人と話すということ

f:id:momomo1124:20161206235727j:image

びっくりでやんした〜!まさかのお祝いして頂けて感謝〜!

めっちゃ楽しかった〜今度某氏に私のモノマネを目の前で披露してほしい…!笑 今週はまだお楽しみが待ってるよ〜!

 

はなしかわって、人と話すということについても考える最近。

私は基本的に話下手なの自覚してるから、基本口開かない。リアクションはよくするように心掛けてはいるけど

 

この人はどんな話に面白がってくれてどんな話が好きなんだろう〜とか、基本的にコミュニケーションってそういうことだと思ってるので、

相手視点に立つようにはしているが、なかなかうまくいかない。

だから人と仲良くなるのに時間がかかるし、大抵の人とは仲良くなれずに終わる。

あと、あまりに話さないから何考えてるのかわからないとか怖いとか言われるか、全く興味を持たれずに終わる。

 

あんまり自分のこういう話とかはしない。つまんなくなるからね。話せる人がいれば話すし多分めっちゃ話すけど、基本的にはしないようにしている。

ストレスではないけど、話せないモヤモヤは感じるが、ぶつけられる人がいないんでこういうところにぶちまけるしかない。そんでコミュ障が進行していくという(遠い目)

まあたまにそういう自分が虚しくなるけど、仕方ない。生きていくためには仕方ないのや

 

好きになんでも話せる人なんて稀有だし、きっと私は聞き手を必ず意識してしまうからきっと一生好き勝手に話すことはできないと思う。

 

それに場がつまらなくなるくらいなら話さん方がマシだと考えてる。

でも静かになると、やばいやばい何か話さなきゃと焦って、まあ上手くいくこともあれば、わけわからんこと話して失敗することもたくさんある。ちなみに結構この失敗はきつい。スベるのきつすぎるから、お笑い芸人は本当すごいなと思う。

 

場を凍りつかせたくないので、基本黙ってるようにしている。まあ今日は一番年寄りだったんでさすがに黙ってるのもなーと思って話振るようにしたが。

 

コミュニケーション能力についても考えるわよ、ただ喋りまくるひとがコミュ力高いとは思わんし。まあ世間ではいかに喋れるか、口が上手いかなんだろうが。ぐえ〜世知辛っ。

 

こういうのが好きなんは、別に興味なきゃ見なきゃいいし、なんというか受け手に任せられるから。

対面で話するって、聞き手がいないとだからね。ひとりごとならいくらでも話せるが。

 

このままだとコミュ障の進行がやばくなりそうなんで、オープンにしていかなきゃなーと思ってはいるのでじわじわ実行してはいるが、本当にこれでいいのかなって常に考えてしまう。

まあでも意外と振り切ってる方が相手も笑ってくれる気もしてるので、最近は考えないことはなかなか難しいけど、考え過ぎないようにはしている。

「人と話せる」スキル磨きたい。

 

氷山の一角ですが悩みごとですた。