかなかリスクがあります。

 

無料で聴こうとする層はターゲットにせず気前よくお金払ってくれるファンに絞って売るのか、動画サイトで無料公開して間口を広げるか、それは其々のアーティストの戦略とかファン層によると思うので正解はないとは思いますがね。

 

 

 

ここから下はどうでもいい話なので適当に読み流すかリターンしてください↓

 

私は彼らの存在自体は中学生の頃から知ってはいました。

当時は他ではどうだったのかは知りませんがうちの中学校では流行っていましたし、カラオケで歌ってた子がいたから知ってましたけど、知ってる曲だから盛り上がるって感じで特に好んで聴いていた訳ではありませんでした。

 

私は厨二病にありがちな…(いや私は高二大二病も患っていたかもしれない…笑)

その、少々申し上げにくいしただの懺悔なのですが、流行りものにはあまり手を出さなかった性分でして…はい……まあ…そういうことです(いいもんはいいんだから素直に聴いときゃ良いのに…)

はい、働き始めるここ数年までまともに聴いたことありませんでしたすみませんでした!!!!笑

 

まあ、結論から言うと別に流行りの音楽聴いてそれがかっこいいと思うことなんて何もダサくなんてないし(あ〜あれ好きなんだねwみたいに小馬鹿にしてくる人はいるかもしれませんけど無視していいと思います)、

みんなが知らない音楽好きだからってかっこいい訳でもないと今は思ってます。

なので食わず嫌いじゃないですけど、敢えて聴かず無関心みたいなのは勿体無いことしてたなあと。

 

とはいえ、私は彼らに関してはとりあえず全曲一通り聴いたことはあるっていうレベルのニワカですので、純粋にニワカなりに気に入ってリピートしている曲をかっこいいと紹介しただけです。ニワカというかビギナーの方向けですね。

もっとアルバム曲とかカップリング曲であんまり知られてないけど実はこんないい曲もあるんだぜ!っていうのは濃いファンの方々にお任せします!

 

もうとりあえず売れてるとかミーハーだっていうのは一旦置いといて、色眼鏡取っ払って色んな人に聴いてみてほしいなと思いました。

良い音楽との出会いのきっかけはみんなに開かれている!!!!←